• 締切済み
  • 困ってます

振り替え輸送の際の特急料金

JRの振り替え輸送時の特急料金についてお尋ねします。 特急はくたかで金沢から越後湯沢、上越新幹線乗り換えで高崎まで行こうとしましたが、直江津~越後湯沢間が強風のため運行停止になってしまいました。(直江津に着いた段階ですでに2時間以上の遅れでした。)だいぶ電車内で待たされた後、運行再開の見込みが立たないため、東京方面に向かう人は長野経由で振り替え輸送を行うので、妙高に乗って長野周りで新幹線に乗車して下さいというアナウンスが流れたので妙高に乗車し、車内で振り替え輸送表をもらいました。 その後高崎駅で切符の精算をしようとしました。 高崎駅員の方は金沢~越後湯沢の特急料金と越後湯沢~高崎間の新幹線料金は払い戻します。ただし、長野~高崎間の新幹線料金は払ってもらいます。乗車券は金沢~高崎間の料金のままで良いです。と言われました。 長野新幹線へは振り替え輸送表ノーチェックで乗れました。 長野からの新幹線は通常運行でした。(遅れなどはなし) 金沢駅9時頃について、電車を待って高崎に着いたのは16時くらいでした。 返ってきた料金(820円)が少なかったので、どうにも釈然としないのですが上記内容で私の払ったお金は間違いないでしょうか。 ご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

特急料金については通年同額の自由席料金で計算しますと 越後湯沢経由:はくたか1550円+新幹線1790円=3340円 妙高長野経由:金沢~直江津2100円+新幹線2520円=4620円 となります。 実際に乗車した部分との差額で計算すると、不足分が出るので払戻額は出ません。 今回は、このような差額計算ではなく、特急券を払い戻して長野新幹線分を新規購入と言った形で処理されたようですね。 今回のケースでは、運転再開をじっと待って、何とか高崎にたどり着いた場合は特急料金は全額払戻となりますが、振り替えで行くと長野新幹線の特急料金相当はどのみち必要になってしまいます。 お気持ちはお察しします。 結論として到着が遅れるのだから、特急料金を新たに負担するのは釈然としないのでしょう。 しかし、そういう輸送契約(営業規則)になっているので、いかんともしがたいですね。 JRとしても、振り替えについては最終的な精算方法を含めて案内し、乗客は負担額を勘案した上で行動を決められるようにしていただきたいものです。 現状では、振り替えなどに遭遇したとき、自ら鉄道の職員さんに最終的な精算方法を確認して、負担額を知ってから行動を決断するようにするのが最善と思われます。 「振り替え」=「遅れたこと・手間をかけたことのお詫び」的な感覚で、乗客サイドとしては金銭的に有利な方向に考えがちですが、今回のご経験でもおわかりのように、払わなければならない部分もあると言うことを常に考えておくとよろしいかと思います。 払うことこと自体に納得いくかどうかは別の問題ですが・・・ なお、乗車券のほくほく線部分については、JRとほくほく線との間での取り決めがありますので、多くのケースでほくほく線部分もJRと同じと見なして考えてかまいません。 お客さんの側では単純に越後湯沢経由と長野経由のトータルで考えればよく、実際のほくほく線との運賃・料金のやりとりは、会社として両社で処理しています。(はくたか号の特急料金もJR分+ほくほく線分です) この取扱に納得がいくかどうかは、これまた別問題となりますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。 お金が返ってこない仕組みになっているのが理解できてきました。 長野経由でいくと特急→新幹線へ直接乗り換えではないのではくたか号の特急料金に割引が効かなくなってしまうのですね。 これから雪の季節ですので同じようなことが多々あると思いますが、怒らずに納得して払えそうです。そういう規則なのだから、と。

  • 回答No.2
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)

>>1に乗車券の取扱がおかしいというようなことが書いてありますが、問題ありません。 計算してみたところ、越後湯沢経由の運賃より長野経由のそれのほうが高いんです。だから不足額を収受しなかった。以上のように説明できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 駅員の方は乗車券については長野経由の方が高いけれども、JRの都合で振り替え輸送したのでその分は取らないというようなことをおっしゃってました。 確かに乗車券については私も納得できます。特急券分が納得できないのです…。

  • 回答No.1

>越後湯沢~高崎間の新幹線料金は払い戻します。ただし、長野~高崎間の新幹線料金は払って… JR東の『旅客営業規則』第285条の2 を読む限り、これは問題ないようですね。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/13.html 【既に収受した旅客運賃及び料金と実際乗車船した区間の普通旅客運賃及び料金とを比較して、過剰額は払いもどしをするものとし、不足額は収受しない。】 >乗車券は金沢~高崎間の料金のままで良いです。と言われました… これはおかしいですね。 前述の条文が適用されるはずです。 しかも、直江津~越後湯沢間のうち、犀潟~六日町間は JRではありませんから、乗ってもいないのに運賃を払ったままということはないでしょう。 ほくほく線・北越急行のただ儲けを許すことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が釈然としていない特急券料金はこれで間違いないのですね…。長野新幹線経由で振り替え輸送します。とアナウンスがあったので無料かと思っていたのですが。 逆に乗車券がおかしいのですね。調べてみると確かに長野経由の乗車券の方が530円安いですね!これはびっくりしました。

