• 締切済み
  • すぐに回答を!

金沢→東京

来週の土曜日に越後湯沢経由で東京に行きます。 そこではくたか5号(金沢駅発8:20)の自由席に乗ろうと思っています。 しかしほとんどのはくたかが金沢駅が始発ですがこの5号は福井駅が始発です。 金沢駅から乗って自由席は確保できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

今年の6月20日(金)にこの列車で福井から金沢 まで自由席車両を利用いたしました。 当方は平日利用であり質問者さんは土曜日なので 事情は異なるかもしれませんが参考までに。 福井発車時点では自由席はおよそ半分程度の埋まり。 芦原温泉、加賀温泉、と小松でほとんどの席が 埋まりました。 それで金沢では通勤客の利用もあるのか通勤者と みられる方々がそれなりに降りていかれましたから それなり利用されるのか、との印象をもちました。 通勤ライナーとしての役割が土曜日になると どうなるか分かりかねますが、乗車位置の 最前列であれば座れる可能性はあると思います。 ただ、お供がいらっしゃって並びの2席だと これは難しいのかなと思います。 指定席でご利用の方が無難ではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#241737
noname#241737

乗った経験がないので座れるか断言できませんが、福井から越後湯沢まで乗りとおす人がすべてではない(ふつうは福井からなら米原経由の方が多いはず)と思うので、一人ならよほど運が悪くなければどこかでは座れるのではないかと。 ただ、新幹線に乗り継ぐなら特急券をまとめて買えば「はくたか」の特急料金はおおむね半額なので、指定を買っても差額は500円もしないことを思えば、指定を買った方が気は楽ですが。 往復JR利用なら、「首都圏往復フリーきっぷ」を買えば自由席より安い値段で指定席利用で往復できて、かつ東京近郊のJR乗り放題券がついてきますので、そちらもおすすめです。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html;jsessionid=kp0JhX9Nwqh5PbA4eDs5Sw**.jb2?shnId=114000003&uniquekey=147fc835e81

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#198909
noname#198909

https://e5489.jr-odekake.net/e5489/cspc/CBTopMenuPC ここから見る事が出来ます。 条件を入力した所、切符はあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上野→金沢へ初めての新幹線

    いつも彼が会いにきてくれているので、今度は私から初めて金沢へ彼に会いにいきます! 一人で新幹線に乗るのは初めてなので、心配なことがあります。 11月6日に 上野 7:54発ー越後湯沢 9:04着:Maxとき307号 越後湯沢 9:14発ー金沢:はくたか4号(特急) の方法で行こうと思っているのですが、 越後湯沢から「特急はくたか」への乗り換え時間が10分しかありません。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/285.html ↑の駅構内図を見たのですが、よく分かりません。 初めて行く所なので迷って乗り遅れてしまいそうで心配です。 はくたかは自由席を買えば乗り遅れても次にくる特急に乗れるのでしょうか? それとも、買い直さなければならないのしょうか? あと、11月6日(金曜)に出発、11月8日(日曜)に帰るのですが、この時期に新幹線と特急は混雑しているか知りたいです。 指定席と自由席どちらを買おうか迷っているので、参考に教えていただきたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 上野から金沢に行きたいです。

    上野から金沢に行きたいです。 上野 → 越後湯沢 → 金沢経由で行こうと思うのですが、 上野で乗車するときには、指定席を取った方がいいでしょうか? 平日の昼間出発予定です。 自由席の混み具合について情報があれば教えて下さい。 東京駅でほとんど埋まってしまうものなのでしょうか…? また、越後湯沢→金沢 のチケットは事前に買っておくことはできますか? 越後湯沢に到着してから、みどりの窓口や券売機に並ぶのは時間がかかりそうで心配です。 初めて行くので、行ったことのある方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【特急はくたか】お盆時期の自由席に座るには?

    8月13日(月)金沢13:13発のはくたかで越後湯沢まで行く予定です。 このはくたかは金沢始発ですが、自由席に着席するためには出発のどれくらい前から並べば良いでしょうか? お盆のはくたかには乗ったことがないため、正直勝手がよく分かりません。越後湯沢まで立ちっ放しは勘弁願いたいのですが・・・ ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 大宮から金沢までの交通手段について

    年末に上越新幹線+はくたか号利用で大宮→越後湯沢(乗り換え)→金沢へ行く予定です。 現在,大宮⇔越後湯沢のグリーン車の新幹線のチケットを予約しています。(トクだ値利用で片道4970円でした。) これにはくたか号の自由席のチケットを買って金沢へ行く予定でいましたが,安く行くために色々調べていたところ,北陸フリー乗車券(4日間乗り放題で10100円)+新幹線特急券+はくたか号特急券を利用した方が良いというようなことが書かれていました。 新幹線は指定席,はくたか号は自由席で行こうとすると,どの方法が一番安く大宮⇔金沢を移動できますでしょうか。 紙に書き出し,色々検討してますが,よく分からなくなってきました・・・。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • 東京から米原、福井、越後湯沢経由で大宮まで

