• ベストアンサー

新幹線自由席の混雑具合

名古屋在住で仕事で東京方面へ行くことがあります。 かつて金曜日の夕方に指定が取れずに名古屋までデッキで立ちっぱなしになったことがあり、それ以来早めに指定を取るようにしていました。 昨日、新横浜から指定に乗るつもりが仕事で乗り遅れ、立って帰るのもやむなしと思ったら自由席はガラガラでした。のぞみが増発されたものの、逆に自由席が5両から3両に減った上、新横浜からだったので意外でした。 新横浜20:09発です。 そこで最近(10月ののぞみ増発後)の新幹線自由席の混雑状況を教えてください。 金曜日は混雑するけど、それ以外の平日は空いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

名古屋からの上りは、土曜の夜、金曜の夜が混んでます。日曜もそこそこ多いですね。 ただ・・・ 指定が満席でも、自由席が空いてる列車を何度も見てるんですよ。 3両だから、座れないって考える人が多いみたい。 まぁ、710円惜しんで、立つってのも、辛いですよね。 東京からの下りは、土曜の朝が混んでます。 本数が少ない上に、人が多いからでしょう。 金曜の夜は言うまでもありませんが・・・ 日曜の夜の下りは連休じゃなければ、ガラガラ。 特に、8時以降は1両に50人程度しか乗っていないのぞみもあります。 平日は上りが10時過ぎ、下りは8時過ぎは空いてます。 逆に上りは8時台9時台下りは6時台7時台は混んでますよ。

その他の回答 (4)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

昨日は新幹線すいていましたねぇ。余裕で座れました。 金曜日の夕方・夜以外であれば、結構座れる可能性は有ると思います。 のぞみは、指定席で乗るとのイメージが強く、自由席は結構あいていたりします。 単純には、指定席の込み具合を見て判断したりしています。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html 一番いいのは、自由席の料金で指定席を予約することだと思います。 エクスプレスE予約。 しきりにPRしていますね。ネットまたは携帯で予約すると安くなるって。 http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/expresscard_menu 新横浜→名古屋では750円もお得になるので、ほとんど自由席並です。 出張の帰りはちょっと遅めを予約しておき、早く帰れるようであれば、無料で指定を変えることも出来ます。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/expresscard_menu
tortoise47
質問者

お礼

エクスプレス予約は惹かれるものがあるのですが、年会費がかかっちゃうのがどうも。 でも指定に乗り損ねることがあると考えちゃいますね。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

きのうは、たまたま連休の谷間で出張も行楽も 少なかったからでしょう。昨夜はどこも がらがらだったと思われるので、全然参考に ならないと思いますよ。 新横浜からの自由席は、おそらく、すわれたら ラッキーですね。月曜朝、金曜夜は絶望的では?

回答No.2

>自由席が5両から3両に減った上 このあたりを含め 意味不明 ひかりの自由席車両は減っていないし のぞみは新設  何をもって減ったというのか? で結局 すいたかどうか知りたいのは どの区間なのか?  これまた わからない  質問するならわかりやすく  料金が料金なので  ひかり自由席のつもりの人で のぞみが入線し 座れると見た人は のそみに乗っちゃうので ひかりの自由は 前よりはすいてるでしょうね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

金曜日の17時頃から21時ごろまで混んでます。 理由は東京に単身赴任されている方が多く週末我が家に帰るからのようです。 私もたまに東京に行きますが金曜日は避けるようにしています。

関連するQ&A

  • 名古屋発新幹線の自由席の混雑具合

    来週の金曜日の18時代に小学生と幼児を連れて名古屋⇒東京まで新幹線に乗る予定です。 出来ればのぞみがいいですが、自由席が少ないことからひかりにしようかと思っています。 混雑具合はいかがでしょうか。 混んでいるようであれば、指定席を取りますが、幼児は自由席であれば料金がかからないようなので、できれば自由席を利用したいです。 また、日曜日の14時~15時代に東京⇒名古屋を利用する予定ですが、こちらの混雑具合はいかがでしょうか。 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 新幹線の自由席はどのくらい込んでいる?

    今年の4月30日、名古屋駅から新幹線でのぞみの自由席には座れるとおもいますか? 自由席の混雑具合がまったく分からないので、指定席を取るか否か迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の混雑具合(のぞみ)

    のぞみの新大阪から新横浜の土曜日夜の混雑具合を教えてください! 指定席にしようか迷ってるんですけど、自由席で座れますかね?