関連するQ&A

  • 改札口で切符を何枚入れればいいのか教えてください

    今度、JRを利用して金沢→軽井沢まで行くのですが、それぞれの駅で どの切符を何枚改札口に通せばよいのか分かりません。 できるだけ周りの方々にご迷惑をかけずに移動したいので、行き・帰りと教えてください。 金沢⇔越後湯沢⇔(新幹線)⇔高崎⇔(新幹線)⇔軽井沢 の乗換えで、手元にある切符は 行き 乗車券:金沢→軽井沢 特急券:金沢→越後湯沢 新幹線特急券:越後湯沢→高崎 新幹線自由席特急券:高崎→軽井沢 帰り 乗車券:軽井沢→金沢 新幹線自由席特急券:軽井沢→高崎 新幹線特急券:高崎→越後湯沢 特急券:越後湯沢→金沢 です。よろしくお願いいたします。

  • 同じルート、新幹線と特急で値段は上がるのですか?

     東京-金沢間をよく利用します。 途中の越後湯沢の乗り換えが とても面倒です。  2014年度末には金沢まで 北陸新幹線が延伸されるとの事で 今から待ち遠しいです。  さて、料金の件で質問があります。 東京-金沢間は越後湯沢経由で (乗車券7,570円 特別料金5,440円)となっています。 新幹線化しても乗車券分は変わらないと思うのですが 特急料金は値上がりしてしまうのでしょうか? 超特急料金?って、有るのでしょうか?  何円上がるとまでは結構ですので あくまで一般論で値上げか?据え置きか? を教えて頂ければ幸いに存じます。

  • はくたかの折り返しを含む特急グリーン料金は?

    JRの特例に「特定の列車による折り返し区間外乗車」というのがありますが、次のような場合はどのように計算するのでしょうか? 越後湯沢からはくたかで金沢までグリーン車で、金沢から指定席に乗って行く場合 特急料金は越後湯沢~和倉温泉で折り返しの津幡~金沢は計算から除くのでしょうが、グリーン料金は越後湯沢~金沢で計算? 越後湯沢~津幡で計算? もし津幡までだと金沢と料金がかなり変わってしまうのでそんなのありって気もするのですが・・・? いくつかの検索サイトで試しましたが、上のような例だと結果が表示されませんでした。

  • 越後湯沢より直江津経由で上野へいく場合

    越後湯沢へ行こうと思っています。帰りに直江津によってみたいのですが、以下のルートの場合、どのように切符を買えばよいのでしょうか 日暮里⇒上野⇒(上越新幹線)⇒越後湯沢(越後湯沢二泊) 越後湯沢⇒(ほくほく線のはくたか使用)⇒直江津(途中下車、当日中に出発) 直江津⇒(妙高)⇒長野 長野⇒(長野新幹線)⇒上野⇒大森 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー また、上野⇒越後湯沢(二泊)⇒東京⇒小田原(全行程新幹線)の場合は切符はどうなるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線と特急の併用のばあいの特急料金

    こんど東京から新幹線で長野に行き、そのあと、直江津へ、普通でいって、直江津から、特急に乗って、金沢 まで行くつもりです。このとき、直江津から金沢 までの特急自由席券は、半額になるのでしょうか?

  • 新幹線や特急の「指定席券」は発行・購入可能ですか?

    越後湯沢から金沢まで「はくたか」号の指定席に乗りたいが検索の結果、越後湯沢→直江津は満席、直江津以西は空席がある、と設定します。 自由席も空きがなく、直江津から座りたい場合、越後湯沢→金沢の自由席特急券を購入して直江津から指定席の空席に座り、その席の指定券を持つ人が来たら席を移るとの前提で車掌に差額を支払うのが一般的かと思います。 しかし自由席に座るために並ぶ時間がないので一部区間だけでも事前に席を押さえておきたい場合ですが 直江津までの自由席特急券、直江津からの指定席特急券をそれぞれ購入する、というのが 思い浮かびます。が、これでは高くなってしまいます。 なので越後湯沢→金沢の自由席特急券に加えて直江津→金沢の「指定席券」だけを発行してもらうことはできるのでしょうか? 質問が上手に書けず申し訳ありませんが新幹線や特急の指定席券を購入すると特急券と同一で発行されますが、これを別々に購入することは可能?ということ意味も含みます。 ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 特急料金の通し計算について