    今年の冬休みに、東京から米原、福井、越後湯沢を経由して大宮に帰ってくるという旅行を計画しました。 そこで質問なのですが、 米原駅と越後湯沢駅の乗り換え改札ではそれまでの切符は自動改札に入れると吸い込まれてしまうのでしょうか?記念にとっておきたいときは駅員さんの改札を通らないといけないのでしょうか? また、米原~越後湯沢は特急を利用して福井で一旦改札を出て観光するつもりなのですが、 福井→越後湯沢間の通しの特急券は買えるのでしょうか?やはり福井→金沢、金沢→越後湯沢で分けて買わないといけないのでしょうか? 初めてのことなのでわからないことだらけです。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 東京~越後湯沢~金沢間のおいしい駅弁など

    来週、金沢へ旅することになりました。電車の旅で、行きのお昼時に列車内にいます。駅弁で昼食となりそうなのですが、オススメはありますか? 乗るのは、MAXたにがわ(東京~越後湯沢)、はくたか(越後湯沢~金沢)です。それぞれ2時間弱程度の乗車です。 よろしくおねがいします。

  • 金沢あたりの行き方について

    加賀温泉へいく予定で、北陸フリー切符(普通車)を予約しました。 切符の方は越後湯沢~金沢までの指定と書いてあるのですが、 路線を調べると、その指定の列車は越後湯沢~富山どまりで、 富山~加賀温泉駅の列車に乗るようなのですが。 となると、切符は金沢まで一応指定にはなっていますが、実際は富山から自由席になるということなのでしょうか? 初めていくのでチンプンカンプンです(;;) 教えてください あと加賀温泉から金沢のあたりなどいったりするのは不便ですか?(もう決まってしまったのですが、、、)

  • 東京から金沢までの路線の切符購入について

    非常に基本的なことで大変申し訳ないのですが、 ちょっと困っているので教えてください。。 今月の23日に東京→金沢(片道)に行くことになり、 東京駅から「新幹線とき」で越後湯沢まで行き、そこから「特急はくたか」で金沢駅まで行くことにしました。金沢駅には15時頃に到着するようにしたいと思っています。そこで質問なのですが・・・ (1)金沢駅に15時頃到着することを前提にしたところ、東京駅を11時12分発の「とき319号」に乗車し12時29分に越後湯沢駅到着、12時40分発の「特急はくたか10号」に乗車し15時15分に金沢駅到着、という計画を考えました。この計画では越後湯沢駅での乗り換え時間が約10分しかないことになりますが、越後湯沢駅構内の様子を全く知らない私でも大丈夫でしょうか?? (2)東京駅→金沢駅までの料金を路線情報で調べたところ乗車券7570円+特別料金5440円=13010円と書いてありました。この料金で行きたいのですが、最寄のJRの駅のみどりの窓口でどのように言えばいいのでしょうか??この13010円は「とき」と「はくたか」の乗車券の料金と特急券の料金を合わせたもの・・という解釈であっているのでしょうか?? 新幹線や特急電車に関してほとんど知識がなく、質問するのも申し訳ないのですが、どなたかわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 改札口で切符を何枚入れればいいのか教えてください

    今度、JRを利用して金沢→軽井沢まで行くのですが、それぞれの駅で どの切符を何枚改札口に通せばよいのか分かりません。 できるだけ周りの方々にご迷惑をかけずに移動したいので、行き・帰りと教えてください。 金沢⇔越後湯沢⇔(新幹線)⇔高崎⇔(新幹線)⇔軽井沢 の乗換えで、手元にある切符は 行き 乗車券:金沢→軽井沢 特急券:金沢→越後湯沢 新幹線特急券:越後湯沢→高崎 新幹線自由席特急券:高崎→軽井沢 帰り 乗車券:軽井沢→金沢 新幹線自由席特急券:軽井沢→高崎 新幹線特急券:高崎→越後湯沢 特急券:越後湯沢→金沢 です。よろしくお願いいたします。

  • 東京-大阪-金沢-東京の片道切符

    ゴールデンウィーク(5/2~5/6)に、東京-大阪(京都)-金沢-東京の旅行を計画しています。 JRで行く予定ですが、片道切符(一筆)というものを知りました。 片道切符だと安くなるみたいですが、乗車券、指定券で合計いくらかかるのでしょうか? 東京-新大阪:新幹線(5/2) 京都-金沢:特急サンダーバード(5/3) 金沢-越後湯沢:特急はくたか(5/6) 越後湯沢-東京:新幹線(5/6) の全て普通指定席予定です。 どなたかご教授頂けたら幸いです。