• ベストアンサー

東京~越後湯沢~金沢間のおいしい駅弁など

来週、金沢へ旅することになりました。電車の旅で、行きのお昼時に列車内にいます。駅弁で昼食となりそうなのですが、オススメはありますか? 乗るのは、MAXたにがわ(東京~越後湯沢)、はくたか(越後湯沢~金沢)です。それぞれ2時間弱程度の乗車です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.2

#1です。 はくたか号の車内販売を担当している会社のHPを紹介します。 糸魚川~金沢間の駅弁が販売されていると思いますので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.hokurikutoraberu.co.jp/ekiben.html
orangebag
質問者

お礼

お礼が遅くなり、もうしわけありませんでした。このたびはいろいろと教えていただきありがとうございました。無事旅行もおわりまして、家族でそれぞれを分けて駅弁を食べてきました!堪能です!

その他の回答 (1)

• laulun
回答No.1

こんにちは。 その沿線で最も有名なのは富山・源の「ますのすし」でしょうが、オススメは新幹線なら高崎の「だるま弁当」、はくたかなら糸魚川の「夫婦釜めし」でしょうか。 「夫婦釜めし」は結構量がある(小さい釜めしが2つセットで入っている)ので、たくさん食べたい時にはいいですね。ただ、最近のはくたか号ではあまりみかけない気がします。糸魚川に止まる便か、糸魚川に止まった便の折り返しじゃないと売ってないかもしれません。 後は金沢の「特製牛肉弁当」もなかなか美味しいです。発売元の大友楼が加賀藩の御膳所を務めていた老舗料亭だけあって、値段の割には非常にしっかりした味だと思います。 余談ですが、冬場は富山の「ぶりかまめし」が最高ですよ。

orangebag
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます! どれもこれもおいしそうですね~。 食べはぐらないように、ちゃんとメモして行こうと思います。