• ベストアンサー

上野から金沢に行きたいです。

上野から金沢に行きたいです。 上野 → 越後湯沢 → 金沢経由で行こうと思うのですが、 上野で乗車するときには、指定席を取った方がいいでしょうか? 平日の昼間出発予定です。 自由席の混み具合について情報があれば教えて下さい。 東京駅でほとんど埋まってしまうものなのでしょうか…? また、越後湯沢→金沢 のチケットは事前に買っておくことはできますか? 越後湯沢に到着してから、みどりの窓口や券売機に並ぶのは時間がかかりそうで心配です。 初めて行くので、行ったことのある方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  もし、金沢へ往復されるのでしたら、「北陸フリーきっぷ(普通車)」が便利ですよ。  http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=7&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=23&serchBtn1.y=11&GoodsCd=1590  有効期間は4日間ですが、上野-金沢を往復するよりも安く、かつ指定席に乗れ、なおかつフリーエリア内は特急も乗り放題です。  また、平日昼間に出発ということですが、上野駅からでも自由席に座れると思います。座席は選べないと思いますが。あと、越後湯沢から金沢行きにお乗りになるときは、新幹線の特急券と同時に買わないと乗り継ぎ割引となりません。上野-越後湯沢の新幹線特急券と越後湯沢-金沢の特急券とは、まとめてお買い求めください。(上野-金沢の乗車券も)  なお、先にも書きましたが、4日以内の往復でしたら「北陸フリーきっぷ(普通車)」のほうが断然お得ですので、お忘れなく。  

K1summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような切符もあるのですね! いろいろ探したつもりでしたが、知らなかったです。 とても素敵な情報です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.2

上越新幹線ですが、東京駅でほとんど埋まる可能性はかなり低いです。 ただ、「とき」や「Maxときの2階」は混んでいると思われます。 窓側を確保されたいのであれば、たにがわに乗車すれば、確保できる可能性があります。 混んでいても、熊谷、高崎で結構降ります。 越後湯沢から金沢までの特急券ですが、新幹線の特急券と同時に購入しないと、割引を受けること ができません。(同時に購入すると、はくたかの特急料金が半額です。) なので、乗車券を合わせてまとめて購入して下さい。 平日であれば、それほど混まないと思います。 (連休の合間を除く) はくたかの自由席と指定席で360円の違いなので、そこだけ指定席を取るのも一考です。

K1summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに混んでいないようで安心しました。 チケットはまとめて購入するものなのですね、勉強になりました。 自由席と指定席の差額まで教えて下さって、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上野→金沢へ初めての新幹線

    いつも彼が会いにきてくれているので、今度は私から初めて金沢へ彼に会いにいきます! 一人で新幹線に乗るのは初めてなので、心配なことがあります。 11月6日に 上野 7:54発ー越後湯沢 9:04着:Maxとき307号 越後湯沢 9:14発ー金沢:はくたか4号(特急) の方法で行こうと思っているのですが、 越後湯沢から「特急はくたか」への乗り換え時間が10分しかありません。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/285.html ↑の駅構内図を見たのですが、よく分かりません。 初めて行く所なので迷って乗り遅れてしまいそうで心配です。 はくたかは自由席を買えば乗り遅れても次にくる特急に乗れるのでしょうか? それとも、買い直さなければならないのしょうか? あと、11月6日(金曜)に出発、11月8日(日曜)に帰るのですが、この時期に新幹線と特急は混雑しているか知りたいです。 指定席と自由席どちらを買おうか迷っているので、参考に教えていただきたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新幹線で郡山から金沢へ行きたいのですが・・

    福島県の郡山から石川県の金沢まで一人で行くことになりました。 恥ずかしながら新幹線の乗り方が全くといっていいほどわかりません。 何度か乗車したことはありますが同伴者が先に先に行動してくれていましたので私はほとんど新幹線や在来線の乗り方がわかりません。。。 ですので、新幹線に乗ったことがないと思って教えて頂きたいです。 飛行機は考えておりません。 今回 用事で一人で金沢まで行くことになりパソコンでいろいろ検索していましたが一人ではさっぱりわからず。。 お詳しい方にご教授願えればと書き込みしました。 自分でわかった事は東北新幹線の上り郡山駅→大宮(この辺りからわかりません)→越後湯沢→金沢のルートです。切符は自由席で往復購入しようと思っています。 11~12月に出発予定 平日の午前中に乗るつもりです。 なにぶん遠い場所まで一人なので乗り遅れのロスを省きたいです。 わからないのは 大宮から降りて何番線の上り?下り?の何方面に行けば良いのか。越後湯沢なんですけどちゃんとわかるようにどこかに書いてあるのでしょうか。 同様に越後湯沢に降りたら何番線で待っていれば良いのか。とにかく乗り継ぎが苦痛です;; あと、グリーン車というものがあるみたいですが指定席とはまた別なんですか?ホームで待っているときに自由席の車両は「ここ」みたいな感じでわかるようになってますか?間違って座ってしまったらどうしようと思って・・・ 自由席のチケットは日にちは関係なく乗れるのか 帰りの乗り方も教えて頂きたいんです。 逆の乗り方すれば良いのでしょうけどおそらく絶対混乱すると思うんです。 帰りは午前中の新幹線で帰るつもりです。 JR東日本のサイトなどずっと見ていますが構内図を見ても私には迷路にしか見えません。。。 説明も下手で申し訳ありませんがお詳しい方 どうぞご教授下さい。 みどりの窓口で聞けば?等の書き込みはご遠慮下さい。 切符を購入する際に伺うつもりですが先に知っておけば少しは気が楽に なると思ったもので・・・