    JTB時刻表の特急料金欄を読んではいるのですが、疑問が解決しないので質問致します。 質問回数が多くてすみません。 以下の場合は、通しで計算するのか、別々に特急料金を計算するのか分からないです。 ルートはこんな感じです。 金山→名古屋(在来線) 名古屋→米原(新幹線ひかり) 米原→福井(特急しらさぎ) 福井→金沢(特急サンダーバード) 金沢→越後湯沢(特急はくたか) 越後湯沢→上野(新幹線Maxとき) 上野→東京(在来線) 東京→児島(サンライズ瀬戸) 児島→松山(特急しおかぜ) 松山→岡山(特急しおかぜ) 岡山→名古屋(新幹線のぞみ) 名古屋→金山(在来線) ちなみに、乗車券の方は、特急しらさぎ乗車ですので、田村駅には止まらないので、これで利用可能かどうかまだ疑問が残っていますが、利用可能と言う設定で 金山→田村 田村→松山 松山→金山 こんな感じで買うつもりでいます。 改札を出る出ないというのも影響するかもしれないのでルートを書いておきます。 改札は、まず、米原で新幹線の改札を出ます(乗り換えの為)。 福井~上野までは、改札を出る予定はありませんが、越後湯沢で新幹線へ乗り換えの為、新幹線改札は出ます。 上野では、一旦改札を出ます。 そして上野から東京→松山まで(東京では改札は出ません) 松山で観光後、再び乗車、岡山で下車、一旦改札を出まして、名古屋へというルートです。 自分でも計算の方はしてみました。(繁盛期で計算しました、乗継割引も適用の方向で) 計算方法が違っている可能性があるので、本当にこれで合っているのか確認の方もお願いしたいです。 ・乗車券 金山→田村:\1,450 田村→大宮→松山:\16,620 松山→金山:\9,270 合計:\27,340(JR四国の加算額も含んでいます) ・特急料金 名古屋→米原(新幹線ひかり・自由席):\1,680 米原→福井(特急しらさぎ・指定席):\1,190【乗継割引適用】 福井→金沢(特急サンダーバード・指定席):\2,370 金沢→越後湯沢(特急はくたか・グリーン車):\7,010 越後湯沢→上野(新幹線Maxとき・指定席):\3,030 上野→東京(山手線):\0 東京→児島(サンライズ瀬戸):\3,150 児島→松山(特急しおかぜ・グリーン席):\4,970 松山→岡山(特急しおかぜ・指定席):\3,530 岡山→名古屋(新幹線のぞみ・指定席):\5,400 ・寝台料金 東京→児島(サンライズ瀬戸・シングル):\7,350 全合計:\65,450 こんな感じだと思っていますが、この計算方法でよろしいのでしょうか? はくたかのグリーン車としおかぜのグリーン車は、まだまだ評判やら情報を調べますが、場合によっては指定席に変更するかもしれません。(その辺は、サンライズの予約が取れてから決定します) あくまで寝台が取れた段階で確定するので、予定の段階ですが、ご指摘よろしくお願いいたします。

  • 東京から新大阪へ行きたいですが...

    こんなルート乗りたいです。  東京~(のぞみ)~名古屋~(しなの)~長野~(あさま)~高崎~(とき)~越後湯沢~(はくたか)~金沢~(サンダーバード)~新大阪  もちろん各特急・新幹線の特急券が必要です。  乗車券は「東京→新大阪」を購入すれば、いいですか?(途中下車しないつもり)

  • 長野から金沢への交通ルートと料金について…

    こんにちは、今度祖母の家のある長野から金沢まで観光へ行くことになり、電車でのルートを調べたところ何件か見つかって以下のルートのどちらかにしようかと思ってます。 ①長野→JR妙高で直江津→JR特急はくたかで金沢 時間…4時間17分 料金…6920円特急料金2610円乗り換え1回 ②長野→JR妙高で直江津→JR北陸本線で富山→JR北陸本線で金沢 時間…6時間 料金…4310円乗り換え2回 これ以外にももっとスムーズに早く安く行ける方法はありますか?(時間よりも料金優先) 観光へ行く日取りは1月の中旬あたりの土日月です。 土曜日の夕方までに金沢に到着して、月曜日のお昼頃に長野へ戻ってこれればと思います。 本当は日曜日の最終で長野へ戻ってきたいのですが、金沢を出れるのが21時頃になりそうなのでその日に帰るのは無理そうでした… 私も祖母も普段電車に乗る機会がなく、電車慣れしてません。乗り換えのコツなども教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • こういう払い戻しはできますか?

    新幹線+在来線特急の乗継指定券を持っています(仮に東京~越後湯沢~直江津とします)が、別ルートが確保できたので私は不要になりました。 越後湯沢に行きたい友人は新幹線の指定券が確保できていません。しこで私の新幹線指定券を譲ろうと思います。 ただし、越後湯沢から直江津までの特急券は必要ありません。 その場合の払い戻しなのですが、不要な越後湯沢~直江津の指定券だけを払い戻すここは可能でしょうか? それとも新幹線とセットで払い戻さなければならないのでしょうか? ちなみに在来線特急券は当然ですが無割引の新幹線の券にも「乗継」と刻字されています。