  • 東海道新幹線下り:夕方の混雑状況教えてください!

    久々に新幹線を利用することになったのですが、のぞみが増えてから、自由席って少なくなりましたよね? 夜6時台の東京発のぞみに乗車したいと思うのですが、のぞみが増発してから、自由席ってどれくらいの混雑なのでしょうか?東京駅について指定席を予約してもすぐの時間が取れないみたいだし、それなら自由席に並んだ方がかなりお得だし、いいのかなぁなんて考えています。 のぞみが増発する前は、少し後に出発するひかりの自由席に並んで座れた記憶があるのですが、のぞみに変わってからは自由席が3両になりましたよね!?最近の6時台は自由席を求める人がかなり多いのでしょうか?金曜ではなく、火、水、木曜に乗車する予定です。情報を教えていただけませんか?

  • <新幹線>自由席か指定席か・・

    のぞみorひかりで切符を購入したいのですが、あまり新幹線利用経験がなく、 自由席にするか指定席にするかで悩んでいます。 (のぞみは指定席のみだったでしょうか?) 乗車予定は普通の日曜日(今度の3連休でなく・・念の為)の 昼~夕方頃の時間帯で新横浜→名古屋と、 同じく日曜日の夜8時以降の名古屋→新大阪です。 片方の区間でもいいので、混雑具合など知っていたら教えて頂きたいのです。 自由席じゃ座れないであろう・・と予想されるのであれば、 最初から指定を取ろうとは思っているのですが、少しでも 安く座って行けたらいいな・・というのが本音です(汗)。 もちろん、こればっかりは当日の状況によって何とも言えない、 賭けのようなものだとは思うんですが、わりかし空いてるよ・・とか 今までの乗車経験などから、何かあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、安く行きたくてもぷらっとこだまや、アーバンライナーなどは 移動時間の関係で利用できないのです・・残念。。

  • 新幹線の東京→名古屋間の自由席の状況について

    今週の金曜日に東京から名古屋へ新幹線を利用する予定です。 大人2人で座って帰りたいのですが料金を安く済ませたいので自由席にしようと思いますが、2人の並びで座れそうになければ指定席を取ろうと思っています。 もしもどなたか金曜日の16:00に東京→名古屋間の新幹線に乗った経験のある方で自由席の混雑状況の分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 新幹線 のぞみの自由席

    お盆休みの8/13(水)に東京発(9:15)→博多行きののぞみ9号に乗る予定です。 乗車区間は名古屋から博多で、指定席は満席のため、自由席に乗るのですが、 お盆ですと自由席に座るのは厳しいと思われます。 教えてほしいのは以下の2点です。 (1)東京方面から乗ってきた人は、名古屋で結構降りるのでしょうか? (2)自由席を狙う場合、何両目でどれくらい前から並べばよいのでしょうか? 過去の経験等で知っている方がいらっしゃれば是非、アドバイス願います。

  • 新幹線の混雑具合教えてください

    現在の新幹線の混雑具合を教えてください。 6/2に東京~名古屋に新幹線を利用するのですが、 自由席か指定席か迷っています。 時間は東京発が13:00~15:00の間です。空いているようだったら自由席にしようと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 新幹線の混雑具合について(名古屋→新大阪)

    明日の金曜の朝7時~8時辺りに大人一人で新幹線にて名古屋→新大阪に向かおうと考えているのですが、のぞみの混雑具合はどのくらいが予想されるのでしょうか? 自由席が座れそうか?等よろしくおねがいします。

  • 盆の新幹線新大阪⇔東京ラッシュ逆区間の自由席混雑具合について教えてくだ

    盆の新幹線新大阪⇔東京ラッシュ逆区間の自由席混雑具合について教えてください。 13日から16日まで大阪から東京に行きます。 8月13日金曜日19時ごろ新大阪発ののぞみに乗り、 16日月曜日の午前8時ごろ東京発ののぞみで帰る予定なのですが、 自由席で座るのは難しいでしょうか。 お盆は指定席が高くなるので指定席を予約するかどうかで迷っています。 自由席で座れないのは嫌なので、結構混みそうだったら指定席にしようと思っています。 因みにこちらで指定席の空席を見ると、指定席は結構空いているようなので自由席もいけるかな?と思ったのですが。。 http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/vacancy/reinputdsp.jsp