• ベストアンサー

ゴルファー保険(盗難保険)について

昨今物騒な世の中となりましたが,いまだに常に車の中にゴルフバックを入れてあります。身近なところで盗難事件も発生しています。そこで,ゴルファー保険を検討してみましたが,盗難に関しては,ゴルフ場またはゴルフ練習場での盗難に限られているようです。そこで,あらゆる場所での盗難をカバーしている保険をご存知でしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車の中に入れての盗難なら自動車保険のほうでカバーしていませんか? 私の加入している自動車保険では、トランクにあるゴルフクラブまでカバーしていますよ。

kei-ki
質問者

お礼

ありがとうごいます。さっそく内容を確認してみます。

関連するQ&A

  • ゴルファー保険でご意見お願いします。

    今加入しているゴルファー保険が来月で切れます。 この保険はよく知られているようにホールインワン、用品の盗難や損傷、それにラウンド中に誰かに怪我をさせた時に適用される保険です。 私の場合は、ホールインワンのパーティなんかするつもりは無いし、また用品についても安物なので全く保険の意味は無いのですが、隣のホールへの打ち込みなどで他人に怪我をさせた時に備えて入っていました。 セパレートが完全ではないゴルフ場でプレイした時、打ち込みが時々あるからです。 たまたま自動車保険(ソニー損保)の満期も同じ時期だったので調べてみると、「おりても特約」という項目があって、加入する車で行って車を降り、そして何かで他人に怪我をさせた時に適用されるというものでした。 さらによく調べると、ゴルフ場でラウンド中も(基本的に、あるいは一般論としては)適用範囲に入るとの事でした。 となると私の場合、つまりホールインワンや用品の盗難は無視と考える者にとっては、ゴルファー保険に加入しても二重になるだけで何の意味も無いという事になるのですが、ただ自動車保険の適用範囲とゴルファー保険の適用範囲が微妙に異なっていて、もしかすると、やはり何かの場合に備えてゴルファー保険に加入しておいた方が良いのではと心配しています。 保険会社に問い合わせても、個々の事案によって適用か否か判断されるので一概に言えませんという説明があっただけなので判断がつきません。 皆さんならどうしますか? 参考までにソニー損保ではゴルファー保険を取り扱ってはいません。

  • ハワイで盗難にあい盗難保険の請求方法について。

    ハワイでレンタカーを借りてショッピングセンターに駐車をして買い物に行きました。 車の座席の下にバックを置いて戻ってきたらなくなっていました。バックの中には財布、カメラ1台、レンズ3本が入っていました。 盗難保険の請求について知りたいのですが、レンタカーは盗難保険が入っていたため、必要な書類を記入してアメリカの保険会社に請求ができます。(盗まれた品物の領収書がほとんどないため戻ってくるかはわかりません。。。) その他に日本のクレジットカードの盗難保険も入っているためそちらにも請求ができます。 アメリカのレンタカーの保険会社と日本の保険会社の両方から請求はできるのでしょうか? どなたか知っているかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 車の盗難にあいました。

    車の盗難にあいました。 盗難届けをだしていたのですが、 その後、その車で事故があったみたいで、車は見つかったものの 犯人は捕まっておりません。 事件が終わっていない為、車は返せないとのことです。 数ヶ月たっても状況はかわらず、 車の保険、税金等を切り廃車にしたいのですが、 調べ中だからと、車を見せてもらうこともできず、 車検書等を返却してもらうこともできません。 せめて保険、税金だけでも切りたいのですが、 車検書を返してもらえないだけじゃなく 盗難証明書さえも出してもらう事ができません。 保険、税金を切りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 本当に困っているので何か方法があれば教えていただきたいと思い書き込みました。 ご教授お願いいたします。

  • 保険適用になりますか?

