• ベストアンサー

名古屋から小田原までひかりの指定を安く買いたい

4日後に名古屋から小田原まで新幹線のひかりで行こうと思います。 金券ショップでは小田原までの自由席しかなく、指定席は見あたらなかったのですが、 この自由席の特急券を指定席券に変えるには窓口でいくらかかるのでしょうか? また、他に安く買う手段があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

金券ショップで売っている、ひかり、こだまの新幹線回数券に関しては、自由席用は自由席のみで指定には変更できません。 1)あるかどうかは、知りませんが、 普通回数券 名古屋~小田原の分割券の扱いがあればそれに、特急券を買えばひかりの指定に乗ることは可能です。(静岡とか浜松地区なら扱っているのですが) 2)エクスプレスカードをお持ちなら、自由席の金額で指定席に乗れます。 3)駅では、やってもらえない可能性もありますが、乗車券の分割をする方法 小田原~真鶴、真鶴~函南、函南~草薙、草薙~安城、安城~名古屋とすれば460円安くはなります。

h-storm
質問者

お礼

ありがとうございます。 5枚の分割はちょっと多いと思ったので、 小田原~菊川、菊川~刈谷、刈谷~名古屋で440円安くすることにしました。

その他の回答 (3)

noname#38792
noname#38792
回答No.4

名古屋~小田原はよく利用しますが確かに自由席用しかないですね。 窓口で聞いても指定席には変更できませんといわれました。 ただし乗ってから差額(510円、310円や710円の時もあります)を車掌さんに払って、空いている指定席に座ったことは何度もあります。 よほど混んだいる時期でない限り大抵指定席が1つや2つ空いているので、自由席回数券で乗り自由席に座れなかった場合に車内で指定席に変更していました。 最近は金券ショップのチケットは使っていないのでそのサービスが続いているかわかりませんが。

h-storm
質問者

お礼

ありがとうございました。 大人数で行くので、指定してないと不安なのでやはり指定席で買うことにしました。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.2

金券ショップで名古屋→小田原の回数券乗車券(在来線の切符)を購入して、 みどりの窓口で別途指定席特急券を購入すればちょっとは安くなると思います。 分割が有効な区間かどうかわかりませんが、分割回数券があればもうちょっと安くなるでしょう。

h-storm
質問者

お礼

ありがとうございます。 近場の金券ショップでは小田原までの乗車券を扱ってなかったので、結局普通に分割して買うことにしました。

回答No.1

金券ショップで販売している自由席の回数券は、 自由→指定に変更は出来ません。 切符の券面にも「指定席変更への不可」となっています。 それでも指定に・・・ という場合はノーマルの指定席料金3760円が必要となります。 なお名古屋~小田原の指定席回数券は設定がありません。名古屋~新横浜でしたら指定席回数券の設定がありますので、「どうしても!」というのであれば 名古屋~新横浜の回数券で小田原~新横浜は権利放棄されるのも手です。 この場合、窓口ですと名古屋~小田原で指定券を交付してくれます。

h-storm
質問者

お礼

ありがとうございます。 金券ショップの自由席から指定席への変更が原則できないということですね。

関連するQ&A

  • 鶴橋~名古屋 近鉄特急

    3日後に鶴橋から名古屋へ近鉄特急で行こうと思います。大学生です。 乗車券は金券ショップで購入できると思いますが、特急券は駅で購入して、ホームにある窓口で席を指定してもらうという流れで良いのでしょうか? それとも、特急券も乗車券と併せて金券ショップで購入できるのでしょうか? 全席指定席ということは、席を予約等しないと乗車できない可能性もあるということですか? そもそも、席を前もって(別日に)予約もできるのでしょうか? 特急券を買っても乗車できないなんてあるのでしょうか。 絶対に遅刻できないので、乗れないと困ります。 特急券・席の確保等よく分かっていないので、分かりやすく教えていただきたいです。 また、新幹線(新大阪~名古屋)は高いのでしょうか?学割証の発行も可能です。 新幹線の場合、自由席になると思いますが自由席は前もって(別日に)窓口で乗車券と特急券を購入しておくことはできますか? 宜しくお願いします。

  • ひかり(自由席)名古屋発-東京着 金券について&座れそうな時間帯が知りたい

    5/15(日)新幹線ひかり(自由席) 名古屋発、18時過ぎに乗車予定です。 金券ショップでバラ売りの回数券「名古屋-東京(片道)」の『乗車券・新幹線自由席特急券』を買ったのですが、「豊橋-名古屋」「東京-豊橋」という2枚を渡されました。2枚ありますが、自由席の金券は、指定席と違って緑の窓口での手続きはありませんよね?2枚一緒に自動改札を通って大丈夫でしょうか? そして、自由席なので名古屋から乗って座れるかどうか心配しています。偶数番号の車両が良いとか、自分でも調べてみましたが始発駅でない名古屋から乗ると言う事でどうも心配です。名古屋から自由席で乗った経験のある方や、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、時間帯も含めてぜひ教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 金券ショップで購入した新幹線指定席

    念のために教えていただきたいのですが 金券ショップで少し安く購入した新幹線の指定席(乗車券・特急券)はJR窓口で払い戻し可能ですか? また金券ショップで購入する新幹線の指定席(乗車券・特急券)は 座席の指定(A席とかE席とか)出来ますか?

