• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線特急券の払い戻しについて

新幹線特急券の払い戻しについて規定などがあれば教えてください。 先日の例 ・浜松~名古屋まで自由席で特急券を買っておいたが、  すっかり忘れていてそのまま鈍行で行ってしまい、  名古屋駅にて使わなかったから払い戻しができるか?と  駅員に言うと額をまるまる返却してくれた。 ・盛岡~福島までの指定席で特急券を買っておいたが、  予定がずれて乗らなくなった(当日)ため、  払い戻しをお願いしたところ、半額が手数料として引かれた。 後者に関してはおそらく規定だと思うのですが、 前者の場合も規定なのでしょうか?それとも親切心で全額払い戻して くれたのでしょうか? 指定席に関しては2日前までに払い戻ししないと半分キャンセル代と して引かれると聞きましたが、自由席も同じなのでしょうか?

noname#139377
noname#139377

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3178
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

払戻のきまりについては、以下のJR東日本公式サイト内のページをご覧下さい。 http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html きまりはすべてのJRで同様です。 新幹線特急券など、新幹線に関する特急券(指定席・自由席・グリーン席)については、在来線用の特急券と同じです。 自由席特急券(新幹線自由席特急券)に関する手数料は210円、 指定席特急券(新幹線特急券)に関する手数料は、乗車日とその前日は金額の30%、乗車日前々日以前は320円です。 指定席特急券とは特急券を明確に区別するために用いたことばで、正式には特急券と言い、切符券面の表記も特急券です。 通常は、手数料なしで払戻しされることはありません。 盛岡→福島の特急券は当日払戻ですので、特急券の価格が\3880の通常期であれば30%の\1160(1円単位切り捨て)が手数料としてとられます。繁忙期は\4080の30%で\1220が、閑散期は\3680の30%で\1100が手数料となります。 上記が払戻の条件となりますが、おトクなきっぷ・トクトクきっぷやツアー用などは扱いが異なります。 また、気象条件などにより遅延や運休が見込まれる場合、もしくは発生している場合には、手数料なしで払い戻せる場合もございます。 なお、場合によっては駅員さんなどの判断で事情やむなしとして誤購入などと同様に手数料なしで払い戻してくれる場合もあります。これは、ご質問にあるように親切心ととってかまわないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 新幹線特急券を在来線特急券に変更

    こまち号の指定席特急券(大曲→大宮)をいなほ号の指定席特急券またはグリーン特急券(秋田→新潟)に変更するときは、ただ単純に普通の乗車変更になるのでしょうか? 新幹線区間(盛岡→大宮)を払い戻しの扱いになるのでしょうか? それともこまち号の指定席特急券を払い戻しにし、別途、いなほ号の特急券を購入になるのでしょうか? 時刻表の説明だと単純に乗車変更できそうな雰囲気なんですが… よろしくお願いします。

  • 新幹線の指定席特急券は指定席券と特急券に分けて買える?

    新幹線の指定席(もしくはグリーン指定席)特急券は指定席券と特急券に分けて買えるのでしょうか? 特急券だけは、自由席利用ということになるので買えますよね。その時、窓口で指定券だけって買えるんでしょうか? 昔、窓口で「買えない」と言われたことがあるのですが今は買えるのでしょうか?教えてくださ~い。

  • e特急券の発券後の払い戻しについて

    私のJ-westカードのエクスプレス予約で購入したe特急券を 発券して家族に渡したのですが、 そのe特急券を払い戻す必要が出てしまいました。 私自身は現在出張中で家族に会えないため、 購入した特急券指定席の発車前に払い戻すには 家族に払い戻し手続きをしてもらう必要があります。 この場合、JR西日本の窓口へ行けばe特急券の 払い戻しができるということは分かったのですが、 払い戻しの手続きは、e特急券を持っている家族だけでも 行えますでしょうか? 払い戻しには「購入した本人とクレジットカードが必要」 といったことになるのではないかと心配しています。

  • 特急券の払い戻しについて

    友人にこの間特急券なら二時間以上遅れたら払い戻ししてもらえると教えてもらいました。 そこで疑問が出てきたのですが、もし仮に元々は在来線で移動しようと思っていたけど特急が二時間以上遅れてることを知って、そのあと新幹線の自由席券をかってその列車に乗れば払い戻しは受けれるのでしょうか?受けれるとしたら同じ料金で在来線から特急に変えられてお得な気がしますが。 まぁこのような状況で乗る機会がないですね。

  • JR新幹線の乗車券特急券の払い戻し

    明後日の4月30日の朝10時乗車の新幹線の指定席特急券および 往復乗車券を2名分、窓口にてVISAカードで購入しています。 しかし、急にいけなくなりそうです(まだ確定はしていない)。 この場合いつまでにどういう処理をとったら払い戻しをしてもらえるのでしょうか。 また、210円の手数料がかかるようですが、今回の場合は210円? それとも210円×枚数(乗車券も?特急券も?)なのでしょうか。 規約を読んでもいまいちよくわからなくて。 またカードで支払っているのでそもそも払い戻しがきちんと できるのかも不安です。 よろしくご教授ください。

  • 特急券 払い戻し

    私は明後日の早朝、高崎から本千葉駅まで所用で行くのですが、そのために16日から二日間有効の高崎-本千葉間の乗車券、高崎-東京間の新幹線特急券、東京-千葉間の特急券を購入しました。 しかし、それらに乗って行くと予定の時間のぎりぎりに着くため、少し不安になりその前の時間の電車に乗ろうと思っています。 その場合だと新幹線などはなく、鈍行のみになり起きる時間もとても早くなります。 私は起きられたならば鈍行で行き、寝坊したなら新幹線などを使い行こうと思っています。 そこで、特急券は有効期限の間なら払い戻しできるのか、有効期限を過ぎても可能なのか質問をします。ご回答をお願いします。

  • 新幹線の特急券には期限があるのですか?

