• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線のぞみの自由席について

8/5の朝に、新横浜から名古屋まで乗車予定なのですが、自由席か指定席かで迷っています。お盆ピーク前を狙ったとはいえ夏休みですし、そもそも普段を知らないので見当がつきません。のぞみは自由席車両が少ないようですし… 自由席で座れますでしょうか? どなたか経験豊富な方、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)

>空いてる列車が来るまで待てる、あるいはひかり、こだまでも何とかというのであれば 自由席もよろしいでしょうが 実際、何時頃に新横浜を出る列車に乗りたいのか、あるいは何時頃までに名古屋駅に 着けばいいのか書いて頂かないと困りますが、お時間に余裕があれば、こだま号の 自由席を使って行ってみてはどうでしょう?東海道新幹線の自由席は東京からの 下り列車の場合、前よりの車両(のぞみ号は1→3号車・ひかり号は1→5号車)に ありますが、こだま号の場合、後ろ寄りの13号車→15号車も自由席となっていて、 私自身も旅行でこだま号の自由席に何回か乗った事がありますが、その際はいつも、 13→15号車を使いますが、その時々によって込み具合は違ってきますが、大抵 座っていけますし、名古屋行きのこだま号の場合、三島・静岡辺りで降りる人が多く、 浜松辺りになるとガラガラです。 始発のこだま号 新横浜6時52分発→(こだま631号)→名古屋9時15分着

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番最後に提示していただいたものを使おうと思います。 ご教授ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

新幹線は「朝の下り、夕方の上り」が混みます。 なので、朝の下りに新横浜から乗って「3列席の中央以外」に 座るのは、普段でも結構幸運が必要、8/5だと「座ること」そも ものでも「幸運が必要」かもです。 東京駅まで行くか、指定席を取るか、してください。 絶対に自由席で窓際に座りたいなら、朝6時に新横浜始発の 「ひかり」があります。これなら大概窓際に座れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

たまにしか乗らないのですが、 東京;余裕で座れる 品川:窓側は難しい 新横浜:3人席の真ん中、下手すりゃ座れない 空いてる列車が来るまで待てる、あるいはひかり、こだまでも何とかというのであれば自由席もよろしいでしょうが、そうでなければ指定席をお勧めしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 やはり指定席にしたほうがいいのですね。 もう少しほかの方の意見も待ってみます。