• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上野→金沢へ初めての新幹線

いつも彼が会いにきてくれているので、今度は私から初めて金沢へ彼に会いにいきます! 一人で新幹線に乗るのは初めてなので、心配なことがあります。 11月6日に 上野 7:54発ー越後湯沢 9:04着:Maxとき307号 越後湯沢 9:14発ー金沢:はくたか4号(特急) の方法で行こうと思っているのですが、 越後湯沢から「特急はくたか」への乗り換え時間が10分しかありません。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/285.html ↑の駅構内図を見たのですが、よく分かりません。 初めて行く所なので迷って乗り遅れてしまいそうで心配です。 はくたかは自由席を買えば乗り遅れても次にくる特急に乗れるのでしょうか? それとも、買い直さなければならないのしょうか? あと、11月6日(金曜)に出発、11月8日(日曜)に帰るのですが、この時期に新幹線と特急は混雑しているか知りたいです。 指定席と自由席どちらを買おうか迷っているので、参考に教えていただきたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

越後湯沢なら乗り換え10分もあれば十分でしょう。 構内図で「精」の字があることが新幹線と在来線の乗り換え口です。 乗り換え口でて左手に進めば0番線の案内板が出ていると 思いますのでその階段を下りればいいでしょう。 自由席特急券は列車の指定がありませんので どの時間の特急の自由席にに乗れます。 買いなおす必要はありません。 指定席特急券でも指定の列車に乗り遅れた場合でも 以後の列車の自由席には乗車できます。 混雑状況については申し訳ありませんが わかりませんので回答は控えさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても速く答えて下さりびっくりしました! 自由席の件がわかり安心しました。 乗り換えも急ぐことはないみたいでよかったです。 だいぶ不安が解消されました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#99707
noname#99707

こんにちは。 長くなりますが、経験も踏まえて回答させていただきます。 (行き) 新幹線→空席検索によると乗車予定のMaxとき307号は指定席に空席があります。 「はくたか号」→質問者様が乗車予定の11月6日の「はくたか4号」の普通車指定席は満席、グリーン車も残席が少なくなっています。 「はくたか4号」に乗らねばならないなら、グリーン車か普通車自由席利用になります。 越後湯沢駅の乗換時間は他の回答にあるように問題はありません。他の客の流れや案内板を見ていれば何も難しいことはありませんので安心して下さい。 ただ、指定席の空席状況からしてMaxとき307号からの乗換だと自由席着席の確率は低いです。 面倒かもしれませんが1本前の新幹線で越後湯沢に着くようにして「はくたか4号」自由席車両の乗車口に並べば、着席の確率はきわめて高くなります。 あまり着席にこだわらないなら仮に座れなくても金沢まで立ち通しのことはありません。直江津(越後湯沢から約1時間)から富山(同じく約2時間)の間に座れます。 なお、新幹線の遅れがわずかであれば「はくたか号」は接続待ちをしますが、遅れの時間が大きいときや見通しがつかないときは接続待ちをせずに出発してしまうことがあることは頭の片隅に置いていただければ…と思います。(私は新幹線のダイヤ乱れで何回か接続の「はくたか号」に出発されてしまったことがあります) (帰り) 「はくたか号」→金沢から乗る場合、自由席に座れないことは、よほどの混雑期でなければありません。乗車する予定時間がわかりませんが、11月8日の「はくたか号」は指定席に空席があります。 新幹線→「はくたか号」に接続する越後湯沢を日曜夕方に出発する新幹線は自由席は満席の状態で越後湯沢に入ってくることが多いです。現在は指定席が空席になっていても急に残席が減る(指定席が売れてゆく)ことも珍しくはありません。日曜の天候に問題ないときは水・木くらいから急に売れてゆく傾向を感じます。 自由席利用の際は越後湯沢始発の「たにがわ号」を利用すれば、この時期は間違いなく座れます。 自由席か指定席か。私は「北陸フリーきっぷ」を購入して座席の指定を受けることを勧めます。他の回答にもあるように普通乗車券と自由席特急券で往復するより安いし指定席を利用できます。 指定席券の発行は空席さえあれば当日の列車発車時刻まで可能です。列車の変更が必要なときでも1回まで無料でできます。金沢駅でも対応できます。 ただし、現段階で「はくたか4号」の普通車指定席は満席ですから、空席をまめにチェックして空席(キャンセルで空席が出ることはよくあります)があれば、同列車の指定席券を発行してもらえば良いです。もちろん自由席で行くこともできます。(自由席で着席にこだわるなら前述のとおり1本前の新幹線で越後湯沢に着いておくことを勧めます) 以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 往復 北陸フリーきっぷ(普通車) はくたか4号(指定券)で購入できました! 北陸フリーきっぷの座席指定をできると分からなかったので、とても助かりました。 乗り換えは、案内と人の流れに注意して行きますね。 詳しい回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)

