• ベストアンサー

自動車保険について教えてください

主人の自動車保険が満期になったと今日いきなり言われました。 等級が9等級と割引率がいいので等級はそのまま引き継いで、 今契約しているところとは違う保険会社(まだ決めてない)で 契約したいと思っているそうです。 ただ、今の保険は契約者が主人の父。父とは別居しています。 名義変更をしたかったらしいのですが別居だしややこしいので とりあえず今回は名義は父のままにしよう、という事になりました。 ただ、いくつかの保険会社に電話したところ、別居の親族への保険は引継ができない、とのこと。 一度住民票を一箇所に集めろといわれましたが仕事の都合上そうもいきません。 もう新規で契約してしまった方がいいのでしょうか・・・ ちなみに満期日は5月23日でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myk2211
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

私の主人も同じような状態でした。 免許取立てのころ自分の名義では保険料が高いので、同居の父親の保険をもらうというのはよくある話のようです。 ただ結婚して実家を出たときに不都合が起きます。 しかし親切な、付き合いの長い代理店の方でしたら柔軟に対処してくれると思います。 主人の場合は結婚して3年くらいはそのままにしてました。でももしお父さんが亡くなったりするとどうなるのかなと思って名義と住所をかえれませんか? と聞いたところ、一度に替えるとまずいのでまず住所変更をして、何ヶ月か後に名義を変えましょうといわれて現在は完全に主人の物となっています。 変更前は通信販売の保険会社はマニュアル通りの対応ですので加入すらできませんでした。 とりあえず今の保険が代理店のある保険やさんなら、あと一年継続されてその間にへんこうされてはいかがでしょうか? ちなみに変更に際して住民票などの提出は求められませんでした。

その他の回答 (6)

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.7

保険はかかっていれば良いものではありません。 事故にあった時、正当な請求者から正当な理由をもって請求されて初めて保険金が支払われます。 ご主人とご主人のお父さんは別居の親族であれば他人と同じです(自動車保険の場合) そこを勘違いしていると契約内容によっては保険金が出ないこともあったりします。 また「他人の等級」は引継ぎ出来なくて当然ですよね。 単に有利に加入するために、「いろいろ時間をかけて徐々に手続きを・・」ともアドバイスのなかに書いた方もありましたが、手続きが終わる前にもし事故にあったら? 私の扱った契約ではありませんが、 保険契約者 祖父 使用者 孫 家族限定特約付 孫は結婚して別居。更新時に等級が勿体無い、若いと高額になるから26歳になったら契約者を変えようかなとそのまま数年継続。 その孫が物損事故(信号機を倒す単独事故)をおこして保険金支払われず。 こんな事例もあります。 今はゴールド免許割引や年間走行距離による割引など安くするための特約があります。契約時の申告と違う事実があれば保険金が支払われないこともあります。 契約なのですから、キチンと現状に即した状態で契約することをお勧めします。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

現契約の等級を維持したい、というのが希望でしたら今日の16時までにどこの保険会社でもいいので契約することです。ただし契約者等は今の状態のままです。 規則通りにするならば、今回は新規で契約するべきです。(無理だと考えますが)ここでいろいろと工夫をすれば現状はうまくいくのかもしれません。しかしその場合、必ずといってもいいぐらい将来的に不都合が起こります。 契約者ばかりに目を取られているようですが、車両所有者にも注意する必要があります。 自動車保険は、契約者の変更や車両所有者が変わることなどを、一定条件の下認めています。逆にその範囲外では一切認められません。できるだけ早く運転者から見て「自分の保険」を作ることが非常に重要です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

新規で契約した方が後腐れなくいいのでは・・? 将来 同居の可能性がなければ・・! 通販契約で継続したつもりが、海外旅行 帰国して調べたら18等級の継続手続きが完了してなくて、青息吐息 それにくらべれば9等級なんてたいした問題ではないのでは??

