• ベストアンサー

自動車保険について教えてください

主人の自動車保険が満期になったと今日いきなり言われました。 等級が9等級と割引率がいいので等級はそのまま引き継いで、 今契約しているところとは違う保険会社(まだ決めてない)で 契約したいと思っているそうです。 ただ、今の保険は契約者が主人の父。父とは別居しています。 名義変更をしたかったらしいのですが別居だしややこしいので とりあえず今回は名義は父のままにしよう、という事になりました。 ただ、いくつかの保険会社に電話したところ、別居の親族への保険は引継ができない、とのこと。 一度住民票を一箇所に集めろといわれましたが仕事の都合上そうもいきません。 もう新規で契約してしまった方がいいのでしょうか・・・ ちなみに満期日は5月23日でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myk2211
回答No.6

私の主人も同じような状態でした。 免許取立てのころ自分の名義では保険料が高いので、同居の父親の保険をもらうというのはよくある話のようです。 ただ結婚して実家を出たときに不都合が起きます。 しかし親切な、付き合いの長い代理店の方でしたら柔軟に対処してくれると思います。 主人の場合は結婚して3年くらいはそのままにしてました。でももしお父さんが亡くなったりするとどうなるのかなと思って名義と住所をかえれませんか? と聞いたところ、一度に替えるとまずいのでまず住所変更をして、何ヶ月か後に名義を変えましょうといわれて現在は完全に主人の物となっています。 変更前は通信販売の保険会社はマニュアル通りの対応ですので加入すらできませんでした。 とりあえず今の保険が代理店のある保険やさんなら、あと一年継続されてその間にへんこうされてはいかがでしょうか? ちなみに変更に際して住民票などの提出は求められませんでした。

その他の回答 (6)

• inahi
回答No.7

保険はかかっていれば良いものではありません。 事故にあった時、正当な請求者から正当な理由をもって請求されて初めて保険金が支払われます。 ご主人とご主人のお父さんは別居の親族であれば他人と同じです(自動車保険の場合) そこを勘違いしていると契約内容によっては保険金が出ないこともあったりします。 また「他人の等級」は引継ぎ出来なくて当然ですよね。 単に有利に加入するために、「いろいろ時間をかけて徐々に手続きを・・」ともアドバイスのなかに書いた方もありましたが、手続きが終わる前にもし事故にあったら? 私の扱った契約ではありませんが、 保険契約者 祖父 使用者 孫 家族限定特約付 孫は結婚して別居。更新時に等級が勿体無い、若いと高額になるから26歳になったら契約者を変えようかなとそのまま数年継続。 その孫が物損事故(信号機を倒す単独事故)をおこして保険金支払われず。 こんな事例もあります。 今はゴールド免許割引や年間走行距離による割引など安くするための特約があります。契約時の申告と違う事実があれば保険金が支払われないこともあります。 契約なのですから、キチンと現状に即した状態で契約することをお勧めします。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

現契約の等級を維持したい、というのが希望でしたら今日の16時までにどこの保険会社でもいいので契約することです。ただし契約者等は今の状態のままです。 規則通りにするならば、今回は新規で契約するべきです。(無理だと考えますが)ここでいろいろと工夫をすれば現状はうまくいくのかもしれません。しかしその場合、必ずといってもいいぐらい将来的に不都合が起こります。 契約者ばかりに目を取られているようですが、車両所有者にも注意する必要があります。 自動車保険は、契約者の変更や車両所有者が変わることなどを、一定条件の下認めています。逆にその範囲外では一切認められません。できるだけ早く運転者から見て「自分の保険」を作ることが非常に重要です。

• donbe-
回答No.4

新規で契約した方が後腐れなくいいのでは・・? 将来 同居の可能性がなければ・・! 通販契約で継続したつもりが、海外旅行 帰国して調べたら18等級の継続手続きが完了してなくて、青息吐息 それにくらべれば9等級なんてたいした問題ではないのでは??

回答No.3

個別にでしたらアドバイス出来るのですが・・・

回答No.2

ところで・・・とりあえず継続されたのでしょうか? 契約者というよりも"賠償被保険者"がご主人の父親で継続される場合、無事故割引の等級が引き継ぎできるのは"厳密には"今日(5/30)の午後4時までです。 ちなみに父親と別居だと等級の引継ぎはできません。 どこの保険会社でも同じです。 実態が別居で、仮に住民票でも別居ということが明らかとわかっているならば、仕事の都合上以前に意味がないように思います。 >主人の自動車保険が満期になったと今日いきなり言われました。 ご主人の父から? それとも代理店から? まぁどっちにしても満期管理は代理店はもちろんだが、契約者側も把握されておくに越したことはないですね。 >もう新規で契約してしまった方がいいのでしょうか・・・ そのお車を主に使用される方(賠償被保険者)がご主人および質問者さんならば"新規(複数所有新規も含む)"で契約するのが正しい。

• umikozo
回答No.1

こんにちは 終わった話ですか? それとも今は保険が掛かっていない状態ですか? (厳密に言えば大丈夫ですが) 保険の名義変更が認められないなら 他の方法(新規契約)するしか無いんじゃないですか? もしくはお父様の名前で継続すれば良いのではないのですか? (若しくは他の保険会社と契約する) 車には保険が掛かっていれば良いんですから 取り敢えず継続しないと 契約が無効になってしまいますよ