• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険の契約者の切り替え

現在 ・契約者・・・個人 ・記名被保険者・・・個人 ・車両所有者・・・法人 の自動車保険の契約があるのですが、これを次の更新の際に、記名被保険者はそのままに契約者を法人にしたいと思うのですが、等級などは引き継げますでしょうか? 運転者の範囲としては、年令条件のみで家族限定などはついておらず、 使用目的は業務使用となっております。 基本的には私がメインで業務・私用に運転いたしますが、たまに従業員が業務で運転することもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ag0045

みなさん勘違いしての誤回答もありますが、可能ですよ。 記名被保険者は個人のままで変更がないのですから、 等級の継承は可能です。 これはどこの保険会社でも同じです。 よくあるのは個人の車を会社に持ち込んで業務使用する 場合です。 この場合も、記名被保険者は変更せずに保険契約者は 保険料を負担する法人に変更しても、等級はそのまま 継承されます。 要は契約者とか車両所有者名義は関係ないのです。 等級の継承はすべて記名被保険者がどうなるかで 決まるのです。

質問者からのお礼

皆様早速にご回答いただきありがとうございます。 相反するお答えを頂いたので少し困惑しております。 件数で行くと「できない」というのが正しいのかと思われますが、 「契約者名」「記名被保険者名」「車両所有者名」の3つを明記してご回答いただいているので その観点からすると「できる」というのが正しいのかと思われます。 リンク先も拝見いたしましたが、「名義」とだけあり、これが契約者名を指すのか記名被保険者名を指すのかが 明記されておりませんでした。 (この際、車両所有者名義は無視してもよいかと思います) 等級は記名被保険者について回るものだと思っておりましたので可能かと思っておりました。 引き続きご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • donbe-

NO3さんの回答が正解 他は誤回答 問題なく等級継承可能です。 等級継承権利者は記名被保険者であって、契約者ではありません。これを間違えるから次のようなケースで等級継承できなくなります。 契約者親 記名被保険者欄明記してない場合契約者の親になります。車両所有車親名義  娘がこの車を持って結婚別居になりました。2,3年後車を買い替え車両入れ替えしようとしたら新規加入になりますといわれました。 別居する前に記名被保険者欄に娘の氏名明記してれば何の問題もありませんでした。大学生になった別居する子供の場合も同様です。 ご質問のケースも同様 記名被保険者は個人ですから、契約者は法人であろうと赤の他人にしても問題ありません。 保険上では記名被保険者が契約者、車両所有者より、重要ポイントになることの重要性を、皆さん認識して下さい。 ただし、通販はダメですけどね。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 「できない」で考えると、正に追記していただいたケースで辻褄が合わないのが気になっておりました。 大学生の子供を記名被保険者として、父親が契約します。 将来子供が就職して生計を持つとします。この時に契約者を子供に切り替えた場合、 同居・別居関係なく等級が引き継げるものと思い、そのようにしております。 No.3様とNo.5様にご回答が正答なのかなと思いました。 ちなみに、質問させていただいた契約は通販ではなく国内大手T社です。

• 回答No.4

NO.1です。 やっと、判断可能なサイト見付けましたので、再投稿します。 http://nyni-hoken.com/info/transfer.html すでに、法人化されてる会社では、個人から法人には譲渡は無理の判断です。 この制度は、昔から変わっていません。

質問者からのお礼

皆様早速にご回答いただきありがとうございます。 相反するお答えを頂いたので少し困惑しております。 件数で行くと「できない」というのが正しいのかと思われますが、 「契約者名」「記名被保険者名」「車両所有者名」の3つを明記してご回答いただいているので その観点からすると「できる」というのが正しいのかと思われます。 リンク先も拝見いたしましたが、「名義」とだけあり、これが契約者名を指すのか記名被保険者名を指すのかが 明記されておりませんでした。 (この際、車両所有者名義は無視してもよいかと思います) 等級は記名被保険者について回るものだと思っておりましたので可能かと思っておりました。 引き続きご回答いただければ幸いです。

• 回答No.2

お話のケースの場合は、等級継承する方法は存在していません。 例外や特例などの類はなく出来ないです。 良くあるのは、個人契約のお名前の上に 法人名で、屋号を付けるという方法です。 但し、そこまでしなくても 会社で保険料を払えば、契約者名が個人でも 経費で落とせますし、税務署もオッケーです。

質問者からのお礼

• 回答No.1

こんにちは。 >・契約者・・・個人 >・記名被保険者・・・個人 >・車両所有者・・・法人 を、個人から法人への名義変更は新規契約になり、等級継承は不可能です。 資料の検索が出来ませんでしたが、間違いは有りません。 譲渡可能なのは、個人の同居の親族間のみです。 もし、法人新規加入なら、現在の保険で中断証明書を作成させ、個人使用車両を新規購入時に使えます。 期間は10年間です。