回答No.3

個別にでしたらアドバイス出来るのですが・・・

回答No.2

ところで・・・とりあえず継続されたのでしょうか? 契約者というよりも"賠償被保険者"がご主人の父親で継続される場合、無事故割引の等級が引き継ぎできるのは"厳密には"今日(5/30)の午後4時までです。 ちなみに父親と別居だと等級の引継ぎはできません。 どこの保険会社でも同じです。 実態が別居で、仮に住民票でも別居ということが明らかとわかっているならば、仕事の都合上以前に意味がないように思います。 >主人の自動車保険が満期になったと今日いきなり言われました。 ご主人の父から? それとも代理店から? まぁどっちにしても満期管理は代理店はもちろんだが、契約者側も把握されておくに越したことはないですね。 >もう新規で契約してしまった方がいいのでしょうか・・・ そのお車を主に使用される方(賠償被保険者)がご主人および質問者さんならば"新規(複数所有新規も含む)"で契約するのが正しい。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちは 終わった話ですか? それとも今は保険が掛かっていない状態ですか? (厳密に言えば大丈夫ですが) 保険の名義変更が認められないなら 他の方法(新規契約)するしか無いんじゃないですか? もしくはお父様の名前で継続すれば良いのではないのですか? (若しくは他の保険会社と契約する) 車には保険が掛かっていれば良いんですから 取り敢えず継続しないと 契約が無効になってしまいますよ

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    今まで、18年間父名義の保険で、車を使用してました。この度、車を買い換えにあたり、保険の名義に困っています。 私(妻)ー今まで父名義の自動車保険の車使用。3年前婚姻により、別姓、別居となる。 父(妻の父)ー20等級、A保険会社 夫ー20等級、B保険会社 1.別姓・別居となっているので、やはり父の等級は引き継げないのか? 2.夫の等級を引き継ぐ事は可能か?(自動車屋さんは大丈夫そうに言ってましたが・・・) 3.夫の等級を引き継ぎ出来たとしたら、契約はB保険会社でないとダメか? 4.夫、父ともに等級引き継ぎ不可の場合は、やはりイチから保険をかけないといけないか? 5.A保険会社の方は近所の方で、私が婚姻により別居・別姓になる事を事前に知っていたはずなのに、3年経過した今になって名義変更出来ないと言います。無知な父や私もいけないですが、こんなものなんでしょうか? 保険について詳しくないため、意味不明な点もあるかと思いますが、補足も致しますので、詳しい方アドバイス下さい。お願いします。

  • 父の名義の車と自動車保険の契約者の関係

    今私が乗っている車は私の父の名義です。私が結婚してその車をそのまま乗っていて、今回主人の転勤に伴い主人の車を処分して、私の車を二人で使うことにしました。 今までの自動車保険は契約者が父の名前で使用者が私になっています。私が契約者になると等級がなくなるので、主人の保険を引き継ぎたいと思います。 すると、車の名義人と保険の契約者の関係は、「別居の親族」となるのですが、これは何か問題があるのでしょうか?(オンライン見積もりをしようとすると、「同居の親族」または「その他」しか選べず、その他を選ぶと見積もりできる会社がなくなってしまいました。) ややこしい質問で申し訳ありませんが、保険会社に問い合わせるにも何のことやらよく分からないので、ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 会社名義の自動車保険を個人名義に変更可能?

    会社名義の車をもらいうけ、名義変更してのっていますが、満期が来るまで保険だけは会社名義のままです。このたび満期が近づき更新の連絡が来て、会社名義の保険は個人名義に変更は出来ないといわれました。等級も14と割引率もよいので、できたらこのまま等級も引き継ぎたいと思っていますが、それも会社から個人に引き継ぐのは無理でしょうか?もし、無理なら個人で初めて契約するため経費がかかりすぎることは無理なので、親切で、良心的な保険会社を教えてください。

  • 自動車保険の更新拒否で教えてください!

    いろいろと自分で検索したのですが、よくわからないので、教えてください。 来月の7月末に私の自動車保険が更新で4等級になる予定だったのですが、 先日、事故を起こしてしまい、物損、人身になる為、実費では支払うことができないので、 保険を使うことになりました。 当然ですが、保険を適用するとうちでは契約更新はできませんということを言われました。 主人名義でもう1台車を持っています。8等級です。 今、私が乗っている車(被保険者で)の名義は主人の父になっています。(別居です) そこで、教えていただきたいのですが、 同居の親族同士では保険の等級が継承されるというので、 主人では保険の新規加入は無理だと思うのですが、 主人の父に自動車保険を新規で契約してもらうことはできるのでしょうか? ちなみに主人の父は自分で車を持っています。 2台目の割引のように契約できるのでしょうか? また、私の乗ってる車がかなり古い為、次の車検前に 買い替えしようと検討していたのですが、 この車を今、廃車にしてしまって、新しい車を購入した場合は保険はどうなるのでしょうか? 私名義では保険を新規契約することはできないのでしょうか?主人の名義でも無理でしょうか? 13ヶ月無事故なら、新規契約することができるということですが、 通勤でも使いますので、車に乗らないということができません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級の引継ぎ

