• 締切済み

彼に内緒にするか別れるか

私は大学生です。 もうすぐ付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼は高校の同級生でたまに絡みがある程度の人でした。 たまたま偶然再会して付き合うことになりました。 そんな彼に秘密にしていることがあります。 私は国で指定されてる難病を疑われていることです。 症状は出ていて検査中ですが、その難病である確立は高いこと。 でも死ぬわけではないです。 普通の人よりは体力はなく、体調を崩しやすいです。 それで私は立ち仕事がキツく、短時間で稼げる水商売をしていることです。 お客とキスしたりなどそういうのは一切ありません。 プライベートで会うお客もいますが、私を娘みたいに扱ってくれて、相談など乗ってくれたり… 本当に信頼、尊敬しています。 私の倍の年齢の方たちなのでいろいろ話をすると為になります。 もちろん2人では絶対会いません。 みんなでご飯行ったり、遊んだりなどです。 それで彼は水商売が大嫌いなんです。 たまたま水商売の話になったときに言ってて、働いてるなんて言えませんでした。 それと病気の方が症状が出て来ちゃって、親から実家に帰ってこいと言われていることです。(私は今一人暮らしです) 毎日連絡取り合って、週1.2で会ってて周りからみたらラブラブ。 ですが、大学生の彼に難病だなんて言えません。 水商売やってるから別れたいと言うべきか、内緒にしてさらっと別れを告げるべきか… 告白をokしたのは私で秘密にすればいいのに… すごく大切にしてくれてるし、私も彼のことを大切にしたいって思っちゃって…隠し事はしたくないし、ウソはつきたくないと思います。 何もかも隠してウソを突き通すのはきついです。 自業自得なのはわかってます。 自己中なのもわかってます。 でも別れるなら早い方がいいですよね?

みんなの回答

• tkycpt
回答No.9

水商売と言ってもいろいろとありますよね。 あなたは「お客とキスしたりなどそういうのは一切ありません。」ということなので、いかがわしい系ではないのでしょう。 例えば、ホステスさんは水商売と言われますが、銀座のホステスさんなんてそこいらの会社員よりすごいと思います。 ちゃんと時事ネタも抑え、相手が何を望んでいるのかを直接聞くことなくさりげない気遣いができる。 それはそれで素晴らしい職業だと思います。 彼の水商売というのがどういった部類のものを指すのかわかりませんが、水商売のことで別れるようであれば価値観の一致がないということで、かくして付き合っていてもうまくいかないと思います。 病気のことは難病ということなので、これは絶対にいわないといけません。 もし、結婚を考えていくようになれば避けて通れない道です。 早めに言っておきましょう。

回答No.8

別れるぐらいの気持ちがあるのなら、いっそ正直に打ち明けてみたらいいんじゃないでしょうか ・難病の可能性がある ・病気の影響で仕方なく水商売をしている あとは彼が受け止められるかどうかだと思います。

回答No.7

このまま秘密にしていくのが難しい状況なんですよね。 別れるという覚悟があるのであれば、全部話してあげたほうが彼のためかと思いました。 下手にかくされて別れてしまうとなぜだとうと考えてしまうと思ったからです。 正直に話して相手に受け入れてもらえるのであれば質問者様も楽になりますし、 受け入れてもらえなかったらそれまでと割り切るしかないかと。 つらいと思いますが、ぶつかってみてください。

