• ベストアンサー
  • 困ってます

東京→新大阪間の自由席

お忙しいところこのレスに目を通して頂き有難う御座います。 今回8月の21日の早朝に東京から新幹線にて新大阪へ向かおうと思っております。 其処でこの場を借りてご助力いただければと思いカキコしました。今回新大阪へ向かう際にひかりorのぞみを使用したいと思っております。この際先ずぶち当たる問題は「指定席か自由席か」です。 学生という身もありますので出来るだけ安い旅行にしたい気持ちもあるので、本人としては自由席、をプッシュしたいのですが、この時期の新幹線の混雑度が正直わかりません。8月も暮れに入る時期なので7月下旬~8月上旬にかけての期間よりは空いているかなとも思うのですが、この場合自由席で座りながら新大阪までに最悪昼までに付きたい場合は何時位出発の新幹線が一番無難でしょうか?この時期自由席が無謀とのことでしたら指定席も考えようと思います。 また以前「自由席はのぞみが3両、ひかりが5両なのでひかりのほうが無難」と聞いたことがあるのですが8月21日辺りの自由席使用の場合のぞみの自由席に座るのは可能なのでしょうか?また座る場合はどれくらい前からホーム待機すればいいのでしょうか?? 「ひかり」の自由席確保の待機時間などの参考もあると嬉しいです。今回質問させていただいた質問をまとめると 1.「のぞみ」「こだま」自由席の8月21日頃の混雑度を想定して昼までに大阪に着くにはどれくらいの時間に新幹線に乗るのが一番席獲得率が高いか。 2.8月21日頃「のぞみ」の自由席を獲得するには最低何十分前には並んでいれば有利か、また昼までに到着の便でそれは可能か不可能か。 二つとも東京→新大阪便での話で当日北千住駅から出発予定です。 指定席については空席照会が出来るのですが流石に自由席となると本当に右往左往でしたので此方を頼らざるを得ませんでした。お答えどうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1065
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

ひかりは、米原などののぞみが止らない駅に停車するため、結構混むんです。特に、小田原、三島、静岡、浜松、に行く人は指定取らずに自由で乗って来ますから。 一番空いてるのは、品川、名古屋、京都停車の新大阪行きのぞみです。最速で着けます。指定も最後まで残るのはこの列車ですから。 21日ですから、上りならともかく、下りは全く混まないでしょう。日曜ですからビジネスマンもいませんし。 7時台最終ののぞみあたりで、十分だと思われます。 20分前にはドアが開いて、席があるかどうかわかりますから、無ければ、次ののぞみに移動すればいいんです。(ホームが違いますから、ちょっと移動距離はありますけどね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい内容でよく事情が判りました。 とても助かりました、有難う御座います。 仰っていただいた方法を参考に大阪行きのプランを 組み立てていこうと思います。お答え有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

一人であれば、さほど苦労はしないと思います。とりあえず座れればいい、ということで。 30分前に並べば大丈夫でしょう。 これが複数人数で必ず隣同士とか、4人でボックス占領というような場合は、1時間前くらいに行っているということになるでしょう。 時刻表をよくみると、のぞみの直後に出るひかりとか、停車駅が微妙に違うものがあります。 新大阪行きにしぼると、比較的空いているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一人、であれば苦労しないとの事なので、少し安心しました。自由席、もやはり人数が多くなるにつれ、確立が低くなってゆくのですね。 頂いた答えを参考にさせていただこうと思います。 お答え有難う御座いました。

  • 回答No.5
  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)

JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」はどうでしょうか。 名前の通りこだま号ですが、指定席で1万円です。お盆の時期(8/11-8/20)は販売していないようです。指定の便以外は利用できないので乗り遅れるとマズイです。 結構人気があるようで、直前に買おうとすると売り切れているときがありました。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぷらっとこだま、はお盆時期販売はしていないのですね。 少々早めに行くプランも考えていたのですが、それを聞くことが出来て予定が狂わずにすみました。 指定便オンリー、との事なので次回時間がある時に今回の答えを参考に再び大阪に向かいたいと思います。 お答え有難う御座いました。

  • 回答No.4

今の時期から日程が決まっているのならば  ひかり早特きっぷ 東京--> 新大阪 12,000円  ぷらっとこだまエコノミープラン 同  10,000円 あるいは 空路ですが、早割21 前売り21 羽田-->伊丹 11,400円 のチケットが取れれば、自由席で座れるかどうか、やきもきせずに済み、値段もそんなに割高でなく移動可能です。 学割で、普通に乗車券と自由席の特急券を買うときの運賃が、11,530円です。 ということで、  指定を取るなら 早特きっぷ。  のぞみかひかりの自由席に並ぶなら、No.3の方の回答どおりに。 どうせ8時に東京駅について、お昼までに新大阪着でよいなら、10分早く東京駅につき、7時56分発のこだまで、ぷらっとこだまエコノミープランの指定席 で というのがおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいプランを教えていただき大変助かりました。 ぷらっとこだま、は頭の中に少し入れていたのですが、 他にまさかそんな手があるとは思っていませんでした。 勉強不足なのが丸出しですね;判りやすいお答えを頂本当に有難う御座いました!

  • 回答No.3

1.夏休みとはいえ日曜の午前中なら席はとりやすいでしょう。単純に9時頃ので十分でしょう。ひかりでも3時間だし。 2.30分くらい前で十分だとは思いますが、他の方が回答したように1時間見ておけば余裕でしょう。とりあえず他の時間の列を見て、座れそうなら1~2本早いのに乗っても良いでしょう。 8時に東京駅に着き、9時頃ののぞみ・ひかりに乗る。ただし、それ以前に出発する列車の列を見て、余裕なら早い方で出かけてしまう。こんなところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり休日ともなれば自由席でもビジネスマンの方の層が少ない分空いているのですね。 アドバイスいただいたとおり30分前くらいには駅に並んでる状態を心がけてみようと思います。 お答えいただき有難う御座いました!

  • 回答No.2

混雑のピークの時期ではないですが、まだ多少は混むかもしれません。 でも、東京駅から乗るのであれば、駅に到着してすぐの列車に乗らず、1時間後くらいの列車の列に並んでおけば、どんな混雑時期でも座ることは出来ます。 ただ、通路までいっぱいになることもありますので、車内販売は来ないですし、トイレに立つのも困難になることもありますが。 私は、以前に上り列車で浜松あたりから新横浜までトイレに行けなかったことがあるので、以降はピーク機の自由席利用は出来る限り避けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8月の三週の週末だったので、少々心配な部分があったのですが、やはりまだ多少は人が多いのですね。 教えていただいた意見を参考にして指定か自由席か考えさせていただこうと思います。教えていただき有難う御座いました!

  • 回答No.1
  • fu35ri
  • ベストアンサー率6% (2/30)

あんまりあてにしないほうがいいと思うが、博多行き>広島行き>岡山行き>新大阪行きの順に混むと思われます。新大阪行きか岡山行きを選ぶのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり車両によって込み方も違うのですね。 教えていただいた意見を参考にして当日も大阪に向かいたいと思います。 お答えいただき有難う御座いました!