    ゴルフ練習場の駐車場でバックを出す時に誤って落としてしまいクラブのシャフトが折れてしまいました。 三井住友のゴルファー保険(用具10万)に加入しているのですが当該ケースは支払対象になりますか? 保険会社に問い合わせても特殊ケースなので支払い部署との協議と言われてしまい心配です。 保険会社に確認したらそれまでなのですがダメな場合の心の準備をしたくて投稿させてもらいました。

  • 新車オデッセイ、盗難保険には入るべきか

    新車でオデッセイを購入しました。 納車はまだですが、一番心配なのは盗難です。 盗難保険は考えていますが、毎月の出費の事を考えると 頭が痛く、入らなくても大丈夫なのでは・・・と思っています。 住んでいる場所は京都市内です。 車の事はあまり詳しくないのですが、 オデッセイという車は一般的に狙われやすい車なんでしょうか。 セキュリティは一応イモビライザーが装備されています。 駐車場もリモコンでしかチェーンが降りない駐車場を契約しました。 一番安心なのは、盗難保険に入っておく事だとは思いますが、 一般的にこのケースでは入る方が普通なのか 教えていただきたいです。

  • ゴルフ保険について

    はじめまして。 ゴルフ歴5年、30歳の100を行ったり来たりのゴルファーです。 お恥ずかしながら、 いままでゴルフ保険には入っていませんでした。 子供が生まれ、万が一、人様に怪我をさせてしまうのも大変ですが、それによって命や後遺症が残るお怪我をさせてしまったら、 自分の家族も賠償で、今度大変なことに、、、と思い、 ゴルフ保険に加入しようと思っております。 ゴルフは、友人と行くだけの遊びなので、自分のお小遣いの中から保険料を支払うので、保険料が安いの探しています。 いろいろ保険会社のHPを見ているのですが、クラブの破損盗難・ホールインワン特約・・・友人をワイワイする僕には、要らないものばかり。。。 正直、人様に怪我等をさせてしまった時のための賠償と、自分が怪我をさせられていまった時の保障さえあれば、いいのですが。 そんな保険ありませんか? ちなみに、自動車保険のオプションにもなく、また生命保険は会社の団体保険なので、、、ありませんでした。

  • 車の盗難に対する保険会社の対応

    先日、法律のカテで質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625491)、こちらのカテでも質問させていただけたらと思いました。 よろしくお願いします。 先日、知人の車が盗難にあいました。その際、警察への届け出はしたそうです。 盗難された時間及び場所は、午後9時30分ころ、知人とその子供(0歳)がリビングにいるときに(夫は勤務中で留守)駐車場に置いてあった車が盗難されました。車のエンジン音に気付いて駐車場に行ったら既に車はなかったそうです。 自動車保険会社にも届け出をしたそうなのですが、自動車保険会社から依頼を受けた弁護士から「午後9時30分と言えば、家人がまだ就寝していないと誰でも考えますし、大体、家の電気がついているにもかかわらず、自宅の駐車場から盗難する人がいるでしょうか。また盗難現場の周囲は住宅街であり、隣家、向かいの工場等からもよく見える場所となっています。貴殿宅に面した道路も交通量が多く、このような場所で、誰からも目撃されずに盗難することは到底困難です。以上のような観点から、本件盗難事故は、第三者による盗難とは考え難いと判断し、保険金を支払うことは出来ません。上記以外にも本件を免責と考える理由はございますが、それら残りの理由については、貴殿がもし、今回の免責という結果に納得されず、裁判所への訴えを提起された場合のみ、その訴訟の段階に応じて開示してきたいと考えております。」という連絡がきました。 保険会社は訴訟になっても勝てる見込みがなければ、こういう風には言ってこないのでしょうか。それとも相手に保険金を諦めさせるために言うこともあるのでしょうか。 また、こういうケースで訴訟になった場合、どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の盗難に対する保険会社の対応

