• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土曜朝新横浜から新幹線のぞみ自由席乗れますか

土曜日の朝、新横浜から新幹線のぞみ自由席に乗って、博多まで行く予定です。大人一人に、幼児二人連れです。 新横浜からですと、自由席には乗れるでしょうか。三人分の席を確保するのは難しいでしょうか。 指定席を取るとなると、幼児二人分の乗車券、特急券も必要になりますよね。できれば自由席で行きたいのです。 東京駅まで行って並べば、自由席の確保はできるとは思うのですが、なにせ幼児二人連れで、しかも博多までの長旅なので…。 三連休初日の土曜日ですと、更に難しいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も自由席を3人並んで・・・というのは難しいのではないかと思います。 しかも三連休の初日となればなおさらですね。 私も新横浜から利用しますが、東京からの直行ののぞみと、品川に停車するのぞみとありますが 並びで3人座れる可能性は10%くらいですかね。 私でしたら2,3人で乗る際は必ず指定席を用意しておきます。 質問内容からはずれてしまいますが、のぞみとはいえ博多までは結構掛かりますよね。 幼児を2人連れて行くようですが、飽きてしまわないですかね? 飛行機を利用して福岡まで・・・って方法は無理なんですかね。 新横浜からなら羽田まで直行バスが出ていますし、周辺の主要駅からも出ていますしね。 私でしたら大阪を越える場所でしたら飛行機を利用します。楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 帰省なのですが、子連れになってからはすべて今までは飛行機利用でした。 今年の夏休みに、新幹線で行きたいと子どもが言い出したので、利用してみたら、新横浜からさっと乗れて(その時は指定購入)、意外と車中も飽きずに過ごせ(半分は寝ていた)、快適だったので、また新幹線で、と思ったのです。 航空券も安いものを購入すれば新幹線とかわらない価格なのですが、更に節約できれば、と思って自由席狙いだったのですが、やはり甘いようですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

指定席でも幼児1人のために座席指定をとらなければ無料です。たとえば、3人掛けの席に4人で座れば必要なのは大人2人の乗車券特急券と子供1人の乗車券特急券です。 また、自由席では混雑した場合、無料で乗せてるお子様が席を使っているのはマナー違反のように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自由席に幼児二人それぞれに席を与えて利用することは、マナー上望まれない、ということになるのでしょうね。空席がたくさんある場合のみ許されるのでしょうね。

  • 回答No.1

ほぼ無理だと思います。バラバラでなら可能性はあります。諦めて指定席を取ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほぼ無理ですか…。そうですね、バラバラなら…ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のぞみの自由席

    のぞみに自由席ができてから自由席用の特急券は「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」となりました。 これはひかりこだまの自由席特急料金と同じ料金で、のぞみの自由席にも乗れますということだと思うのですが、 例えば新横浜~小田原と小田原~名古屋の分割自由席特急券で、のぞみの自由席に乗れるのでしょうか? この区間を分割しても金額的にはメリットはありませんが、「のぞみ特定」がなくても乗れるかどうか疑問だったので・・・。 それともし乗れるならわざわざ「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」と併記する意味は何なのでしょうか?

  • 新幹線のぞみ 新横浜~名古屋 自由席に座れますか?

    初めて新幹線に乗ります。 7月21日(木)に大人1人と幼児1人で10:09新横浜発のぞみ103号に乗りたいんですが、自由席でも座れますか? その場合、発車何分前からホームに並んだらいいでしょうか? また、7月23日(土)に15:10名古屋発のぞみ124号に乗りたいんですが、こちらも自由席で大丈夫でしょうか? 両日とも、JRサイバーステーションのサイトで見るとずっと「空席あり」になっているので、すいている印象なのですが、初めて新幹線に乗るので、どのような様子か教えていただければ幸いです。

  • 新幹線の幼児料金(岐阜羽島→新横浜)

