• ベストアンサー

上野から金沢に行きたいです。

上野から金沢に行きたいです。 上野 → 越後湯沢 → 金沢経由で行こうと思うのですが、 上野で乗車するときには、指定席を取った方がいいでしょうか? 平日の昼間出発予定です。 自由席の混み具合について情報があれば教えて下さい。 東京駅でほとんど埋まってしまうものなのでしょうか…? また、越後湯沢→金沢 のチケットは事前に買っておくことはできますか? 越後湯沢に到着してから、みどりの窓口や券売機に並ぶのは時間がかかりそうで心配です。 初めて行くので、行ったことのある方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんにちは。  もし、金沢へ往復されるのでしたら、「北陸フリーきっぷ(普通車)」が便利ですよ。  http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=7&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=23&serchBtn1.y=11&GoodsCd=1590  有効期間は4日間ですが、上野-金沢を往復するよりも安く、かつ指定席に乗れ、なおかつフリーエリア内は特急も乗り放題です。  また、平日昼間に出発ということですが、上野駅からでも自由席に座れると思います。座席は選べないと思いますが。あと、越後湯沢から金沢行きにお乗りになるときは、新幹線の特急券と同時に買わないと乗り継ぎ割引となりません。上野-越後湯沢の新幹線特急券と越後湯沢-金沢の特急券とは、まとめてお買い求めください。(上野-金沢の乗車券も)  なお、先にも書きましたが、4日以内の往復でしたら「北陸フリーきっぷ(普通車)」のほうが断然お得ですので、お忘れなく。  

K1summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような切符もあるのですね! いろいろ探したつもりでしたが、知らなかったです。 とても素敵な情報です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rw-f
回答No.2

上越新幹線ですが、東京駅でほとんど埋まる可能性はかなり低いです。 ただ、「とき」や「Maxときの2階」は混んでいると思われます。 窓側を確保されたいのであれば、たにがわに乗車すれば、確保できる可能性があります。 混んでいても、熊谷、高崎で結構降ります。 越後湯沢から金沢までの特急券ですが、新幹線の特急券と同時に購入しないと、割引を受けること ができません。(同時に購入すると、はくたかの特急料金が半額です。) なので、乗車券を合わせてまとめて購入して下さい。 平日であれば、それほど混まないと思います。 (連休の合間を除く) はくたかの自由席と指定席で360円の違いなので、そこだけ指定席を取るのも一考です。

K1summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに混んでいないようで安心しました。 チケットはまとめて購入するものなのですね、勉強になりました。 自由席と指定席の差額まで教えて下さって、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。