• ベストアンサー

自動車保険の自分の等級を調べる方法は?

自動車保険の証券を確認したところ、父親の名前で契約されており、等級が20等級となっていました。 これから、自分で支払っていくことになり、 ネットで見積もりを取ろうと思ったのですが、自分の等級が不明で見積が取れず困ってます。 どこかに確認したら、自分名義の等級が確認できるのでしょうか? もしくは、ずっと父の名義だったということは、自分の名義で保険を組んでいくということは、 新規契約となるのでしょうか? その場合、6等級からスタートとなるのでしょうか? 大変困っています。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

自動車保険の契約者を変更する場合、以下の場合のみ自動車保険の等級引継ぎが可能です。 以下のケース以外は、新規契約扱いとなるので、原則として再度6等級からのスタートとなります。 【契約者を変更しても、等級引継ぎが可能なケース】 (1)個人事業主で契約していたものを、法人化により法人契約に変更する場合 (2)法人契約のものを、法人の解散により個人契約に変更する場合 (3)配偶者間の変更(夫→妻)(妻→夫) (4)同居の親子間の変更 (5)同居の兄弟姉妹間の変更 (6)割賦販売でクルマを購入した場合の売主(販売会社)から買主への変更 親子間の契約者変更の場合、「同居」という条件が付いていますので、注意が必要です。 結婚するにせよ、社会人になるにせよ、別居をしてからの手続きでは自動車保険の等級引継ぎはできません。 戸籍や住所を移す前に、保険会社(または代理店)に連絡して、契約者変更の手続きを行いましょう。 契約者を子供名義に変更できたことが確認できたら、住所変更や改姓による名義変更の手続きを行います。 名義変更の理由を事前に伝えておけば、手続きの順番は保険会社や代理店の人が教えてくれます。 重要なのは、同居中に手続きを開始することです。 すでに別居している場合は、自動車保険の等級引継ぎはできませんが、親の名義で保険を掛け続けることは可能です。 ただし、契約者と生計を一にする別居の未婚の子(下宿している大学生の息子など)でなければ「家族限定割引」や「ファミリーバイク特約」の対象になりませんので注意が必要です。 なお、配偶者間の契約者変更については同居の有無を問われませんし、内縁関係であっても認められます。 単身赴任中の夫名義の自動車保険を妻名義にすることもできます。 同居でなければ自動車保険の等級引継ぎができないのは、親子もしくは兄弟姉妹間の場合のみです。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

この程度の知識で通販加入は危険ですよ。通販はすべて自己責任 保険料が安いというだけで選択?商品・業務知識・事故対応にも精通してる人が加入するものです。 親と同居してるなら、あなたが契約者で20等級継承可能 もしくは契約者親 記名被保険者あなた であれば、同居・別居関係なく等級継承可能です。  上記以外 別居なら新規加入になります。 なお、通販は契約者、記名被保険者、車検証所有者が一致してることが条件になると思います。 また、保険上では単なる名義という表現はあいまい、契約者○○、記名被保険者××、車の所有者△△と具体的に表記しなければなりません。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

自分名義で契約していないかぎりは等級はないでしょうね。 ただ、同居の親族の場合は名義変更で等級の引き継ぎができる場合もあるようです。 http://kakaku.com/kuruma/hoken/procedure/transfer.html ただ、保険会社によっても変わりますので、まずは名義変更ができるかどうか確認されてください。 できなければ新規で、できれば名義変更したうえで20等級からの見積もりを取ってみれば。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級について。

    わたくしは運転歴30年以上で保険の等級は20等級です。 たとえば2台目(かみさん用)、3台目(息子用)を自分の名義で購入し、自分名義で自動車保険の契約をしたとします。 その場合、2台目、3台目の車の等級は0等級?要するに一番低い等級からのスタートなのでしょうか? 2台目以降の等級の仕組みがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級について(3等級)

    私の知人が今度新車を購入します。そこは夫婦で2台の車を持っていますが、両方旦那さん名義で自動車保険に入っています。このたび、そのうちの妻の乗っている車(3等級・夫名義の自動車保険)を新車買い換えることになりました。そこで、自動車保険は3等級を継承しなければならないのでしょうか?それとも、いままで自動車保険の契約者になったことがない妻の名前で新規の自動車保険の契約(6等級新規)を結ぶことは出来ないのでしょうか?そうしたほうが、掛金が安くなります。アドバイスお願します。

  • 自動車保険の契約の方法について

    現在、自分の彼女は自動車保険を父の名義で契約しているものに入っています。 その状態では、20等級なのですが、 親元を離れ、結婚も控えており家族カバーの「別居の未婚の子」からも外れるので、 いずれ父の保険が使用できなくなります。 そこで、自分の名義で契約しようと見積もりを取ると 彼女は、6等級の為、保険料が高くなるようです。 (※同居していないので、等級は引き継げません。) そこで、自分と彼女は来年の5月に籍を入れようとしているので、 (1)彼女自身の名義(6等級)で保険を組むより (2)自分名義(11等級)で保険を組み、本人、配偶者限定を付ける 方が金額的に良いという感覚でよろしいでしょうか? もしくは、それによる弊害などがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級

    新しく買った車で自動車保険に新規に加入すると等級が6か7から始まる場合があります。 この場合はそれを適用することはできますか? 先日まで乗っていた車 名義は父親 自動車保険の名義も父親 主に運転しているのは私 私は両親とは別居中で一人暮らしをしている 保険の内容 家族+別居中の未婚の子が保険の適用に入る 等級は5 先日まで乗っていた車で、1回事故を起こしたため、次回の等級は2になります。 新しく買った車 名義は私 前の車の自動車保険で車両入替手続きを行った(名義は父親のまま) この場合、次の満期日に、新規で私名義で保険に入り、保険の対象を本人のみにした場合、等級は元に戻りますか?

  • 自動車保険の等級

    近々、車の買い替えをするので それを機に自動車保険の名義変更をしようと思ってます。 現在:契約者(父)    被保険者(主人) 変更:契約者・被保険者(主人) この場合、等級も継続できますか?

  • 自動車保険の等級相続について

    自動車保険の等級相続について 父  17等級 息子 5等級   父が亡くなり、息子の保険を解約し、父の保険を名義変更して17等級になりますか。

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級について

    いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

  • 自動車保険1等級について

    現在車は主人名義・保険は私の名前で契約をしています。 去年に主人・今年に私が保険を使ってしまい1等級になってしまいました。 今乗っている軽自動車は廃車にして中古車を購入したのですが、 軽自動車の等級を引き継いだとしても、 満期(9月)がきたら契約は打ち切りといわれました 1等級でも受け入れてくれる保険会社はあるのでしょうか? 13ヶ月データが残るそうなので乗らないのが一番なのですが、 通勤と保育園の送迎2箇所で乗らないわけにはいきません 主人の実家が自営なので、 会社名義で保険に加入し、 13ヶ月以降に個人名義に変更する事は可能なのでしょうか? 会社名義で加入した場合、 私が運転しても保険の補償範囲になるのでしょうか? それと軽自動車の保険は解約するのと満期まで放置しておくのとどちらがいいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

  • 自動車保険の等級引継ぎ後について

    車の所有者・主な使用者も妻になるので、普通車18等級の保険の等級を引き継ぐことを検討中です。(夫名義の契約を妻に) その後、もし夫が新たに車を購入・自動車保険に加入した場合、何等級からスタートになるのでしょうか。 ご返答宜しくお願いします。