  • 金券ショップで指定席券購入に際して

    宜しくお願いします。 今週末にF1観戦の為に東京→名古屋まで新幹線で行きます。そこで、行きは東京からなので自由席でもいいかなと思っているのですが、帰り8日(日)夜で名古屋からなので指定席で帰って来たいと思っています。 そこで、職場が神田なので金券ショップで東京⇔名古屋間の指定席券を購入しようと思うのですが、金券ショップで売っている指定席券はどの時間の新幹線でも大丈夫ですか? F1が終わって名古屋駅まで戻り、みどりの窓口で指定席券を提示し乗れる新幹線の指定席券にしてもらうと思っているのですが、あってますか? うまく説明が出来ず申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 新幹線 乗り継ぎ

    金券ショップで「西明石ー名古屋」間の切符を 買いました。 <企>新幹線回数券(普) (乗車券・新幹線指定席特急券) 西明石から新神戸まで、こだまやひかり自由席で行き、 新神戸からのぞみ指定で行く場合、 追加料金は、発生しませんよね?? よろしくおねがいします。

  • 京都駅から名古屋駅までの新幹線の切符について

    明日京都駅から名古屋駅へ新幹線で行こうと思っているのですが、切符の買い方が分からず窓口で購入しようと思っています そこでですが、俗にいうみどりの窓口?は普通の新幹線の切符を買うな窓口とおんなじようなもんなのでしょうか? それと窓口ではどのように言えば京都から名古屋への乗車券及び特急券が買えるでしょうか? 最初は「京都から名古屋までの乗車券と特急券お願いします」と言うつもりなのですが、他に何を言えばいいでしょうか... 人見知りが激しくてあらかじめ調べておかないと不安で... 他にこれは絶対言え!!ってのがあったらお願いします...あと流石に無理かと思いますが、わかるのでしたら大体でいいので、窓口係りの人がどういう質問(自由席や指定席についてなど)をどんな順でしてくるのか教えてもらえれば大変うれしいです。 ごっちゃごちゃしてすいません。 あと、京都駅では乗車券特急券どっちも入れるのは分かってますが名古屋でも二枚とも入れればいいのでしょうか?

  • 新幹線の指定席特急券は指定席券と特急券に分けて買える?

    新幹線の指定席(もしくはグリーン指定席)特急券は指定席券と特急券に分けて買えるのでしょうか? 特急券だけは、自由席利用ということになるので買えますよね。その時、窓口で指定券だけって買えるんでしょうか? 昔、窓口で「買えない」と言われたことがあるのですが今は買えるのでしょうか?教えてくださ~い。

  • 新大阪から名古屋まで新幹線で行く場合

    宜しくお願いします。 来週の月曜日に新大阪から名古屋まで帰るのですが、 時間が21時過ぎになってしまうので、新幹線で帰ろうと考えています。 切符は金券ショップで買った方がお得なのかなと思っているのですが、 金券ショップでは乗車券+特急券が買えますか? 金券ショップで買った切符は窓口で引き換えなくても使えますか? また、新大阪から名古屋までの切符は大阪でなく、名古屋でも売っているものなんでしょうか?

  • 新幹線のチケットを金券ショップに売りたいのですが。

    この度、新幹線の京都→名古屋間の切符を買(領収書がもらいたいので)金券ショップに売り、高速バスで名古屋まで行こうと思っています。 そこで金券ショップで売れるようにするためには、新幹線の特急券を席や列車を指定してしまうと、売れなくなってしまうので、席や列車を指定しない券を購入するにはどういったら買えますか? JTBで買おうと思っています。

  • のぞみの自由席

    のぞみに自由席ができてから自由席用の特急券は「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」となりました。 これはひかりこだまの自由席特急料金と同じ料金で、のぞみの自由席にも乗れますということだと思うのですが、 例えば新横浜~小田原と小田原~名古屋の分割自由席特急券で、のぞみの自由席に乗れるのでしょうか? この区間を分割しても金額的にはメリットはありませんが、「のぞみ特定」がなくても乗れるかどうか疑問だったので・・・。 それともし乗れるならわざわざ「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」と併記する意味は何なのでしょうか?