自動車保険の切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の切り替えについて悩んでいます。彼女が父の名義で契約している保険を使っているが、自立を考えて自分で支払いたいと言っています。どのように判断すべきか迷っています。
  • 現在彼女の父の名義で契約している自動車保険を使っていますが、自立のために自分で保険料を支払いたいと考えています。しかし、見積もりを取っても判断に迷っています。
  • 彼女が自分で自動車保険の契約を切り替えたいと言っていますが、どのように判断すべきか悩んでいます。現在は父の名義で契約しており、見積もりを取ったところ、保険料に差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の切り替えについて

現在、彼女が父の名義で契約した保険を使っています。 しかし、自立という意味でも今年から自分で支払っていきたいと言っています。 そこで、見積もりを取ったのですが、どのように判断するべきか迷っています。 以下の条件を見て、あなたならどう考えますか? [現在] 契約者、被保険者:父 等級:20 保険の範囲:21歳以上 別居の未婚の子供も可能 現在の保険料:97,930円 [見積もり] 契約者、被保険者:彼女 等級:6 保険の範囲:本人、配偶者 お見積り保険料:101,660円(チューリッヒ) ※同居をしていない為、引き継ぐことは出来ません。 いずれ、別居の既婚の子となるのは、目に見えているということであれば、 早めに自分の名義に切り替えてあげるしかない。 はじめは、等級が低く金額は仕方ない。と考えるべきでしょうか? もしくは、何か良い方法、考え方 などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の考え方が一番良いと思いますよ。 等級も最初は6等級からスタートでやむなしです。ただ、このチューリッヒの見積りは車両保険込でしょうか?車両保険がなくてこの値段だといくら6等級でも高いような気がします。 その場合、他の通販会社も見積りされてもよいかと思います。SBI損保とか安いそうですよ。