• ベストアンサー

特急はくたか 元日 混雑状況

元日の特急はくたか上り(金沢→越後湯沢)の混雑状況を教えてください。 元日に、赤ちゃん連れで金沢~東京まで移動を予定しています。 座席はグリーン車を確保しました。 元日・上り(帰省ラッシュとは逆方向)・グリーン車ということで、それほど混雑していないだろうと予想しているのですが・・・ 元日でも混雑するものなのでしょうか。 過去に元日に特急はくたかを利用されたことがある方、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 JRの全線踏破で北越急行を4年位前に乗車していますので回答をします。  私が乗車した時は早い便(はくたか1号)でしたので混んではいませんでしたが、その後のはくたか3、5号は自由席は混み具合は「正月パス」の影響で混んでおり、指定席に関してはその補助のチケット(4回までは指定席等が乗車できる)で溢れていました。これは全線踏破の際に「ワープ」と呼んでいる状態であり、全区間は混みませんが、十日町駅(飯山線)、直江津駅(信越線)、六日町駅(上越線)を境にこれらの客は入れ替わります。これは()の中に書かれている路線に乗り換えるのに一時的に乗車しているので全区間はいませんし、一般と行動が違うので判断できます。  グリーン席の場合は「正月パス」、「ふるさとキップ」の利用客は少ないのですが、子供さんが低年齢の場合(幼稚園児、小学生)に関しては利用を考えた方が無難ですが、乳児ですと問題はありません。乳母車やアシストカートを使用する場合には嫌がられる事はありますが、それ以外では比較的クレームは出ません。  私が利用した時は「正月パス」の制限があり、Aタイプ(指定席のみ4回まで可能)、Bタイプ(グリーン席を含めて4回まで可能)がありましたので参考にはならないかもしれませんが、私の体験が参考になれば幸いです。

uttori1107
質問者

お礼

大変詳しい情報をありがとうございました。 元日のはくたかは、平日ほどではないものの空いていました。

その他の回答 (1)

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.2

混んでいるも何も、グリーン席を押さえているのであれば問題ないのではないかと思いますが・・・。 それはさておき、指定の状況を調べてみますと、普通車指定席はまだ空席がありますね。グリーン車に空きが少ないようですが、まだ満席になってはいません。 特にグリーン車の場合、グリーン券を持っていない方はグリーン車内には入れません。満席になっていたからといっても、通路に立つ人は皆無のはずですし、車両としては3列席です。その意味では、かなりゆとりがあると思います。

uttori1107
質問者

お礼

ありがとうございました。 元日のはくたかグリーン車は空いており、快適に移動する事ができました。

関連するQ&A

  • はくたかの折り返しを含む特急グリーン料金は?

    JRの特例に「特定の列車による折り返し区間外乗車」というのがありますが、次のような場合はどのように計算するのでしょうか? 越後湯沢からはくたかで金沢までグリーン車で、金沢から指定席に乗って行く場合 特急料金は越後湯沢~和倉温泉で折り返しの津幡~金沢は計算から除くのでしょうが、グリーン料金は越後湯沢~金沢で計算? 越後湯沢~津幡で計算? もし津幡までだと金沢と料金がかなり変わってしまうのでそんなのありって気もするのですが・・・? いくつかの検索サイトで試しましたが、上のような例だと結果が表示されませんでした。

  • 熊谷から金沢 お得な行き方と混雑状況おしえてください

    こんにちは 8/31~9/2まで、金沢市内で一泊・加賀温泉郷(片山津温泉)で一泊の旅行を計画しています。 北陸の旅は初めてなので、教えていただきたいことがあります。 よろしくお願いします。 1.熊谷から上越新幹線で越後湯沢まで行き、そこから特急はくたかで金沢へ向かえばよいのだと思いますが、   例えば東海道新幹線の「ひかり早得」のようなお得なきっぷはありますでしょうか。 2.この時期の混雑状況がおわかりのかたがいらっしゃいましたら教えてください。  とくにお得なきっぷがなければ、上越新幹線と特急はくたか、ともに自由席で行こうと考えています。 3.金沢と加賀温泉駅近辺のおすすめ情報を教えて下さい。   特においしいお食事をいただけるところを教えて下さい。    ちなみに、女性一人旅で、移動手段は電車かバスです。 よろしくお願いいたします。

  • 同じルート、新幹線と特急で値段は上がるのですか?