    質問させていただきます。 新幹線で片道切符(特急券+乗車券、指定席)を購入しました。 購入した切符の例)4月20日 15:00長野発 東京行き 事情がありこの便には乗れませんでした。 チケットには「乗車券3日間有効」と書かれていましたので、 自由席ならば3日間の中でいつでも乗れると気楽に構えていました。 ところが、 翌日(4月21日)、この切符で新幹線の改札を通るとエラーで通れませんでした。 駅員さんに尋ねると、 「特急券は当日しか使えないので特急券を買い直して下さい」 と言われました。 えきねっとで正規価格で購入したものです。 あらかじめ買っただけで、 極端な話、乗る前でも、いつ買っても全く同じ価値の券だと思います。 日付が変わると無効になってしまうものなのでしょうか 駅員さんに簡単に買い直せと言われても、、特急券だって安いものではありません。 買う際にえきねっとで「特急券は日付が変わると無効になります」という 注意文言は一切出てきませんでした。(再度確認済み) 以前窓口で購入した際にも口頭で言われた記憶がありません。 チケットにも「乗車券3日間有効」と書いてあるのみです。 正直これでは特急券に当日限りの期限があるなんてわからないです。 もしくは、JRとしてはそんなの常識過ぎて説明するほどのことでもないのでしょうか? ...腑に落ちないけれど時間も迫っていたのでお金を払って 特急券を購入して新幹線に乗りました。 わたしのこの「腑に落ちない」気持ちははたして常識はずれなのでしょうか.. もしくは同じ経験がある方、どう対応されたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乗り遅れトラブルでの対応方法

    のぞみの指定席をとっていましたが、乗り遅れてしまいました。 窓口にて「(後続のぞみの)指定席にしてください」と伝えたところ「この特急券は無効ですので買いなおしてください」と言われました、それ以外に駅員は言葉を発しておりません。 よくわからない私は、言われるままに新たな指定席の特急券を購入しました。 しかし、再度「この特急券では乗れないのですね?」と聞き、駅員の「はい」という言葉を確認して、帰路につきました。 その際に、特急券は駅員に引き取られています。 後日「自由席ならば乗れる」という事を知りましたが、このケースでは特急料金(指定席分は除く)の払い戻しは可能だと思われますか? 「自由席なら乗れますよ」くらいの一言があっても良いと思いますが、JR東海の対応に不備はないとみなさんも思われるのなら、諦めます。 よろしくご回答お願いします。

  • 遅延新幹線の特急券料金払い戻しについて

    先日、東海道新幹線に遅れが発生しました。 2時間以上遅れた場合、指定席特急券の料金を払い戻していただけると聞いたのですが、 以下のケースがそれに当てはまるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ▼もともと購入していた発着時刻 ※時刻を簡略化しています。 17時発 → 19時着 2時間ほどの遅れが発生していたため、 そのままの特急券(17時発)だと、実際に新幹線が出るのは19時ぐらいになりそうでした。 そこで、窓口で早い時間に変更できないか問い合わせたところ、 「この後、すぐに出る指定席に変更可能」とのこと(これが16時半ごろ)。 ▼変更後の特急券に記載されている発着時刻 15時発 → 17時着 ▼上記特急券での、実際の発着時刻 17時発 → 19時半着 ・・・ということで、到着時刻だけでいえば30分程度の遅れで済みました。 ただし、表記の発着時刻と実際の発着時刻では2時間以上の遅れがあります。 これが払い戻しの対象となるのかどうか?が知りたいです。 ※ちなみに時間変更したため、手元には2枚の特急券が返却されてきていますが、 遅払証の印字は、最初に購入した特急券にされています。 到着がたいして遅れたわけではないので、どうこう言うつもりはないのですが、 もし払い戻しいただけるなら、それに越したことはないかと・・・(笑)。 JRの窓口で聞くのが早いとは思うのですが、普段は駅に行く機会があまりないので、 もしご存知の方がいたら、教えていただけると幸いです。

  • 東海道新幹線の特急券・乗車券について

    東海道新幹線(のぞみ)で東京-大阪間の特急券(指定席)・乗車券を購入しました。 指定した便は日曜日だったところ急きょ前日の土曜日にいくことになったのですが、 自由席であれば、切符の変更手続きをせずとも問題なく乗車可能でしょうか? 指定した便の後ろの便の自由席ならば、そのようなことをしたことはあるのですが、 前の便に手続きなしで変更したことはないので、どなたか教えてもらえませんか?