• 締切済み

ビジネスホテルで、ネットカフェみたいに好きな漫画や

ビジネスホテルで、ネットカフェみたいに好きな漫画や雑誌が読めるようになったらニーズはあると思いますか? あると思うなら収益を上げるための価格帯や工夫すべき点も教えて下さい。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

あると思いますよ。てか、昔から民宿なんかじゃご主人が本好きだと本棚を置いたり、マンガ好きだとマンガを置いて宿泊客が自由に読めるようになっていたところがありました。 ただ、それで「儲かる」なんてのはちょいと無理がある話だとは思いますね。ニーズがあるというのと、ビジネスとして採算が合うというのはまた別の話です。 四輪駆動のオフロード車のファンというのは少なからずいますが、今はどこの自動車メーカーもほとんど作っていません。作らないのは、ニーズはあってもビジネスとして採算が合うほどのニーズじゃないからです。

回答No.4

地方のビジネスホテルだと 古い漫画をロビーにおいてあって 部屋に持ち替えて読んでいい 但し5冊まで。 あります↓ 「漫画好きなら長期滞在も」という リピーターの口コミもあります。 http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1023431-d1082795-Reviews-Nakatsu_Sunrise_Hotel-Nakatsu_Oita_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html 私はこのホテルに泊まったことがありますが 3200円~という低価格帯で 漫画も古いものです。 男性ターゲットで 「昔読んでいたマンガを懐かしいから  夜風呂上がりにでも読もう」 「読む暇がなかった過去の名作を  読んでみよう」というお得感はありました! 個人の飲食店のように たとえばワンピース全巻セットとか ロビーにおいてあれば人寄せになります。 (ファミリーを狙うなら  ぬいぐるみなどあると、  子供がいる親子連れに喜ばれる  子供の面倒をずっと見ていないでも  自分で遊んでくれるので) ★難点・・・ネットカフェのように新刊を 集め続けるとコストがかかる 持ち出す、持ち帰る客がいるので ネットカフェのように入り口に 万引き防止ゲートをつける必要が出てきます。 ビジネスホテル利用者は30代以降、 物音が気になり眠れない ビジネス目的でお金も多少あって 睡眠を十分取りたいのが大きいかと。 あと共同大浴場風呂への慣れですね。 >ただ利用するのはビジネスは家族、 >カップルがほぼなのに >ネットはほぼ個人ユーザー。 これはちょっと違って シティホテル・・・家族、カップル、女性 ビジネスorカプセル・・・個人の男性客 ネット・・・10~20代 ほとんどシングル >収益を上げるための価格帯や >工夫すべき点も教えて下さい アニメになるような一部作品を除き 10代から漫画はそっぽを向かれています。 ネットカフェに行けば ファッション雑誌やスポーツ雑誌もあります。 少なく見積もって月に100冊仕入れて 毎月5万円、これを 個別の顧客に振り分けると 500~1000円、他のビジネスより 割高になります。 ★ビジネスはスポットの単発客が多いですし ネットで見て立地と価格で決めることが多いですね。 あと無線でパソコンを使えるところが増えています。 この方が需要は増えているし 毎月5万の仕入れは必要ありません。 ロビーに100円インターネットのPCを置くところも。 マンガ自体30代以上向けのアイテムなので 漫画入れても集客や収益にはつながらないですね。 携帯やタブレットでyoutube、 アニメ見られますからね。 あえて漫画を読む人は少ないかと。

• SPROCKETER
回答No.3

部屋からオンライン接続で、無料で読み放題のサイトを作り、パソコンで読める漫画や雑誌の電子図書館にして、自由にアクセス出来るようにすれば、需要があるでしょうね。  漫画などの雑誌を1冊ずつ自炊して大量に保存し、数百冊か、数千冊読めるほどの分量があれば、十分だと思います。無料か、パソコン使用料金で負担というシステムにして、有料化しない方が需要が多いでしょう。  著作権団体は猛反対するでしょうけれど。

回答No.2

>ニーズはあると思いますか? ない。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

ビジネスホテルとネットカフェの違いってベッドか雑魚寝、リクライニング椅子 後、風呂が個人か共有かの違いくらいでほぼ設備的には ビジネスホテルが寝る ネットカフェがその時間の有効活用 が重視されてる印象がある。 >漫画や雑誌が読めるようになったらニーズはあると思いますか? ネットカフェの弱点は 寝る という行為。 その弱点とネットカフェの補完作用は大きいと思います。 ただ利用するのはビジネスは家族、カップルがほぼなのにネットはほぼ個人ユーザー。 >収益を上げるための価格帯や工夫すべき点も教えて下さい 何の価格かわかりませんが、工夫すべき点はそのユーザーと漫画、雑誌の利用頻度でしょう。 たぶんあまり利用されないように思います、ビジネスホテルでは。 しかも必ず泊まり、時間制ではありません。 それを考えると個人客には受けるであろう漫画はあまりビジネスホテルでは置いても必要とされないように思いますね。 もちろん、私自身の漫画偏見もこの回答に影響してるのも確かかとは思いますが。 あるいは個人客を伸ばすためにホテル側が一手打つとその穴である漫画需要も伸びるかもしれませんが。 どちらにしろ漫画というアイテムの扱い方がホテルとしてのキーアイテムになると私は思います、ハイ。