    東海道新幹線について質問です。 岐阜羽島から新横浜まで行くのですが、岐阜羽島から名古屋まではこだま自由席、名古屋から新横浜まではのぞみ指定席にするつもりです。 実は、幼児が1人います。 岐阜羽島から名古屋まではわずか10分程度なので、わざわざ指定席にする必要はないと思っています。なので、幼児のきっぷを買うつもりはありません。 しかし、名古屋から新横浜ののぞみ指定席は混んでおり、幼児の座席も確保したいため、幼児のきっぷを買おうと思っています。 その際、岐阜羽島で入場し、名古屋では改札を通らず、新横浜で出場するのですが、きっぷの区間は次のとおりで大丈夫でしょうか? 大人 乗車券:岐阜羽島→横浜市内    特急券:岐阜羽島→名古屋(自由席)&名古屋→新横浜(のぞみ指定席) 幼児 乗車券:名古屋市内→横浜市内    特急券:名古屋→新横浜(のぞみ指定席) 幼児は実際には岐阜羽島から乗るわけですが、きっぷは名古屋からで問題ないでしょうか?(特に乗車券が名古屋からというのは問題ないでしょうか?) また、大人の特急券は上記のように分けて買わなければなりませんか? つまり、特急券がもし「特急料金」「自由席料金」「指定席料金」という風に実は分かれているとすれば、 特急料金は「岐阜羽島→新横浜」という風に通しで買った方が得のような気がしたからです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線自由席について。

    以前、こちらでチケットの購入を教えていただいた者です。 夏休みに新大阪→東京まで行くのですが、子供(幼児)は自由席であれば、特急券もいらないのでしょうか? 小さな子供連れなんで、自由席を確実に座りたいのですが、午前中ののぞみに乗る予定ですが、発車何分前に待っていれば確実に座れるでしょうか?

  • 新幹線のぞみ 新横浜→大阪 自由席って座れる?

    新幹線のぞみ 新横浜→大阪 平日7時台の自由席って 新横浜から座れますか?

  • 新幹線のぞみ自由席(名古屋~東京)

    JR東海HPによると ・使用前で有効期間内のきっぷについては、次の表の手数料をいただいた残額を払い戻しいたします 1)乗車券・回数券・定期券・急行券・自由席特急券 ・特定特急券・自由席グリーン券   使用開始前で有効期間内:210円 となってます 質問1 のぞみ自由席の払い戻し(有効期限、未使用)は のぞみ自由席=自由席特急券と考えて、210円のみの手数料でよろしいのですか? 質問2 のぞみ自由席は全てのぞみにあるのですか? 質問3 自由席が満席の場合はたって乗車?運行・安全上問題ないのですか? 電話での問い合わせが苦手なものでお願いいたします

  • 新幹線のぞみの混み具合について(新横浜駅乗車の場合)

    新幹線のぞみの混み具合について(新横浜駅乗車の場合) 明日の土曜なのですが、新横浜駅からのぞみ17号8時49分発に乗車して新神戸まで行く予定です。 まだ、切符を購入しいません。 いつもは静岡までなのでひかりに乗っており、のぞみの混み具合がいまいちわかりません。 のぞみにも自由席がありますが、のぞみの自由席は新横浜からでは座れないでしょうか?? ちなみに3歳の子供と私の二人です。 のぞみの指定席をとるのがベストだと思いますが、少しでも安く行けたら・・・と思まして。 ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • のぞみ30号 自由席の混み具合について

     4歳の娘と博多→東京間でN700系のぞみに乗ろうと思っています。自由席であれば大人1人分の運賃料金で娘と2人乗車できると思うのですが、該当ののぞみは自由席が3両しかなく、当日の混み具合が心配です。  博多13時00分発ののぞみ30号を考えているのですが、当日発車ちょっと前に行けば、すんなり自由席を確保できるものでしょうか。時期は12月初旬~中旬の土日、無理であれば平日もやむなしという計画です。  博多駅の新幹線の事情に詳しい方、どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • のぞみの自由席

    11月30日の日曜日の小倉発16:12ののぞみ26号か、小倉発16:41ののぞみ28号の自由席に新大阪まで乗りたいのですが、混雑度が心配です。(博多から出ているので、小倉から乗る場合は、席に座るのは無理かと?)早めに並んでいても無理でしょうか? 旅慣れている方の情報をお願いします。日曜夕方ののぞみ自由席の混み具合はどんなものでしょうか(博多から)

  • 新横浜~徳山(のぞみ)土曜日の朝、混雑状況は?

    6月4日(土曜日)7時32分新横浜発→徳山着の のぞみに乗る予定です。 1歳の子供と二人なんですが、土曜、朝の混雑状況はどんなもんなのでしょうか?? 自由席でも座れるのでしょうか? それとも指定席を取ったほうが良いのでしょうか? 子供は自由席が空いていれば隣に座らせたいのですが 混んでいるようなら指定席かデッキと考えてます。 普通の土曜によく乗られる方、ぜひ教えて下さい! お願い致します。