    父親名義の車と保険を引継ぐ(名義変更)前に私が嫁に出てしまい、更新を機に、父親から旦那へ名義変更しようとしたら「別居の親族からは等級の引継ぎはできません」と保険屋さんに言われてしまいました。 もともとは15等級だったので、6等級に下がると保険料が約2倍になってしまいます。ちゃんとルールを知らなかったとは言え、今までと同じ車で同じ保障内容なのにこれはキツイです。 こういう場合、もう等級を引継ぐ方法はないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 自動車保険1等級について

    現在車は主人名義・保険は私の名前で契約をしています。 去年に主人・今年に私が保険を使ってしまい1等級になってしまいました。 今乗っている軽自動車は廃車にして中古車を購入したのですが、 軽自動車の等級を引き継いだとしても、 満期(9月)がきたら契約は打ち切りといわれました 1等級でも受け入れてくれる保険会社はあるのでしょうか? 13ヶ月データが残るそうなので乗らないのが一番なのですが、 通勤と保育園の送迎2箇所で乗らないわけにはいきません 主人の実家が自営なので、 会社名義で保険に加入し、 13ヶ月以降に個人名義に変更する事は可能なのでしょうか? 会社名義で加入した場合、 私が運転しても保険の補償範囲になるのでしょうか? それと軽自動車の保険は解約するのと満期まで放置しておくのとどちらがいいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

  • 自動車保険について

    今まで親の名義で自動車保険を契約していたのですが、明日満期日になります。次の保険契約の関係で自分名義に変更したいのですが、満期日に名義変更することは可能なのでしょうか? 私はまだ実家なので同居の親族にはなると思います。。 詳しい方よろしくお願いします

  • 自動車保険更新時に保険会社&契約者を変更したい

    私=息子(27歳)、同居の父(63歳) 現在の保険内容が以下の通りです。 契約代理店(ディーラー):東京スバル 保険会社:日本興亜損保 車両所有者(車検証の名義):父 保険契約者:父 主な運転者:私 運転者限定:家族限定 免許の色:ゴールド(昨年変わったばかりなので次回更新時まで適用されないそうです) 等級:20等級 満期日:4月30日 現在父は要介護3で車の運転は出来ないので保険契約の名義を私(=息子)に変えようと思うのですが 1,名義変更によるメリットデメリット 2,等級の引き継ぎ 3,支払い方法に制限はあるか?(現在はコンビニ一括払い) 4,保険会社を変えて保険料を抑えたいのでこの条件でネットの一括見積もりを利用できるか? を教えて頂ければ幸いです。 また、現在契約して貰っているディーラーによると 5,「車両所有者=保険契約者 でなければならないので契約者名義だけを変えることは出来ない」 だそうですが他の保険会社でもそうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車保険について

    自動車保険について 保険の名義は父、記名被保険者は私。15等級で、父の会社の団体保険に加入してます。 現在は結婚して父とは別居しており、更新を機に私の会社の団体に加入しようと思ってますが、等級は継承できますか。

  • 自動車保険満期・更新について

    こんばんは。自動車保険満期のお知らせが届いていたのですが、 出張やら何やらで後回しにしていて今書類を書こうとしていた所なんですが、 疑問がいくつか出てきたのでご存知の方、教えて頂けると助かります。 去年父親が亡くなった際に父の等級(15等級)を譲り受けました。 ちょうどその頃、父の車は廃車に、私が中古車を購入(自分名義)したので、 そのまま同居の親族と言う事で保険契約を引き継ぎました。 15等級ということもあり、かなり保険料は安く年間一括払いで4万弱です。 このまま継続更新すれば問題無いのですが、私は来年7月に結婚の予定があります。 そうなると、性も変わり同居の親族でも無くなるので保険(等級)はどうなるのでしょうか? やはり等級もふり出しに戻り新規契約する必要が出てきますよね、、、?(かなり面倒) もう書類を提出せねばならないんですが、このままの内容で(来年度16等級)継続すべきでしょうか? それとも7月に結婚・更新し直すなら、いっそのこと現段階で新規に契約した方が良いのでしょうか? 車は一生乗り続ける予定なので、今更等級が下がり保険料が上がるのは本と痛いデス・・。 明日保険の代理店に問い合わせるつもりですが、何か気になってうずうずしてしまったので・・・。 どちらが良いのかアドバイス頂ければ幸いです。 非常に文章が分かりづらく申し訳ありません。宜しくお願い致しますm(__)m