• ベストアンサー
  • 困ってます

【特急はくたか】お盆時期の自由席に座るには?

8月13日(月)金沢13:13発のはくたかで越後湯沢まで行く予定です。 このはくたかは金沢始発ですが、自由席に着席するためには出発のどれくらい前から並べば良いでしょうか? お盆のはくたかには乗ったことがないため、正直勝手がよく分かりません。越後湯沢まで立ちっ放しは勘弁願いたいのですが・・・ ご存知の方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#228814
noname#228814

12:07発 14:14発 なら、指定席は少しですが空席がありますよ。 もし、自由席に乗車されるというなら、30分くらい前には、ホームにいといたほうがいいと思いますが… ちなみに、自由席と指定席の値段の差は、810円です。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 指定席を取る気は毛頭なかったので、おとなしく30分前から並んでおこうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21253)

8/13の「はくたか」が、金沢発車時点で超満員になってる ってことは無いと思いますので(普段でも富山とかの乗車が 結構多い)、1人だけなら30分前程度で大丈夫だと思います。 2人並んで・・・とかだと、もう少し余裕を見たい気もしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに高岡や富山からの乗客も多いですよね。 単身なので30分前から並んで待つことにします。