• ベストアンサー

ひかり(自由席)名古屋発-東京着 金券について&座れそうな時間帯が知りたい

5/15(日)新幹線ひかり(自由席) 名古屋発、18時過ぎに乗車予定です。 金券ショップでバラ売りの回数券「名古屋-東京(片道)」の『乗車券・新幹線自由席特急券』を買ったのですが、「豊橋-名古屋」「東京-豊橋」という2枚を渡されました。2枚ありますが、自由席の金券は、指定席と違って緑の窓口での手続きはありませんよね?2枚一緒に自動改札を通って大丈夫でしょうか? そして、自由席なので名古屋から乗って座れるかどうか心配しています。偶数番号の車両が良いとか、自分でも調べてみましたが始発駅でない名古屋から乗ると言う事でどうも心配です。名古屋から自由席で乗った経験のある方や、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、時間帯も含めてぜひ教えて下さい! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東海道新幹線の場合、名古屋地区の在来線の改札の場合は2枚重ねて通しても大丈夫です。もちろん名古屋~豊橋の回数券だけ入れて東京駅の出口で2枚重ねて通してもかまいません。  ただ、逆の場合東京(都区内の駅でも)から乗るときは在来線の入り口からは東京~豊橋の1枚のみ投入してください。  それで名古屋の駅を降りる際2枚かさねと投入してください。  名古屋からの場合、喫煙席が禁煙席より空いています。それと名古屋で降りる人は結構いますから、一人くらいなら  座れるかもしれません。  座れそうもなければ、名古屋発のこだまに乗るほうが無難です。18:01発は名古屋始発で東京に20:56着です。

tamago_2005
質問者

お礼

詳しく書いていただいて分かり易かったです。改札の件はこれでバッチリです!座席の件ですが、名古屋駅は始発ではないけれど、おっしゃるとおり名古屋で降りる人たちもいますものね。有難う御座いました!

その他の回答 (4)

• toro321
回答No.5

#4です。 訂正します。 18時15分ひかり282→13分ひかり422号 17時57分ひかり320→ひかり380号 尚、現在で380号の指定席は満席です。

• toro321
回答No.4

18時15分のひかり282号、17時57分発ひかり320号2本ありますが、320号は米原停車で、北陸方面からのお客が多く、1度立ったことがあります。 282号は浜松、静岡、三島に停車します。 問題は、万博です。 万博の帰りの客(浜松静岡に帰る)がどれぐらいいるかですね。はっきり言って厳しいと思いますよ。 静岡までは、立つ客が出そうな雰囲気の時間帯です。 1号車に並びましょう。

tamago_2005
質問者

お礼

万博の事忘れてました!そうですね、帰りのお客さんで混みそうですね・・・。時間も時間ですし。ちょっと考えてみようと思います。貴重なご意見有難う御座います!

回答No.2

改札のことは…よくわかりません すいません 自由席が座れるか、ということですが、のぞみ・ひかり・こだまに共通して喫煙車両は禁煙車両より空いてます 禁煙で立ち客がいても喫煙車両が空いてる、ということはまれにあります また、米原・岐阜羽島停車のひかりだと名古屋ですでに混んでいる恐れはあります この2駅に止まらず、浜松・静岡・三島などに停車するひかりはそこから東京までの利用の人が多いと思います いずれにしてもひかりは自由席が5両もあるのでどんな時間でも座れない!!ということはめったにないとは思います

tamago_2005
質問者

お礼

有難う御座います!そうなんですか、とても為になりました。今後の新幹線の利用にも役に立つ情報です。感謝します!

• kensaku
回答No.1

名古屋で入場するときは、「名古屋~豊橋」だけを改札機に通せばいいでしょう。 出るときは、2枚重ねて通せばいけると思います。だめなら有人改札を通ってください。 自由席でも、一人なら座れると思いますよ。「お隣、空いてますか?」という勇気さえあれば、たいてい大丈夫です。 二人以上で並んで、というのは難しいかもしれませんが。

tamago_2005
質問者

お礼

回答有難う御座います!あとは勇気だけですね。