>]11月6日(金曜)に出発、11月8日(日曜)に帰るのですが、この時期に新幹線と特急は混雑しているか知りたいです。指定席と自由席 どちらを買おうか迷っているので、参考に教えていただきたいです。 上野駅から上越新幹線と(ほくほく線特急はくたか号)を乗り継いで 金沢まで行く場合、自由席で往復すると23,680円かかります。 http://www.hokuhoku.co.jp/2jikoku/index.html しかし、JR東日本で発売している(北陸フリーきっぷ)を利用すれば 上野(都区内)⇔金沢が21,400円と2,000円安くなる上、新幹線MAX とき号及び特急はくたか号共に指定席が取る事ができますので、 混雑状況についてはわかりませんが、値段で比較すれば、指定席が 利用できる北陸フリーきっぷの方が安いので、指定席を抑えるべきだと 思います。なお、北陸フリーきっぷは都区内発着の商品ですので、poporon103様の最寄り駅が京成線沿線なら日暮里から、常磐線沿線なら 金町から、追加料金なしで上野駅まで行く事が出来ます。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=974

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 窓口の人が北陸フリーきっぷを勧めて下さりました! 指定席ではなく普通車で買ってしまったので、また後日にみどりの窓口で指定席に変えてもらいに行きます。 親切な回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

回答内容は概ねNo.1さん、No.2さんの通りです。 案内通りに歩けば迷うことはないし、はくたか自体、新幹線との乗り換え客がほとんどの列車ですから、人の流れに沿っていけば問題ないです。 また、基本的にこのような新幹線と特急の乗り換えは連絡を取っていますので、例えば遅れが生じた場合でもしかるべき処置が取られます。 (新幹線が遅れたのならば、はくたかが発車を遅らせる。はくたかが遅れた場合はケースバイケースで、多少の遅れなら新幹線が待つ。遅れが大きいようならば、後の新幹線に誘導する。など。) なお、混雑についてはJRサイバーステーションで指定席の状況がわかるので参考にされて下さい。(下記URL参照) 個人的には、はくたかは念のため指定席を用意、上越新幹線は本数が多いため自由席でいいと思います。 指定席と自由席の料金差なんて250円しかなく(本来は510円差だが、この場合のはくたかは新幹線乗り継ぎ割引が適用されるので半額)、また、きっぷは1回に限り手数料無しで変更可能だからです。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 便利なHPありがとうございます! >個人的には、はくたかは念のため指定席を用意、上越新幹線は本数が多いため自由席でいいと思います。 とても参考になりました! そういえば、彼もはくたかは指定席を勧めていました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

「10分しかない」ではなく、「10分もある」です。 「はくたか」はおよそ1時間に1本の列車です。 接続を取っていないわけがありません。 たとえ初めて行くところでも、現地にある案内板を見ることと係(車掌や駅員)の言うことを聞いておきさえすれば、だいたいどんなところでも行けますよ。 むしろ事前に構内図を見る必要など毛頭ありません。 (その駅に売店があるかどうかのチェックにはなりますけど、乗換の通路チェックには無意味です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 分からなくなったら駅員の方に聞くのが一番ですね。 ありがとうございました。