• ベストアンサー

ハート形のガトーショコラ

ガトーショコラをバレンタインに作ろうと思っています。人にあげるものなのできれいに作りたいんですが・・・。前の方の質問でパウンド型はだめだった話だったんですけど、ハート形はどうなんでしょう?ダ○ソーで買った12cmくらいの型なんですが・・・。高さがほんの少ししかないのでそこは牛乳パックなどでカバーするつもりです。ダメなら学校に持っていけるような生クリームなどは使わないチョコレートケーキのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

>学校に持っていくためにクリームを塗るのはさけたいんです。 なるほど。しかし、クリームと言っても生クリームむき出しではなく、ガナッシュ(またはチョコレートシロップ)を溶かしたバタークリームを薄く塗ってチョコレートコーティングをしたタイプの物とか、クリームを塗った後に回りの部分にケーキクラム(スポンジを細かく砕いた物)や、ローストナッツ、削ったチョコレート等で覆った物もあります。バタークリームは生クリームよりもダレにくいです。 「バタークリームは美味しくないから…」と思いますか?それは大きな勘違い。本当のバタークリームは、生クリームに負けないぐらい美味しいです。いや、それ以上かも。ですが、生クリームをホイップするより遙かに手間がかかります。 >牛乳パックなどでカバーするつもりです。 あまりお勧めしません。牛乳パックは樹脂コーティングされているので、高温のオーブンで溶けたりして、変な匂いが付いたりするかもしれません。 また、クリームでデコレーションをしない、いわゆる「焼きっぱなし」のガトーショコラのレシピもあります。[http://www.google.co.jp/]で、「ガトーショコラ」で検索をしてみるとたくさん出てきます。それぞれ少しずつレシピが違うようですので、お好みの物を選んでください。

tarechan
質問者

お礼

ただ焼いて上に粉砂糖をかけたノーマルなガトーショコラにしました。高さをプラスするために牛乳パックではなくアルミホイルにしました。うまくできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

元パテシエのzohです。 普通の型で作って切り抜くのが簡単です。実際お店でもこうしていました。ビスキュイ(スポンジ)を普通に作って、型の大きさに合わせたハート形の厚紙を上に置き、それに沿って、縦に持った包丁で少しずつ切れば、きれいに出来ます。多少凸凹しているようでも、クリーム等で隠れるので大丈夫です。 元パテシエ←実は見習いまで(^^;

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=468439
tarechan
質問者

お礼

すみませんそれもイイアイディアだと思うんですが、学校に持っていくためにクリームを塗るのはさけたいんです。そっちのほうができあがりもおいしいかと思いますが・・・。ほんとすみません・・・。でも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

    ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ホワイトチョコのガトーショコラ

    バレンタインに、彼の好きなホワイトチョコを使って、ホワイトチョコのガトーショコラを作ろうと思っているのですが、私の持ってるデザート本には、普通の(!?)ガトーショコラの作り方しか載っていません。 (1)そのレシピのままで、チョコだけ、ホワイトチョコに変えて作っても、問題ないでしょうか?? (2)14センチ位のハートの型を使う予定なのですが、ガトーショコラは膨らまないですよね!?どの位、生地を入れたらいいのでしょうか? (3)底の抜ける型を使った方が良いと聞いたのですが、底の抜けない型でも、問題ないでしょうか?? また、おすすめのガトーショコラの作り方があったら教えてください!! (都合により、生クリームやココアを入れる事ができないので、生クリーム・ココアの入ってないレシピでお願いします。。。)

  • チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

    2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ (あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・) を作る予定なのですが、レシピを読んでいて またわからなくなってしまいました(+_+) (1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが  分かったのですが、森永さんから出ている  "純ココア"とはまた違うのですか? (2)オーブンで焼くのですが  「170℃で温めたオーブン」・・・とある  のですが、どうやって温めるのですか???  詳しく教えてください☆料理初心者です♪  ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか??  もしよろしければ教えてください☆   

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • 大人のガトーショコラ!

    彼の誕生日に、ガトーショコラに挑戦しようと思っている、ガトーショコラ暦初めての私です。 サイトで調べれば、レシピは出てくるのですが、「これは美味しい!」っという、お勧めサイトを教えていただけないでしょうか? どこかで、「粉を使わない濃厚なのがある」とも聞いたのですが、レシピは発見できず・・・ それと、ガトーショコラに食べるときに生クリームを添えると美味しいと思うのですが、この生クリームはあわ立てが必要ですか? 朝ケーキを作り、食べるのは夜なのと、彼が一人暮らしなので彼の家であわ立てなどの作業ができません。 泡立てておいても夜まで持ちますか?

  • ガトーショコラ:マフィン型でも大丈夫!?

    バレンタインにガトーショコラを作ろうと思います。 ガトーショコラを作りたいのですがいろんな人にあげるので小さめの型がいいんです^^; それで今日マフィン型の型を買ってきたのですが、大丈夫ですよね?^^; ガトーショコラって焼いた後にしぼむってよく聞くのですが、マフィン型だとおかしくなっちゃいますかね?>< それと 明日の夜にケーキを渡すのですが、1日おいた方がおいしいんですかね? 今日の夕方と明日の昼、どちらで作った方がいいでしょうか。 だらだらとスミマセンm(_ _)mよろしくお願いします。

  • ガトーショコラについて

    明日、バレンタインのためガトーショコラを作ろうと思ってます。 本には「15cmの型で170℃で40分焼く」と書いてあるのですが15cmの型でなくマフィンというかカップケーキみたいに小さく作るときは焼き時間はどうしたらいいのでしょうか?

  • とろけるガトーショコラのレシピを教えて下さい

    先日、イタリアンレストランでディナーに出てきたガトーショコラが 絶品でした。今まで好きでよく作ったりしていたのですが、どっしり した、生チョコ?というくらいのチョコレート感たっぷりのものが 好きだったのですが、レストランで出たものは、見た目やフォークで 切った感じは変わらなかったのですが、口に入れた途端にふわりと 溶けたんです。エアインチョコに近い感じでした。 今までにそういうガトーショコラを食べた事がなかったのでびっくりし、 家で作ったり出来たらいいなぁと思っています。 シフォンケーキやパウンドケーキのようではなく、口に入れた感じまで は本当にどっしりした重たいもので、口に入れてから2秒後くらいには とろけてなくなっている、という感じです。 どなたか、レシピをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ガトーショコラの紙型

    バレンタインにガトーショコラをつくろうと思い、紙のケーキ型を買いました。(18cm丸型) 紙の場合、型の内側にはバターか何かを塗って焼くほうが良いのでしょうか? ガトーショコラは初めてなので分からないんです(^^;) 回答よろしくお願いします!

  • ハート型のガトーショコラ

    バレンタインデーにハート型のガトーショコラを作ることにしました。 先日、リハーサルをしたのですが、ハートの山の部分がキレイにならず、 逆三角形の頂点をほんの少しへこませたような、微妙な形になりました。 ちなみに、 横幅(最長)13センチくらいの紙型で、 オーブンレンジのオーブン機能を使って焼きました。 金属製の型は、今後使用の予定も特にない為、購入を考えておりません。 キレイなハート型に仕上げる良い方法があれば、お教え頂きたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう