• ベストアンサー

考えかた

父親産近甲龍卒 母親偏差値40の高卒なら 俺の学歴はそのあいだぐらいだな 父親174cm 母親158cmなら 俺の身長は平均ぐらいまでしか伸びないだろう とかいう考え方をしてしまいます なんでなんでしょうか? 見込みとかのび白とかを低めに見積もってしまいます。成功体験が少なく失敗した経験が多いからでしょうか? 本人の努力、やる気 環境 金 運とかいろいろ要素があるのに総合的に考えることができないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.4

身体的な部分に関しては、突然変異や覚醒遺伝のようなことがない限り、おおよそあなたの推測で正しいんじゃないでしょうか。 学歴に関しては全くと言っていいほど当たらないと思います。 元々持って生まれたノビシロがたくさんあるから。 親の影響を受ける、という点で言うなら、子供の頃から勉強好きで 大人になっても知的欲求が高い親は子供にも本を与えるでしょう。 小さいころにいい環境で育ち知能が発達した親が、子供におなじ 環境を与えれば子供も知能が発達するでしょう。 私はそういう風に考えているので、学歴については遺伝よりも 環境の影響が大きいと思っています。 で、このことはあなたも理屈ではわかってるわけですよね(笑) 私が自分自身の可能性について「せいぜいこの辺りだろうな」と決めつけてしまうときは 心の奥底に「無駄な努力をしたくない」 とか、 「そこそこの目標にしといたほうが楽できる」 という心理が確実にありますが、あなたはどうでしょうねw

higenuki
質問者

補足

確かに努力したくない 失敗したくないっていうのはありますね。 とくに失敗したくないっていう方が。 うまくいくかどうかわからないっていう不安定な状態に耐えられないんだと思います。 だからもう自分はだめなんだって決めつけて放棄してしまいます。 失敗恐怖症気味なんでしょうね。 ゲームとかでもラスボスと戦いに行くときレベルマックスまで上げてアイテムとか全部そろえて、攻略法ネットで調べてっていう風にしないと戦いに行けませんし。もうこれ勝負じゃねえじゃんワンサイドゲームじゃんていう状態ですわ。 昔に比べたらましになりましたが。 勝率50%ときいて積極的に前に進んでいける人がうらやましいです。おれは降りちゃう方が多いので。

その他の回答 (6)

• manmanmann
回答No.7

隔世遺伝は考慮しないのかい

• 783KAITOU
回答No.6

●とかいう考え方をしてしまいます なんでなんでしょうか?  ↑生きる意欲を見いだせていないから。自分の人生を他者のせいで規定されるという根拠のない受け身で構えているから。過去と現実は理解出来ても、将来を見通す能力が欠落しているから。社会と自分との関係づけ、了解していく方法が分からないから過去に意味を見いだそうとしているから。等々が考えられます。

• isana0024
回答No.5

自分の能力にもっと目を向けたいということですね。 もともと人はネガティブな考え方を選びがちです。 自分を低めに見積もることは自分を傷つけな方法なので選んでいるんだと思います。 そして、出来ない理由をいっぱい持てば正当化出来るので やれる方法よりも出来ない理由を選ぶんだと思います。 よく言われる、変わりたいけれど変わるのが怖いというものではないでしょうか? 数合的に考える必要もなくて、手に入れたいものにとことんこだわって手に入れる方法を考えてはどうでしょうか? 自分の努力が出来ないからダメとかやる気が無いからダメとかお金がないからダメとか考えるんであれば、淡々と行動して見ることだと思いますよ。

回答No.3

逆に親は学歴はいいのに、自分はまったくだったりします。 なぜ頭のいい部分は受け継がなかったのかなと思うことはしばしば。 もともと勉強が好きではなかったので、これも自分の素質の問題なのかなぁとは思ってます。 偏差値が低い女子高校生が、やり方しだいでいっきに偏差値をあげたという話をみて、 親ではなく、本人のやる気とどう勉強仕方が鍵なのかなと思いました。

回答No.2

別に良いと思いますよ。 私は両親の学歴は知りません。4つ上の兄は国立大学を出て誰もが知る一流企業に勤めていますが私は二流の私学から中小企業に就職して平均以下の収入です。 でも特にそれを卑下する気もありません。身の丈にあっているし妻と子に恵まれてささやかながら幸せも感じているからです。 質問者さんのおっしゃる事も判断基準もあながち間違いでは無いと思います。 あえて苦言を言うならば『運』なんてあてにしない事くらいですかね(^^) 質問者さんの予測してらっしゃるであろう将来も満更では無いと思います。 今の世の中、平均点の生活が出来れば充分幸せですよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

堅実なタイプ、だからですかね? 冷静に判断できる人だと思います。 人生とギャンブルを一緒にしない・・・というか。 身の丈をわかってらっしゃる・・・ということかと...。