• 締切済み

電車での服装についてです。

一般の方にお聞きします。 電車やバスなどで移動中、パイロットのワイシャツで第一ボタンを開けた状態(肩章やネクタイ等を外す)+フライトバッグで乗っていたら相当浮きますか? コスプレだと思われたり、ニセモノかと怪しまれないように一応入館許可証は首から下げますが・・・。 「誰も気にしない」のであればそれはそれでいいのですが、普通の服装とはちょっと違うので。 やはり暑い夏でもスーツを上から羽織るなどをしたほうがいいですか?

みんなの回答

• ootemon
回答No.11

コスプレとしか思わなさそうです。

• E-1077
回答No.10

丁寧な補足をありがとうございます。 再度書き込みますが 「誰も気にしません」 よって、ご自由にしてください。 ただし、重ねてご忠告申し上げますが、コスプレと思われても構わないだろうし、偽物だと思われるなら勝手に思わせておけばいいだけですから、証明書の類は身につけないことです。まあ、首から下げて胸ポケットに入れるんでしょうけれどね。それなら絶対に落とさないことやなくさないことを前提ですね。 どこにでもいるんです。そういうの偽造して面白がる人。 そういうのに注意してくださいってことです。 要らぬことで会社からクレームつけられるの嫌でしょう? 夏に上着は要らないと思いますが、今の交通機関は冷房が効き過ぎていますから、薄い上着を来ている人は多いですよ。 相当に周囲から浮くってことはないでしょうし、 たとえ浮いてもいいじゃないですか? 職業にほこりがあるのですから、それでいいと思いますよ。 という趣旨を書いたんですけど。 とにかく、そんなに他人は一個人を見てないってことを教えたかっただけです。

• santana-3
回答No.9

シャツそのものには何の問題もありません。(肩章を外しているのなら) 入管証は首から下げても胸ポケットにしまいましょう。首からぶら下げて公共交通に乗ると浮きます。 フライトバックは特別に気にしないでしょう。

• E-1077
回答No.8

許可証は普通提示しません。 落としたり、偽造されたりするのを防ぐためです。 それを習いませんでしたか? また、通勤に際しての規則も読みましたか? 制服は社内にて着替えることなど・・・・。ありませんか? 「誰も気にしない」ですよ。 自衛官の制服組だってそうですから。私服で通勤する人もいますけど。 フライトバッグも普通は持ち帰らなかったはずですが・・・・・。以前とは違うのかしら? JRですら、自宅からの通勤だと、普通の服装で行きますけどねえ。 よって、制服のある職業で、そのままの格好で乗る・・・のは、稀でしょうけれど、それを着ていた人がいたとしてもそれが何か?と思います。 コスプレと偽物でいいじゃないですか。何を気にする必要があるんです?

fopilot
質問者

補足

社外で入館証を下げてる方は多いかと思いますが・・・。 全て規則に準じて行っているものです。そのそも制服をフル装備して外を出歩く人なんていません。(会社によって異なるかもしれませんが。)私は白シャツのみ(会社のバッジなど全て外して何もつけていない状態なので制服として完璧な状態ではありません)で移動しようと考えていますし、他のパイロットの方も考えは同様です。(シャツはパイロットであれば共通です)パイロットの3本線の入ったスーツを着るとは言っていません。 夏ならシャツのみで出勤してそれから色々着けるのが楽なんです。フライトバッグと薄いビジネスバッグで済ませたいですし、フライトバッグの中に個人的な物は入れずいっぱいいっぱいです。 「フライトバッグも普通は持ち帰らなかったはず」と書かれていますが、以前も現在も持ち歩いています。そもそもフライトバッグの中身が無ければ自宅で次のフライトの準備や予習すらできませんし、それに必要な書類なども準備できないので、フライトバッグを会社に置いておくという事はありえません。 必ずしも目立たない服装をしているとは言えないものなので、「マナーとして」も踏まえてお聞きしたものです。

回答No.7

こんにちは 私は もの凄い 臭いや、音を 発していなければ、見ないし 気になりませんヨ。 電車は 多くの人が 携帯に夢中ですし(笑) あ、首から 入館証を下げてる方が 見ちゃうかも。 下げない方が いいかもー!(^3^)/

fopilot
質問者

お礼

たしかにそうですね。入館許可証はしまったほうがよさそうですね。アドバイスありがとうございます。

回答No.6

54歳 男性 以外に思うほど、人の事を見ていませんよ 派手な服そうなおばちゃんやお兄ちゃんが乗ってくると 一瞬皆見ますが、それで終わり 皆寝てるか、寝たふり そして読書か、携帯です

fopilot
質問者

お礼

気にしなければ、堂々としてて良さそうですね。 回答ありがとうございます

• tzd78886
回答No.5

よほど不潔な格好や下品な格好でない限り大半の人は他人の服装など気にしません。

fopilot
質問者

お礼

気にしないならよかったです。ありがとうございます。

• hide6444
回答No.4

自分が自信を持って着る服装なら周りが何を言おうが気にしなければイイじゃないですか 。 そんなことを気にするほうが可笑しいですよ。あまり目にしない服装に目は行くでしょうが それだけです。意識してジロジロ見る人はいないですよ

fopilot
質問者

お礼

確かにそうですね、ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

浮きます。 そんな人をみて 「あ!、この人デットヘッドだな」 なんて思いません。 パイロットになりたかったけど、夢破れ ついには、入館許可証までも偽造か・・・ どうかしてるゼ!! とか思われます。 そんなことよりも、会社の規則では制服通勤OKなのでしょうか? そっちのほうが心配です。

fopilot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昔はパイロットも高給取りで制服タクシー通勤なんかしてたんで、制服姿を空港以外で見ることはなかなか無かったと思いますが、現在はサラリーマンと変わりません。特に私みたいなのはペーペーなんで。それでも空港近辺に住む人が多いので電車バスは珍しいほうです。

noname#212058
noname#212058
回答No.2

「パイロットだ! カッコいい!!」と思うだけです。 変にラフな格好はダメです。ビシッと決めてほしい。 入館証はセキュリティ的にも下げないほうがいいと思いま す。(一般のサラリーマンでも、社外に出るときは入館証は しまいます) 電車にゴスロリが乗っていたり、浴衣のお相撲さんを見たり することは、東京近辺ではたまにあります。多少ジロジロ見 られるかもしれませんが、迫害されることはないと思います よ。

fopilot
質問者

お礼

なるほど、ネクタイを締めていたほうが印象は悪く無いですよね。 回答ありがとうございます。