自動車保険の切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の切り替えについて悩んでいます。彼女が父の名義で契約している保険を使っているが、自立を考えて自分で支払いたいと言っています。どのように判断すべきか迷っています。
  • 現在彼女の父の名義で契約している自動車保険を使っていますが、自立のために自分で保険料を支払いたいと考えています。しかし、見積もりを取っても判断に迷っています。
  • 彼女が自分で自動車保険の契約を切り替えたいと言っていますが、どのように判断すべきか悩んでいます。現在は父の名義で契約しており、見積もりを取ったところ、保険料に差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の切り替えについて

現在、彼女が父の名義で契約した保険を使っています。 しかし、自立という意味でも今年から自分で支払っていきたいと言っています。 そこで、見積もりを取ったのですが、どのように判断するべきか迷っています。 以下の条件を見て、あなたならどう考えますか? [現在] 契約者、被保険者:父 等級:20 保険の範囲:21歳以上 別居の未婚の子供も可能 現在の保険料:97,930円 [見積もり] 契約者、被保険者:彼女 等級:6 保険の範囲:本人、配偶者 お見積り保険料:101,660円(チューリッヒ) ※同居をしていない為、引き継ぐことは出来ません。 いずれ、別居の既婚の子となるのは、目に見えているということであれば、 早めに自分の名義に切り替えてあげるしかない。 はじめは、等級が低く金額は仕方ない。と考えるべきでしょうか? もしくは、何か良い方法、考え方 などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様の考え方が一番良いと思いますよ。 等級も最初は6等級からスタートでやむなしです。ただ、このチューリッヒの見積りは車両保険込でしょうか?車両保険がなくてこの値段だといくら6等級でも高いような気がします。 その場合、他の通販会社も見積りされてもよいかと思います。SBI損保とか安いそうですよ。

関連するQ&A

  • 自動車保険の契約の方法について

    現在、自分の彼女は自動車保険を父の名義で契約しているものに入っています。 その状態では、20等級なのですが、 親元を離れ、結婚も控えており家族カバーの「別居の未婚の子」からも外れるので、 いずれ父の保険が使用できなくなります。 そこで、自分の名義で契約しようと見積もりを取ると 彼女は、6等級の為、保険料が高くなるようです。 (※同居していないので、等級は引き継げません。) そこで、自分と彼女は来年の5月に籍を入れようとしているので、 (1)彼女自身の名義(6等級)で保険を組むより (2)自分名義(11等級)で保険を組み、本人、配偶者限定を付ける 方が金額的に良いという感覚でよろしいでしょうか? もしくは、それによる弊害などがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について教えてください

    主人の自動車保険が満期になったと今日いきなり言われました。 等級が9等級と割引率がいいので等級はそのまま引き継いで、 今契約しているところとは違う保険会社(まだ決めてない)で 契約したいと思っているそうです。 ただ、今の保険は契約者が主人の父。父とは別居しています。 名義変更をしたかったらしいのですが別居だしややこしいので とりあえず今回は名義は父のままにしよう、という事になりました。 ただ、いくつかの保険会社に電話したところ、別居の親族への保険は引継ができない、とのこと。 一度住民票を一箇所に集めろといわれましたが仕事の都合上そうもいきません。 もう新規で契約してしまった方がいいのでしょうか・・・ ちなみに満期日は5月23日でした。

  • 自動車保険は新規?継続?

    現在加入している自動車保険は、 車の名義は私 保険の名義は親 私と親は別居です。家族限定(別居の未婚の子も範囲)の保険です。 そして、親とは別居してますし、主に運転するのは私ですので、知人に保険も私名義にしなくてはいけないと言われました。 そこで変更しようとしたのですが、名義は別居している人には変更できないと聞いたので、新規に保険に加入するのが普通なのでしょうが、実は等級が6等級未満なのです。 このような場合には、どうするのがいいのでしょうか? 1、新規で加入する 2、更新時に継続で名義を変えて加入する(特例として) 3、名義を特別に変更できる の中にありますか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険の自分の等級を調べる方法は?