  • 上野→越後湯沢→十日町までの乗車券

    近々、東京から新潟県十日町まで行こうと思っています。 上野から越後湯沢までは上越新幹線を、 越後湯沢から十日町までは、特急はくたかを利用しようと考えているのですが、 JRの窓口で新幹線の乗車券を購入するとき、はくたかの乗車券も続けて購入すること ができるのでしょうか? 旅慣れていないため、こんな基本的なこともわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 大宮から金沢までの交通手段について

    年末に上越新幹線+はくたか号利用で大宮→越後湯沢(乗り換え)→金沢へ行く予定です。 現在,大宮⇔越後湯沢のグリーン車の新幹線のチケットを予約しています。(トクだ値利用で片道4970円でした。) これにはくたか号の自由席のチケットを買って金沢へ行く予定でいましたが,安く行くために色々調べていたところ,北陸フリー乗車券(4日間乗り放題で10100円)+新幹線特急券+はくたか号特急券を利用した方が良いというようなことが書かれていました。 新幹線は指定席,はくたか号は自由席で行こうとすると,どの方法が一番安く大宮⇔金沢を移動できますでしょうか。 紙に書き出し,色々検討してますが,よく分からなくなってきました・・・。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • 金沢→東京

    来週の土曜日に越後湯沢経由で東京に行きます。 そこではくたか5号(金沢駅発8:20)の自由席に乗ろうと思っています。 しかしほとんどのはくたかが金沢駅が始発ですがこの5号は福井駅が始発です。 金沢駅から乗って自由席は確保できるのでしょうか?

  • 越後湯沢より直江津経由で上野へいく場合

    越後湯沢へ行こうと思っています。帰りに直江津によってみたいのですが、以下のルートの場合、どのように切符を買えばよいのでしょうか 日暮里⇒上野⇒(上越新幹線)⇒越後湯沢(越後湯沢二泊) 越後湯沢⇒(ほくほく線のはくたか使用)⇒直江津(途中下車、当日中に出発) 直江津⇒(妙高)⇒長野 長野⇒(長野新幹線)⇒上野⇒大森 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー また、上野⇒越後湯沢(二泊)⇒東京⇒小田原(全行程新幹線)の場合は切符はどうなるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京~越後湯沢~金沢間のおいしい駅弁など

    来週、金沢へ旅することになりました。電車の旅で、行きのお昼時に列車内にいます。駅弁で昼食となりそうなのですが、オススメはありますか? 乗るのは、MAXたにがわ(東京~越後湯沢)、はくたか(越後湯沢~金沢)です。それぞれ2時間弱程度の乗車です。 よろしくおねがいします。

  • 東京から金沢までの路線の切符購入について

    非常に基本的なことで大変申し訳ないのですが、 ちょっと困っているので教えてください。。 今月の23日に東京→金沢(片道)に行くことになり、 東京駅から「新幹線とき」で越後湯沢まで行き、そこから「特急はくたか」で金沢駅まで行くことにしました。金沢駅には15時頃に到着するようにしたいと思っています。そこで質問なのですが・・・ (1)金沢駅に15時頃到着することを前提にしたところ、東京駅を11時12分発の「とき319号」に乗車し12時29分に越後湯沢駅到着、12時40分発の「特急はくたか10号」に乗車し15時15分に金沢駅到着、という計画を考えました。この計画では越後湯沢駅での乗り換え時間が約10分しかないことになりますが、越後湯沢駅構内の様子を全く知らない私でも大丈夫でしょうか?? (2)東京駅→金沢駅までの料金を路線情報で調べたところ乗車券7570円+特別料金5440円=13010円と書いてありました。この料金で行きたいのですが、最寄のJRの駅のみどりの窓口でどのように言えばいいのでしょうか??この13010円は「とき」と「はくたか」の乗車券の料金と特急券の料金を合わせたもの・・という解釈であっているのでしょうか?? 新幹線や特急電車に関してほとんど知識がなく、質問するのも申し訳ないのですが、どなたかわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 乗り継ぎ割引と指定席・自由席の組み合わせについて。

    金沢→越後湯沢→東京と乗り継ぐ場合です。 金沢→越後湯沢は自由席特急券(乗り継ぎ割引適用) 越後湯沢→東京は新幹線指定席券 こういう買い方は可能ですか? 接続するどちらかの列車が満席のことがあれば、そういう買い方しかできないので理屈上は大丈夫かと思うのですが、やむを得ない事情(満席)ではない場合を想定しています。 また、指定席自動券売機で乗り継ぎ割引を適用して上記のような買い方はできますか? よろしくお願いします。

  • 金沢あたりの行き方について

    加賀温泉へいく予定で、北陸フリー切符(普通車)を予約しました。 切符の方は越後湯沢~金沢までの指定と書いてあるのですが、 路線を調べると、その指定の列車は越後湯沢~富山どまりで、 富山~加賀温泉駅の列車に乗るようなのですが。 となると、切符は金沢まで一応指定にはなっていますが、実際は富山から自由席になるということなのでしょうか? 初めていくのでチンプンカンプンです(;;) 教えてください あと加賀温泉から金沢のあたりなどいったりするのは不便ですか?(もう決まってしまったのですが、、、)