• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JR東の在来線特急券(B)を新幹線の特定特急券に変更できる?

JR東の在来線自由席特急券(B)を新幹線の特定特急券(越後湯沢~ガーラ湯沢)に変更することは可能ですか? 持っている特急券は未使用で有効期間内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PAP

可能です。 自由席特急券および立席特急券は、指定・自由・特定などを問わず全ての特急券に変更することが可能です。 特急券の変更に関しては、在来線と新幹線、あるいはA料金とB料金による区別はしません。 従って、ご質問のような変更も可能です。 単純に変更前後の料金に不足があれば不足分を支払い、過剰があれば過剰分を払い戻されます。 また、指定席の特急券は、変更したい列車の指定席に空席がある限り自由席特急券あるいは特定特急券に変更することはできませんが、変更したい列車の指定席が満席の場合には自由席特急券または立席特急券に変更が可能です。 なお、ご存じでしたらご容赦いただきたいのですが、1度変更したものは未使用・有効期間内であっても変更できません。払い戻して新規購入となります。このとき、窓口での変更では払い戻しと新規購入を一度に行えますので、払い戻しと購入に分けて行う必要は全くありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます >特急券の変更に関しては、在来線と新幹線、あるいはA料金とB料金による区別はしません。 新幹線、在来線で区別があるのかどうかわからなかったので質問しました。的確な回答ありがとうございます。 では、手数料100円で払い戻してきますw

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • toro321