    自動車保険の証券を確認したところ、父親の名前で契約されており、等級が20等級となっていました。 これから、自分で支払っていくことになり、 ネットで見積もりを取ろうと思ったのですが、自分の等級が不明で見積が取れず困ってます。 どこかに確認したら、自分名義の等級が確認できるのでしょうか? もしくは、ずっと父の名義だったということは、自分の名義で保険を組んでいくということは、 新規契約となるのでしょうか? その場合、6等級からスタートとなるのでしょうか? 大変困っています。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険

    現在、主人の父親名義で日本興亜保険に加入しています。今まで主人の実家で立て替えてもらい、支払をしていたのですが、今後面倒になるので、この際、契約をし直すことになりました。満期日は12月18日です。所有者は主人(31歳)で、年間4万円弱の支払です。契約者が17等級ですので、かなり安くなっているみたいです。 それで、主人と話し合った結果、とりあえずチューリッヒ保険を考えているのですが、いったいどれぐらいになるのでしょうか? 主人は土日しか車に乗らず、過去にスピード違反で一度つかまったぐらいです。今は免許証はブルーです。やはり、新たに入り直すということになるので、かなり高くなるのでしょうか? またチューリッヒを考えていますが、他にお得ないい保険があるのでしたら、教えていただきたいと思っています。インターネットで見積をだそうとしたのですが、契約者が本人ではないので、出すことができませんでした。 一般的にだいたいいくらぐらいになるのか教えてください。 あと、保険の額はだんだん安くなっていくのですか?

  • 自動車保険の等級引継ぎについて

    自動車保険の等級引継ぎに付いて質問します。 現在自分が加入している自動車保険は・・・ 契約者…父 記名被保険者…母 車両所有者…自分(27才) となっており、親とは別居で当方未婚です。 保証の対象となる運転者の範囲は・・・ 限定運転者…記名被保険者(母)およびそのご家族(26歳以上補償家族限定割引)で、別居の子供も○になってます。 契約対象の車は自分しか運転しません。 自分もそろそろ独立を考え、自分が被保険者となって契約しようかと思ってますが、この場合、母からの等級を引き継ぐことは出来ますでしょうか?

  • 自動車保険の被保険者

    新しい車を購入しました。日常使うのは私なのですが車の名義は母です。 自動車保険に入る時、契約者が母で記名被保険者を入れない場合、母が20等級なので(?)新しい車は7等級からという事でした。 私を被保険者にすると6等級になるので保険料が高くなるそうです。 私は未婚、別居の子という扱いで保険は問題ないと言われました。 たまには母も運転しますが、通常乗るのは私なのに被保険者として契約しなくても良いのでしょうか?

  • 自動車保険について

    今まで、18年間父名義の保険で、車を使用してました。この度、車を買い換えにあたり、保険の名義に困っています。 私(妻)ー今まで父名義の自動車保険の車使用。3年前婚姻により、別姓、別居となる。 父(妻の父)ー20等級、A保険会社 夫ー20等級、B保険会社 1.別姓・別居となっているので、やはり父の等級は引き継げないのか? 2.夫の等級を引き継ぐ事は可能か?(自動車屋さんは大丈夫そうに言ってましたが・・・) 3.夫の等級を引き継ぎ出来たとしたら、契約はB保険会社でないとダメか? 4.夫、父ともに等級引き継ぎ不可の場合は、やはりイチから保険をかけないといけないか? 5.A保険会社の方は近所の方で、私が婚姻により別居・別姓になる事を事前に知っていたはずなのに、3年経過した今になって名義変更出来ないと言います。無知な父や私もいけないですが、こんなものなんでしょうか? 保険について詳しくないため、意味不明な点もあるかと思いますが、補足も致しますので、詳しい方アドバイス下さい。お願いします。

  • 自動車保険の被保険者について

    現在 契約者:個人 被保険者:個人 車両所有者:個人 を下記に変更しようと考えています。 【パターン1】 契約者:法人 被保険者:法人 車両所有者:法人 この契約だと等級を引き継げないと聞きました なので下記にしようと思っていますが 【パターン2】 契約者:法人 被保険者:個人 車両所有者:法人 被保険者が個人の場合の補償範囲は (1)被保険者 (2)配偶者 (3)同居の親族 (4)別居の未婚の子 (5)他人 上記が全て補償ですよね? 被保険者が法人の場合も上記の補償範囲になるわけでしょうか? もし同じの場合、被保険者が法人、個人で なにか違いはあるのですか? よろしくお願い致します。

  • 自動車保険について

    自動車保険について 保険の名義は父、記名被保険者は私。15等級で、父の会社の団体保険に加入してます。 現在は結婚して父とは別居しており、更新を機に私の会社の団体に加入しようと思ってますが、等級は継承できますか。