• 締切済み

金沢→東京

来週の土曜日に越後湯沢経由で東京に行きます。 そこではくたか5号(金沢駅発8:20)の自由席に乗ろうと思っています。 しかしほとんどのはくたかが金沢駅が始発ですがこの5号は福井駅が始発です。 金沢駅から乗って自由席は確保できるのでしょうか?

みんなの回答

• EASTBIRD
回答No.3

今年の6月20日(金)にこの列車で福井から金沢 まで自由席車両を利用いたしました。 当方は平日利用であり質問者さんは土曜日なので 事情は異なるかもしれませんが参考までに。 福井発車時点では自由席はおよそ半分程度の埋まり。 芦原温泉、加賀温泉、と小松でほとんどの席が 埋まりました。 それで金沢では通勤客の利用もあるのか通勤者と みられる方々がそれなりに降りていかれましたから それなり利用されるのか、との印象をもちました。 通勤ライナーとしての役割が土曜日になると どうなるか分かりかねますが、乗車位置の 最前列であれば座れる可能性はあると思います。 ただ、お供がいらっしゃって並びの2席だと これは難しいのかなと思います。 指定席でご利用の方が無難ではありませんか?

zra55649
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

noname#241737
noname#241737
回答No.2

乗った経験がないので座れるか断言できませんが、福井から越後湯沢まで乗りとおす人がすべてではない(ふつうは福井からなら米原経由の方が多いはず)と思うので、一人ならよほど運が悪くなければどこかでは座れるのではないかと。 ただ、新幹線に乗り継ぐなら特急券をまとめて買えば「はくたか」の特急料金はおおむね半額なので、指定を買っても差額は500円もしないことを思えば、指定を買った方が気は楽ですが。 往復JR利用なら、「首都圏往復フリーきっぷ」を買えば自由席より安い値段で指定席利用で往復できて、かつ東京近郊のJR乗り放題券がついてきますので、そちらもおすすめです。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html;jsessionid=kp0JhX9Nwqh5PbA4eDs5Sw**.jb2?shnId=114000003&uniquekey=147fc835e81

zra55649
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

https://e5489.jr-odekake.net/e5489/cspc/CBTopMenuPC ここから見る事が出来ます。 条件を入力した所、切符はあるようです。

zra55649
質問者

お礼

ありがとうございました。