-PR-
締切済み

チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

  • 困ってます
  • 質問No.462177
  • 閲覧数478
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (18/144)

2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ
(あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・)
を作る予定なのですが、レシピを読んでいて
またわからなくなってしまいました(+_+)

(1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが
 分かったのですが、森永さんから出ている
 "純ココア"とはまた違うのですか?
(2)オーブンで焼くのですが
 「170℃で温めたオーブン」・・・とある
 のですが、どうやって温めるのですか???

 詳しく教えてください☆料理初心者です♪
 ちなみに、みなさんだったら、
 チョコレートケーキとガトーショコラは
 バレンタインならどっちがいいでしょうか??
 もしよろしければ教えてください☆ 
 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (41/135)

こんばんは♪
初めてのケーキ作りドキドキですね。

1)ココアは純ココアで○です。
要するにお砂糖やミルクが入っていないものです。

2)170℃に「予熱」しておくという意味です。
つまり焼くときに既に170℃になってる状態にするわけで、
あらかじめオーブンの温度を170℃に設定してスイッチオン!!
暖めておくということです。

がんばってくださいね~♪


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 これなんかどうですか?とってもおいしそうです。ただ、バレンタインで誰かにプレゼントするには不向きでしょうね。


http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2002/r20020211.html
  • 回答No.3

予熱のしかたはオーブンの説明書に書いてあると思いますが、だいたい10分ぐらい前にスイッチを入れて置けばOKです。

まぁそれはいいんだけどさ。
ガトーショコラって、メレンゲを泡立てたりしないといけないから、大変じゃない?

ガトーショコラもチョコレートケーキの一種だと思うので、言われているチョコレートケーキがどんな物なのか分からないけど、星まで付いている☆料理初心者なら、チョコブラウニー(ファッジブラウニー)が簡単でいいと思います。

このレシピは簡単なうえ、しっとりして美味しかったです。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=43712
ポイントは混ぜるときの温度でしょうか。湯煎で温めたチョコレートに冷蔵庫から出したばかりの冷たいタマゴを入れたら、やっぱし良くないですよね。
タマゴはあらかじめ冷蔵庫から出して室温にしておき、チョコが少し冷めてから混ぜると良いですよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (40/166)

こんばんわ~★
製菓学校の卒業生で現在は主婦をしているJORKです。

(1)に関しては、♯1の方が言っている通り、純ココア(無糖)を使用します。
配合に砂糖もあるはずなので、砂糖等の入ったミルクに溶かして飲むココアを使うと、カナリ甘くなります(汗)

(2)に関してですが、うちのはオーブンレンジなんですけど、【予熱】というボタンが付いています。もし説明書を見ても判らないようでしたら、♯3の方が言っている通り、10分前くらいにスイッチを押せば良いと思います。
この時に、170℃の設定を忘れずに!

>ちなみに、みなさんだったら、
 チョコレートケーキとガトーショコラは
 バレンタインならどっちがいいでしょうか??

チョコレートケーキってことはクリームを塗るんですよね?
もし、どこかへ運ぶとしたら、クリーム系は避けた方がいいですよ~(汗)
慎重に運べばいいんですけど、昔、箱にクリームが・・・なんじゃこりゃ!という経験があるので(笑)
ガトーショコラだったら上に粉糖をかけてちょっとビターに食べれますよね♪
ホントは生クリームをかけて食べると最高なんですけど(笑)
家で食べるとしたら・・・う~んどっちも美味しいですねぇ(爆)
日持ちを考えると、ガトーショコラですけどね♪
一日くらい置いた方が美味しいですよ!

美味しいケーキが出来るように、頑張って下さいね~★
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