• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新大阪ー名古屋のぞみ自由席について

こんばんは。 新幹線の乗車について不慣れなもので2点教えてください。 29日8時代ののぞみで新大阪から名古屋まで乗車を予定しています。 みどりの窓口で乗車券と新幹線自由特急券を購入しました。 「指定席席への変更は指定席特急料金との差額が必要」と書かれています。 1.この時間帯は自由席だと座れない可能性はあるのでしょうか。また座れない場合は立ったままで乗車できるのでしょうか? 2.自由席から指定席に変更したい場合は当日みどりの窓口へ行って変更する方法でよいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ISSAC-K

新大阪発なら一本遅らせれば大丈夫。 博多発でも、一人なら座れると思います。 名古屋まで一時間弱、立ったままでも知れてます。 指定に変える必要なし。どうしても座りたいなら、社内でも指定に変えてもらうことは可能です。指定が空いていればの話ですが。。

質問者からのお礼

早速ご回答を頂きどうもありがとうございました。 立ったままでも名古屋までだとそう辛いものではないのですね。 とりあえず自由席のままで乗車してみようと思います!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • wand88

1.100%座れます(^_^; 座れない時は立ったままです 2.はい。 電車の中でもいいですよ、

質問者からのお礼

回答いただきどうもありがとうございました! 早くご回答頂いた方からポイントをおつけしましたので、ポイントがつかず申し訳ありませんでした。 でもご厚意に感謝致します! また機会がありましたらよろしくお願いします。

• 回答No.2

こんにちは。  8時台の東京行きは本数は多いのですが、お客さんも多いでしょうね。  でも、新大阪発の「のぞみ」号もありますから、そちらに狙いをつければたぶん座れるのではないでしょうか。  ちなみに8時台ですと、8:07、8:27、8:47、8:53とありますね。  まあ、名古屋まで1時間かかりませんので、万が一座れなくても、あっという間に着いてしまいますが。(立ったままでも乗車できます。)  なお、指定席への変更は当日みどりの窓口でもOKです。

質問者からのお礼

新大阪発ののぞみがあるんですね。 とても参考になりました! もし座れない時も立ったまま乗車できるとお聞きして安心しました。 丁寧なご回答をいただき本当にありがとうございました!