     東京-金沢間をよく利用します。 途中の越後湯沢の乗り換えが とても面倒です。  2014年度末には金沢まで 北陸新幹線が延伸されるとの事で 今から待ち遠しいです。  さて、料金の件で質問があります。 東京-金沢間は越後湯沢経由で (乗車券7,570円 特別料金5,440円)となっています。 新幹線化しても乗車券分は変わらないと思うのですが 特急料金は値上がりしてしまうのでしょうか? 超特急料金?って、有るのでしょうか?  何円上がるとまでは結構ですので あくまで一般論で値上げか?据え置きか? を教えて頂ければ幸いに存じます。

  • 長野から金沢までの混雑状況

    明日1月4日に、長野から金沢まで電車で行きます。 (長野から普通で直江津まで、そこから特急を利用します) Uターンラッシュも始まっているので座れるか気になるのですが、このコースだと混雑具合はどの程度になるのでしょうか? ちなみに長野発が12時から14時くらいでで、直江津発が14時から16時くらいを予定しています。 また、5日の午後には逆の金沢から長野まで電車なのですが、こちらはどうなるでしょうか?? 大体の予想で結構ですので教えてください。

  • 681系グリーン車

    681系特急はくたかのグリーン車(越後湯沢~富山) と新幹線maxE4系グリーン車(越後湯沢~東京)に乗りました。 座席がクッションでふかふかだったんですが、1時間も座っていないうちに、 お尻が痛くなります。なんででしょうか? フカフカの座席だと、かえってお尻に負担がかかる気がするんですけど、 人間工学的にはどうなんですか? はくたかだと、普通車の座席がしっかりしているので、2時間座っていても、 あんまりお尻が痛くならないんですが…… 同様にmaxE4系もです。グリーン車だと、座席がふかふか、という期待を持っていたんで、 お尻に負担がかかるとイマイチ満足できないです。普通車でもいいや、と思いました。

  • 改札口で切符を何枚入れればいいのか教えてください

    今度、JRを利用して金沢→軽井沢まで行くのですが、それぞれの駅で どの切符を何枚改札口に通せばよいのか分かりません。 できるだけ周りの方々にご迷惑をかけずに移動したいので、行き・帰りと教えてください。 金沢⇔越後湯沢⇔(新幹線)⇔高崎⇔(新幹線)⇔軽井沢 の乗換えで、手元にある切符は 行き 乗車券:金沢→軽井沢 特急券:金沢→越後湯沢 新幹線特急券:越後湯沢→高崎 新幹線自由席特急券:高崎→軽井沢 帰り 乗車券:軽井沢→金沢 新幹線自由席特急券:軽井沢→高崎 新幹線特急券:高崎→越後湯沢 特急券:越後湯沢→金沢 です。よろしくお願いいたします。

