• ベストアンサー

新幹線と特急の併用のばあいの特急料金

こんど東京から新幹線で長野に行き、そのあと、直江津へ、普通でいって、直江津から、特急に乗って、金沢 まで行くつもりです。このとき、直江津から金沢 までの特急自由席券は、半額になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.1

残念ですが、その場合は半額にはなりません。 長岡から金沢ゆきに乗れば半額になるんですけどね。 あと、長野で特急に乗り換えても半額になるんですが残念ながら長野から直江津方面には特急はないんですよね。。。

koutaka1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 半額にはならないのですね。 計画を練り直してみます。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「新幹線の停車駅」で特急と乗り継いだ場合のみ、乗り継ぎ割引が適用されます。ですから、直江津まで行ってからでは割引にはなりません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01
koutaka1
質問者

お礼

そうですか。 はんがくにならないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線や特急の「指定席券」は発行・購入可能ですか?

    越後湯沢から金沢まで「はくたか」号の指定席に乗りたいが検索の結果、越後湯沢→直江津は満席、直江津以西は空席がある、と設定します。 自由席も空きがなく、直江津から座りたい場合、越後湯沢→金沢の自由席特急券を購入して直江津から指定席の空席に座り、その席の指定券を持つ人が来たら席を移るとの前提で車掌に差額を支払うのが一般的かと思います。 しかし自由席に座るために並ぶ時間がないので一部区間だけでも事前に席を押さえておきたい場合ですが 直江津までの自由席特急券、直江津からの指定席特急券をそれぞれ購入する、というのが 思い浮かびます。が、これでは高くなってしまいます。 なので越後湯沢→金沢の自由席特急券に加えて直江津→金沢の「指定席券」だけを発行してもらうことはできるのでしょうか? 質問が上手に書けず申し訳ありませんが新幹線や特急の指定席券を購入すると特急券と同一で発行されますが、これを別々に購入することは可能?ということ意味も含みます。 ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新幹線の特急券について

    夏休みに東京~長野の旅行を計画しています。 東京から高崎まで新幹線に乗ります。 高崎から渋川までSLに乗り、渋川からは普通で高崎に戻り、 また新幹線で高崎から長野まで移動しようと考えています。 新幹線特急券(自由席)は途中で改札を出た場合 無効になってしまうのでしょうか? お得な買い方がありましたら教えて頂けると幸いです。 8/1(金)・8/4(月)・8/8(金)を考えています。

  • JR特急料金と新幹線乗継割引に関して

    先ほど質問をさせて頂いたのですが、 ふと思うところがあり、追加で質問です。 今回、大阪⇒【サンダーバード】⇒金沢⇒【北越】⇒新潟⇒【上越新幹線】⇒東京⇒【東海道新幹線】⇒新大阪と移動します。 全工程を1日で移動するとして。 東海道新幹線は自由席を利用するとして。 【北越】は【上越新幹線】との乗換割引。 【サンダーバード】は【東海道新幹線】との乗換割引。 で、特急券が購入できてしまったりしますか? 自由席特急券なら、乗車順序がわからないので、 特急券のみの購入なら買えてしまいそう。 でも、これって、キセル行為でしょうか。。。 疑わしいので、実際には買いませんが、知的好奇心として、 質問いたしました。

  • 振り替え輸送の際の特急料金

    JRの振り替え輸送時の特急料金についてお尋ねします。 特急はくたかで金沢から越後湯沢、上越新幹線乗り換えで高崎まで行こうとしましたが、直江津~越後湯沢間が強風のため運行停止になってしまいました。(直江津に着いた段階ですでに2時間以上の遅れでした。)だいぶ電車内で待たされた後、運行再開の見込みが立たないため、東京方面に向かう人は長野経由で振り替え輸送を行うので、妙高に乗って長野周りで新幹線に乗車して下さいというアナウンスが流れたので妙高に乗車し、車内で振り替え輸送表をもらいました。 その後高崎駅で切符の精算をしようとしました。 高崎駅員の方は金沢~越後湯沢の特急料金と越後湯沢~高崎間の新幹線料金は払い戻します。ただし、長野~高崎間の新幹線料金は払ってもらいます。乗車券は金沢~高崎間の料金のままで良いです。と言われました。 長野新幹線へは振り替え輸送表ノーチェックで乗れました。 長野からの新幹線は通常運行でした。(遅れなどはなし) 金沢駅9時頃について、電車を待って高崎に着いたのは16時くらいでした。 返ってきた料金(820円)が少なかったので、どうにも釈然としないのですが上記内容で私の払ったお金は間違いないでしょうか。 ご教授下さい。

