• ベストアンサー

お盆の新幹線の自由席

お盆中に東京⇒岡山までのぞみを利用したいと思っています。 午前中に出発したいと思っているので、12日・13日だと座るのは難しいと思うのですが、 中日の14日・15日では自由席でも座れる可能性はあるのでしょうか。 また、どのくらい並べば自由席に座れるか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF8195
回答No.3

東海道新幹線の普通車(自由席・指定席とも)は、300系・500系・700系・N700系とも「座席数=窓の数×5列」です。車椅子が置けるように、デッキ近くの所だけ1列少ない4列となっている車両もありますが、そこまで細かい事は考えなくていいでしょう。 例えば、その車両の窓が20個あれば20×5=100人座れます。1両にドアは2箇所(500系の先頭車と全形式のグリーン車を除く)なので、この車両の場合は行列が40人位なら大丈夫でしょう。行列が(100÷2=)50人位になると「危険」です。先頭の人がデッキ近くでモタモタしていて通路を塞ぎ、中央部分へ進めなくなり逆側から入った人に空席を取られた‥なんて事もあります。 どの列車が空いているか‥ですが、毎時10分発の博多行「のぞみ」(定期列車)の直後に出発する、毎時13分発の臨時「のぞみ」あたりが狙い目と思います。窓側がいいとか、家族等のグループなのでまとまった席を確保したいとかの場合は、早めに来れば無難ですが、運行本数は多いので何時間も前から並ぶ必要は無いでしょう。

bluelet
質問者

お礼

定期列車の後の臨時列車だと、待たずとも座れる可能性が高いのですね! ありがとうございました。とても参考になります。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

地震の影響もあるので混むかもしれませんがどんなに混んでいても1本やり過ごせば座れます。偶数号車はトイレなどのスペースがないので座席数が奇数号車より多いので狙い目ですよ。

bluelet
質問者

お礼

奇数号ですね!狙っていこうと思います。ありがとうございました^^

• zawa1984
回答No.1

始発ですから、先発が混んでいたら次発のラインに並んでおけば確実に前の方に並べますので座れるでしょう。 自分も時間がある時に東京発で乗る時は指定を取ったりはしません。 時間帯によりますがにもよりますが15分~30分くらいで次のが来るので、そんなに待たないと思いますよ。

bluelet
質問者

お礼

座席確保がもっと難しいものだと思っていました。 少し待てばお盆でも座れるのですね^^ありがとうございました。