• ベストアンサー

東海道新幹線の自由席

東京発の東海道新幹線の自由席に座るには出発のどれくらい前から並べば良いですか?金曜日の11時半ごろ発ののぞみで新大阪に行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.5

祝日や冬休みになった金曜日でなければ、平日の金曜昼間なら比較的すいています。但し、平日の金曜日は午後になると急に混み始め、夕方から夜は大混雑です。  午前11時半なら、発車間際に飛び乗っても、喫煙自由席や禁煙自由席でも3人掛けの真ん中の席なら、探せば空席がある(荷物を置いてる人に「ここ空いてますか」と尋ねる)と思いますから、列ばなくても1人ならいいと思いますよ。  数人まとまって座りたいなら、例えば東京駅17番線11:33発の「のぞみ85号」に乗りたいなら、向かい合わせ隣ホーム16番線から、11:13発の「のぞみ23号」が発車するまでにホームに行けば、大半の人は先に出るのぞみ号に乗るため、後の列車はまだすいています。  さらに、用心するならこの「のぞみ85号」の入線時刻を大型時刻表などで調べ、その時刻より前にホームで列び、前に列んでいる人数を数えて1ドア20人以下なら大丈夫でしょう。ちなみに、この「のぞみ85号」なら、11:06入線になっています。

chess3
質問者

お礼

具体的な助言を頂きありがとうございます。 早速、大型時刻表で入線時刻を調べて見ます。

その他の回答 (5)

• toro321
回答No.6

基本的に、東海道新幹線、のぞみは1時間に何本もあるので、着いた時間に間に合う列車に乗ればOKですね。 30分発は15分ぐらいには扉が開くので、その頃行けば十分座れます。 目あすとしては、乗る前に切符売り場に掲示板があって、そこに空席の表示がされてますから、そこに空席があれば、自由席は座れます。 空席がないと自由席は混みます。

chess3
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 掲示板で空席表示で確認が出来るんですね!

回答No.4

席が確保されない上に、安いチケットの無い「のぞみ」の自由席は、新幹線に新幹線に乗りなれた人が多い、平日にはそれほど人気がないですから、なにか特別な事情が無い限り、そんなに混まないですよ。 指定席の「e特急券」や回数券の方が自由席よりも安いですから。ちなみに金券ショップのチケットも指定席回数券のばら売りです。もしも、金券ショップの活用をお考えなら、東京~新大阪には、自由席の回数券はありませんから、金券ショップに東京~新大阪の自由席チケットはありません<念のため

chess3
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 指定席の「e特急券」や回数券の方が自由席よりも安いんですか? 金券ショップも覗いてみます。

• jhayashi
回答No.3

出発時間に乗っても大丈夫ですよ。 品川・新横浜で乗っても3人がけの真ん中とか開いてます 複数一緒で二人、三人の並びを確保したいなら一本後で大丈夫。

chess3
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 少し安心できました。

• mat983
回答No.2

平日のお昼前なら、待たずに自由席に乗れます。

chess3
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

指定席の空席照会(確認)は↓で出来ます。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html​ 自由席は、その日にならないと何とも言えませんが 今週(10/12)の話なら、11時台の「のぞみ」は http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/down13101011.htm ◆付(臨時列車)含め「03、13、33、50分」発と4本も在るので 12時台の「13分」発も含めれば、1本飛ばしても大した時間ではないです。 新大阪までの着時間に制約ないなら「ひかり」も在りますし…