• ベストアンサー

新幹線のぞみの混み具合について(新横浜駅乗車の場合)

新幹線のぞみの混み具合について(新横浜駅乗車の場合) 明日の土曜なのですが、新横浜駅からのぞみ17号8時49分発に乗車して新神戸まで行く予定です。 まだ、切符を購入しいません。 いつもは静岡までなのでひかりに乗っており、のぞみの混み具合がいまいちわかりません。 のぞみにも自由席がありますが、のぞみの自由席は新横浜からでは座れないでしょうか?? ちなみに3歳の子供と私の二人です。 のぞみの指定席をとるのがベストだと思いますが、少しでも安く行けたら・・・と思まして。 ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

• sa99
  • お礼率78% (82/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihoi123
回答No.4

自分はJRのサイト『JR CYBER STATION』の空席案内を見て予測立ててます。 指定席が埋まっているようでしたら、自由席も混みます。 今のところ空席があるようなので自由席でも大丈夫と思います。 土曜日なので仕事で移動する方は少ないと思いますし・・・。 自分はこちらのサイトの空き具合を見て、指定席買ったり、便をずらしたりして切符買ってます。 最悪もし自由席がいっぱいでも、後から指定席分払えば指定席に座れますよ。 楽しい旅になることを祈ってます

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
sa99
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由席で買って、後で指定代を払うことも可能ですもんね。 明日はバタバタすると思いますが、 新幹線の心配は少し軽減されたので良かったです。 URLも参考になりました。今後も活用したいと思います。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

季節や時間帯によりますが、自由席は混んでいることが多いです。 土曜日は比較的空いていると思いますけど、こればかりははっきりしません。 金券ショップで回数券を買えば、自由席とほぼ同じ金額になりますよ。 http://ticket-gift.jp/html/train-shinyoko.html ここは駅と近いので、事前に買うしかないですが、お近くで探されてはどうですか。

sa99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 金券ショップが近くにないので今回は正規の料金となりますが 時間の余裕がある時はぜひ利用したいと思います。 自由席は空いていたらラッキーと考える方がよさそうですね。 どうもありがとうございました。

• pukuh000
回答No.2

横浜から神戸ってけっこう時間かかりますよ。 満席で座れなくても一人なら自己責任で我慢できるけど、小さい子供はキツイでしょう。 特に土曜日・日曜日なんて、空席の確率は限りなく低いんじゃないでしょうか。 希望時間の列車の指定席がまだあるかどうかも心配です。 節約するなら、チケット屋で指定を買うとかパックツアーを使うとかがオススメ。

sa99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 新横浜ー新神戸間は新幹線だけで結構な時間ですよね・・・ 今回は指定席をとることにします。 パックツアーも今後見てみることにします。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

自由席は、3両しかありません 禁煙車は、2両です 東京駅でほぼ満席は確実でしょう

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由席は3両なんですね。確かに東京駅で埋まってしまいそうですね・・・ 今回は指定席にすることにします。 ありがとうございました。