• ベストアンサー

ホテルの部屋を借り上げインタネットカフェ開業?

こんにちはフグ業といいますかビジネスを考えています。 観光業界が低迷している中ホテルの二フロアーとかを借り上げインタネットカフェを開業するなんて ことは可能でしょうか。 このようなビジネスを開業しようと思った場合ホテル側は応じてくれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.4

まずはそのインターネットカフェでお客に食事の提供をすれば、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」に基づく営業許可が必要になります。 風俗営業 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E4%BF%97%E5%96%B6%E6%A5%AD また、地域によっては、条例にてインターネットカフェの営業に関して法律より厳しい規制を掛けていることもあります。 よって、そもそもその地域で法律及び条例で営業が許されているか確認する方が先決だと思います。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

そういう需要があるのなら、ホテル側も昼間に短時間部屋を貸し出すデイユースとか、パソコンの貸し出しなんかする余地はあるかも。 部屋の清掃せずに次の客を入れるとか、適当な施設無しで飲食物を提供とかだと、衛生上問題があるって事で、旅館業法や衛生に関する法律なんかの制限を受けるかも。 まぁ、エレベータで何階はフロント、それ以上は客室とかって商業施設はありますが。 > ホテル側は応じてくれるでしょうか。 借り上げの費用次第だと思いますが。 普段の平均の部屋の回転率を遥かにに上回る収益になる程度の費用で借り上げとかなら、交渉の余地はあると思いますが、それで収益上げるのは厳しいように思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

可能だけど、部屋が大きすぎません?

• matsu_kiyo
回答No.1

約款に「部屋の営利利用はご法度」的な文言がある宿泊施設が大半だと思います。 よって難しいでしょうし、ホテル側も応じないと思います。 ただ、ホテルからの業態転向という方法がないわけではありませんが、「一部フロアの借り上げ」なら、無理な方向になると思っていただいて結構です。