• ベストアンサー

ショコラケーキのアレンジ

今年のバレンタインにはチョコと卵だけで作るショコラケーキを作る予定です。 今日試作してみたのですがちょっと甘すぎかな…?と思いました。 料理オンチなのでアレンジの方法に自信がありません汗 くるみやナッツなどを入れた際に沈殿してしまう事はないかも不安です! なにか良いアイディアがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

ナッツ系統は粉をまぶしておくと良いとありますが・・それでも沈むので、途中で上から投入するのが良いみたいです。生焼け状態で入れ込むと、良い位置で焼きあがる・・・。 ナッツにこだわっていないなら、 オレンジピールなんか入れると、ただの甘いから、ちょっと進化した感じはしますよ。 私自身ナッツは食べられないので、良くやります。 もしくは、ラム酒を入れるとかブランデーを入れて、風味をもっとアダルトな感じにします。 チョコレート自体をもっとカカオの分量が多い物に変えるとかね。 ミルクチョコレートじゃなくブラックにして砂糖で調整する。 本来はこれで甘さを調整できます。

sikina4
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます! オレンジピールいいですねヾ( ^ω^)ノ 明日本番なので試したいと思います!