• 783KAITOU
回答No.6

●彼に内緒にするか別れるか  ↑彼に内緒にするのではなく「打ち明けて、その結果の判断は彼に任せるのです。」2人の間にある不都合な事柄をオープンにして共有課題に出来るのか、それともそんな課題から逃れたい、という判断を彼に任せれば良いのです。 従いまして、あなたの抱えている問題をすべて彼に話すことです。それがフェアというものです。彼と離れるのが怖くて自分の不都合な事を隠すなんて最低です。隠していること自体が裏切り行為になります。 ●それで私は立ち仕事がキツく、短時間で稼げる水商売をしていることです。 お客とキスしたりなどそういうのは一切ありません。プライベートで会うお客もいますが、私を娘みたいに扱ってくれて、相談など乗ってくれたり…本当に信頼、尊敬しています。 私の倍の年齢の方たちなのでいろいろ話をすると為になります。もちろん2人では絶対会いません。みんなでご飯行ったり、遊んだりなどです。  ↑あなたの仰っている上記のこと、ルビコン川を渡れるところにいるのだが絶対に渡らない。渡る気持ちもない。しかし、渡っても良いようなことはしている。と、いう状況におられるので大学生で純粋な彼の気持ちに申し訳ないという純粋な気持ちが働いての彼との関係で葛藤されているのだと思います。仮面をかぶるのは止めましょう。正直な自分の気持ちで彼に接してみましょう。結果は受け入れることです。

• manmanmann
回答No.5

私はいうべきだとおもうけどなあ。難病のことも、水商売のことも。 まあ、難病のことだけいって、かえって来いって言われてるからってことで別れる口実にして、水商売のことは伏せてもいいとおもうけど。 なんていうかそれを告白することで、彼の人間の本質がみえるきがする。

• stmstj
回答No.4

内緒にするのは難しいですし、もし何かの拍子でわかってしまったら、彼を傷つけることになります。 どちらにせよ、別れるかどうかの話になると思いますので、病気のことを含めて一度話してみてはどうでしょうか。 それで、彼が付き合えないとなったらお別れですが、理解をしてくれて一緒に頑張ろうということでしたら、その方がいいと思います。

回答No.3

誠意のない付き合いはいずれ必ずダメになります。 <自業自得なのはわかってます。 <自己中なのもわかってます。 それでも彼が好きなら自分のありのままの心は見せないと。 もし本当の事を話してフラれたとしましょう。 彼はそんな理由で別れたのなら一般的に笑われます。 あなたの中身を見ずに付き合ったのだから。 それとは逆にあなた黙っててバレた場合。 当然、彼は傷つくでしょうし 世間的にはあなたが集中砲火を浴びるだけです。 それだけの違いですよ。 別れる覚悟があるのなら 最後の選択肢は彼に選ばせてあげなさい。

• na-na-shi
回答No.2

あなたはこれから彼とどうしていったらいいか知りたいのでしょうか。 それを前提として回答させていただきますね。 そもそも、あなたは彼とどのような関係性になりたいのでしょうか。 あなたに彼と◯◯な関係性になりたい(R)という求める関係性に対して、現状の関係性(S)が あります。単純にS⇒Rのために、自分はどう在れるのか、何を実行できるのかを考えて やってみるということを繰り返していくことです。 そして、見出しに書かれているように2つの選択肢で迷われているんですよね。 プランA>理由を伝えて別れる、もしくは内緒にしたまま別れる。 プランB>内緒にしたまま付き合う。 仮に選択肢を3つ作るとしたら、プランCは何にしますか? (求める関係性を手にいれるために、実行できるプラン) 最後にあなたが告白をokするとご自身で決められたことと同じように あなたが別れると伝えた場合、どうするか最終決めるのは彼自身になります^^

回答No.1

あなたは、お付き合いしている男性に嘘をついたままお付き合いしていいのかとお悩みなんですね。 それを前提にお応えしますね。 あなたには、色々な事情がおありのようですね。 お付き合いを続けるにしても、まずはあなたの体のことを一番に考えてみてはいかがでしょうか? なので、今のあなたの健康状態、またそれに伴うリスクや仕事の制限等を全て正直にお伝えした上で、彼に判断してもらったらいいと思います。 事情があるなら、彼も一考してくれるかもしれませんし、どうすればあなたが安心して過ごせるのかを一緒に考えてくれるような人であれば、この先もあなたの支えになってくれるようなステキな関係が築けるかもしません。 もし、彼が嫌だといった時に、次どうするか考えたらいいんだと思います。 きっと、あなたの事を理解してくれるステキな人に出会えますよ。