  • 特急料金の通し計算について

    JTB時刻表の特急料金欄を読んではいるのですが、疑問が解決しないので質問致します。 質問回数が多くてすみません。 以下の場合は、通しで計算するのか、別々に特急料金を計算するのか分からないです。 ルートはこんな感じです。 金山→名古屋(在来線) 名古屋→米原(新幹線ひかり) 米原→福井(特急しらさぎ) 福井→金沢(特急サンダーバード) 金沢→越後湯沢(特急はくたか) 越後湯沢→上野(新幹線Maxとき) 上野→東京(在来線) 東京→児島(サンライズ瀬戸) 児島→松山(特急しおかぜ) 松山→岡山(特急しおかぜ) 岡山→名古屋(新幹線のぞみ) 名古屋→金山(在来線) ちなみに、乗車券の方は、特急しらさぎ乗車ですので、田村駅には止まらないので、これで利用可能かどうかまだ疑問が残っていますが、利用可能と言う設定で 金山→田村 田村→松山 松山→金山 こんな感じで買うつもりでいます。 改札を出る出ないというのも影響するかもしれないのでルートを書いておきます。 改札は、まず、米原で新幹線の改札を出ます(乗り換えの為)。 福井~上野までは、改札を出る予定はありませんが、越後湯沢で新幹線へ乗り換えの為、新幹線改札は出ます。 上野では、一旦改札を出ます。 そして上野から東京→松山まで(東京では改札は出ません) 松山で観光後、再び乗車、岡山で下車、一旦改札を出まして、名古屋へというルートです。 自分でも計算の方はしてみました。(繁盛期で計算しました、乗継割引も適用の方向で) 計算方法が違っている可能性があるので、本当にこれで合っているのか確認の方もお願いしたいです。 ・乗車券 金山→田村:\1,450 田村→大宮→松山:\16,620 松山→金山:\9,270 合計:\27,340(JR四国の加算額も含んでいます) ・特急料金 名古屋→米原(新幹線ひかり・自由席):\1,680 米原→福井(特急しらさぎ・指定席):\1,190【乗継割引適用】 福井→金沢(特急サンダーバード・指定席):\2,370 金沢→越後湯沢(特急はくたか・グリーン車):\7,010 越後湯沢→上野(新幹線Maxとき・指定席):\3,030 上野→東京(山手線):\0 東京→児島(サンライズ瀬戸):\3,150 児島→松山(特急しおかぜ・グリーン席):\4,970 松山→岡山(特急しおかぜ・指定席):\3,530 岡山→名古屋(新幹線のぞみ・指定席):\5,400 ・寝台料金 東京→児島(サンライズ瀬戸・シングル):\7,350 全合計:\65,450 こんな感じだと思っていますが、この計算方法でよろしいのでしょうか? はくたかのグリーン車としおかぜのグリーン車は、まだまだ評判やら情報を調べますが、場合によっては指定席に変更するかもしれません。(その辺は、サンライズの予約が取れてから決定します) あくまで寝台が取れた段階で確定するので、予定の段階ですが、ご指摘よろしくお願いいたします。

  • 新幹線や特急の「指定席券」は発行・購入可能ですか?

    越後湯沢から金沢まで「はくたか」号の指定席に乗りたいが検索の結果、越後湯沢→直江津は満席、直江津以西は空席がある、と設定します。 自由席も空きがなく、直江津から座りたい場合、越後湯沢→金沢の自由席特急券を購入して直江津から指定席の空席に座り、その席の指定券を持つ人が来たら席を移るとの前提で車掌に差額を支払うのが一般的かと思います。 しかし自由席に座るために並ぶ時間がないので一部区間だけでも事前に席を押さえておきたい場合ですが 直江津までの自由席特急券、直江津からの指定席特急券をそれぞれ購入する、というのが 思い浮かびます。が、これでは高くなってしまいます。 なので越後湯沢→金沢の自由席特急券に加えて直江津→金沢の「指定席券」だけを発行してもらうことはできるのでしょうか? 質問が上手に書けず申し訳ありませんが新幹線や特急の指定席券を購入すると特急券と同一で発行されますが、これを別々に購入することは可能?ということ意味も含みます。 ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夕刻のグリーン車の混雑状況について

    東海道線の横浜駅から18時前後の下り方面の列車のグリーン車に乗車したいのですが、座席は確保できないほど混雑しているでしょうか?

  • 上野→金沢へ初めての新幹線

    いつも彼が会いにきてくれているので、今度は私から初めて金沢へ彼に会いにいきます! 一人で新幹線に乗るのは初めてなので、心配なことがあります。 11月6日に 上野 7:54発ー越後湯沢 9:04着:Maxとき307号 越後湯沢 9:14発ー金沢:はくたか4号(特急) の方法で行こうと思っているのですが、 越後湯沢から「特急はくたか」への乗り換え時間が10分しかありません。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/285.html ↑の駅構内図を見たのですが、よく分かりません。 初めて行く所なので迷って乗り遅れてしまいそうで心配です。 はくたかは自由席を買えば乗り遅れても次にくる特急に乗れるのでしょうか? それとも、買い直さなければならないのしょうか? あと、11月6日(金曜)に出発、11月8日(日曜)に帰るのですが、この時期に新幹線と特急は混雑しているか知りたいです。 指定席と自由席どちらを買おうか迷っているので、参考に教えていただきたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。