    先日、知人の車が盗難にあいました。その際、警察への届け出はしたそうです。 盗難された時間及び場所は、午後9時30分ころ、知人とその子供(0歳)がリビングにいるときに(夫は勤務中で留守)駐車場に置いてあった車が盗難されました。車のエンジン音に気付いて駐車場に行ったら既に車はなかったそうです。 自動車保険会社にも届け出をしたそうなのですが、自動車保険会社から依頼を受けた弁護士から「午後9時30分と言えば、家人がまだ就寝していないと誰でも考えますし、大体、家の電気がついているにもかかわらず、自宅の駐車場から盗難する人がいるでしょうか。また盗難現場の周囲は住宅街であり、隣家、向かいの工場等からもよく見える場所となっています。貴殿宅に面した道路も交通量が多く、このような場所で、誰からも目撃されずに盗難することは到底困難です。以上のような観点から、本件盗難事故は、第三者による盗難とは考え難いと判断し、保険金を支払うことは出来ません。上記以外にも本件を免責と考える理由はございますが、それら残りの理由については、貴殿がもし、今回の免責という結果に納得されず、裁判所への訴えを提起された場合のみ、その訴訟の段階に応じて開示してきたいと考えております。」という連絡がきました。 この場合、みなさんだったらどのようにされるか御意見をお聞かせいただけないでしょうか。 盗難されたことは事実なのですが、裁判で勝てるかどうか分からず、また裁判をするとなると多大な時間とお金を必要となり、現在、泣き寝入りすべきなのか悩んでおります。 どうかよろしくお願いいします。

  • 自動車保険の保険金未払い(盗難)

    先日、自宅横の駐車場に車を停めていて盗難にあいました。 車はセルシオで、鍵は掛けていました。 盗難の時間帯は22:30~翌6:00までの間で目撃者も居ませんでした。 発見した日に警察に届け出も済まし、同日保険会社にも連絡をしました。保険に入ったのは7ヶ月前で、年払いで支払っています。 翌日、調査会社の人が来られ1時間ほど話をしているときに33日後に保険料の支払をしますと言ってました。 それから調査会社の人とは電話で数回話をし、盗難発見日から20日目ごろ調査終了の署名と捺印をしました。 33日経っても保険金が振り込まれていなかったので、発見から36日目に保険会社に問い合わせたところ『弁護士に委託したのでこちらではお答えできません』としか言われませんでした。 いきなり弁護士と言われても戸惑うばかりで、いつまで待てばいいのかも分からなかったので、保険を申し込みした窓口と調査会社の人に連絡をし、早急に弁護士から連絡をしてもらえるよう伝えました。 弁護士と連絡が取れたのは発見から38日目でした。 『1週間以内に書面にて案を送付します』と言われたので待っていました。 盗難発見から44日目書面が届きました。 内容は 『契約者が車両のご購入経緯としてご説明されますご事情などについて不自然性が拭いきれず、当方としましては、本件盗難事故が「偶然の事故」に該るか否かについて疑問を有しておりますので、誠に遺憾ながら、保険金請求には応じかねます。』 と来ました。 確かに購入した時の領収証もなく、支払をしたという証明は一切持っていません。購入したのは7ヶ月ほど前になるので記憶が不確かなところもありました。 購入金額は210万でした。 相場120万程の車を全塗装と色々ドレスアップしていました。 でも、保険を契約したときに盗難にあった場合は205万(免責5万)というのは支払われないものなのでしょうか? 今後、どのようにすれば保険金を支払ってもらえるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 弁護士にお願いした方が早いと言うようであればお願いすることも検討しています。 情報不足かもしれないですが宜しくお願いします。

  • ランクルの保険料。

    こんばんは。今家の車としてランクルシグナスの購入を検討しているのですが大体保険料がどのくらいかかるのでしょう?ランクルなので勿論保険は盗難にあったときなどは全額カバー出来る物が大前提です。等級などは今はわからないので最も高くなる場合の値段で結構なので大体の額だけ教えて貰えれば幸いです。判り次第追って書き込みをいたします。

専門家に質問してみよう