  • 新幹線特急料金

    現在の新幹線特急料金は、改札を出ないで同方向に乗り継ぐ場合は通しの料金となり、指定席を1列車以上使う場合に対して全列車自由席利用が数百円引きですよね。 私の古い記憶だと、「新幹線を乗り継ぐ際に指定席を2列車以上使う場合は、特急券の料金を分けなければいけない」という情報が頭の中にあるのですが、改めてWikipediaやその方の個人サイトで調べてみるとそのような記述は見つかりませんでした。 例えば、「東京→新富士」を三島までひかり指定席、三島からこだま指定席にすると、東京→三島の(指定席)新幹線特急料金と三島→新富士の(指定席)新幹線特急料金の単純合計になる、ということです。 本当にこのような制度はあったでしょうか?それとも私の記憶違いでしょうか?教えてください。

  • 新幹線自由席特急券について

    新幹線の自由席特急券について教えて下さい!! 新幹線の自由席の特急券には、 (1)『新幹線自由席特急券』 (2)『新幹線自由席特急券/特定特急券』 (3)『新幹線特定特急券』 などの記載パターンがあると思いますが、(1)(2)(3)の3つの内、いずれかの記載の場合、自由席のある新幹線なら種別を選ばず、どの列車の自由席にも乗れるんですよね?? 普通、自由席の場合、<のぞみ、みずほ、ひかり、こだま、さくら>のどの列車でもOKだと思っていたのですが、(1)の場合、<のぞみ、みずほ>の自由席には乗れないと言うのを耳にしたので。自由席特急料金=<のぞみ、みずほ>の特定特急料金なので、<のぞみ、みずほ>には乗れないのでしょうか? どこにも詳しいことが書いてないので、(1),(2),(3)のそれぞれの場合について、どの種別(のぞみect)の自由席に乗れるのか教えて下さい!!

  • 乗り継ぎの特急料金(自由席の場合)

    新幹線と特急を乗り継ぐ場合、指定席特急料金が半額になりますよね。 では、自由席を利用した場合は、どうなるのでしょうか? 例えば新大阪から長野に指定席で行った場合 新大阪→名古屋 2720円 (ひかり指定席) 名古屋→長野  1480円 (しなの指定席) となりますが 同区間を自由席で行った場合の料金の計算方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新幹線自由席の特急券につして

    会社の出張で主人が、自由席特急券をもらってきました。 2日間有効の特急券です。 新幹線自由席特急券/ のぞみ特定特急券      米原→東京・品川 とかかれています。新幹線なんて使ったことがないのでわからないのですが、この券は、のぞみしか乗れないと言うことですか?米原からのぞみはないので、どこかでのぞみに乗り換えると言うことですか? それとも、ひかりで米原から東京までこの券で大丈夫なんでしょうか? ばかな質問ですみませんが、わからないので教えてください。

  • 新幹線の特急料金について。

    新幹線の特急料金について教えて下さい。 Yahoo!路線やその他のサービスで、掛川(静岡県)と新横浜間を調べると、特別料金\3,760と表示されます。 しかし、実際駅の窓口にて購入した「新幹線自由席特急券」を見ると表面に\3,250と表記されています。 いくら払ったのか忘れてしまったのですが、この\510の差は何なのでしょうか?

  • 新幹線特急券の払い戻しについて

    新幹線特急券の払い戻しについて規定などがあれば教えてください。 先日の例 ・浜松~名古屋まで自由席で特急券を買っておいたが、  すっかり忘れていてそのまま鈍行で行ってしまい、  名古屋駅にて使わなかったから払い戻しができるか?と  駅員に言うと額をまるまる返却してくれた。 ・盛岡~福島までの指定席で特急券を買っておいたが、  予定がずれて乗らなくなった(当日)ため、  払い戻しをお願いしたところ、半額が手数料として引かれた。 後者に関してはおそらく規定だと思うのですが、 前者の場合も規定なのでしょうか?それとも親切心で全額払い戻して くれたのでしょうか? 指定席に関しては2日前までに払い戻ししないと半分キャンセル代と して引かれると聞きましたが、自由席も同じなのでしょうか?