• ベストアンサー

ハート形のガトーショコラ

ガトーショコラをバレンタインに作ろうと思っています。人にあげるものなのできれいに作りたいんですが・・・。前の方の質問でパウンド型はだめだった話だったんですけど、ハート形はどうなんでしょう?ダ○ソーで買った12cmくらいの型なんですが・・・。高さがほんの少ししかないのでそこは牛乳パックなどでカバーするつもりです。ダメなら学校に持っていけるような生クリームなどは使わないチョコレートケーキのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.2

>学校に持っていくためにクリームを塗るのはさけたいんです。 なるほど。しかし、クリームと言っても生クリームむき出しではなく、ガナッシュ(またはチョコレートシロップ)を溶かしたバタークリームを薄く塗ってチョコレートコーティングをしたタイプの物とか、クリームを塗った後に回りの部分にケーキクラム(スポンジを細かく砕いた物)や、ローストナッツ、削ったチョコレート等で覆った物もあります。バタークリームは生クリームよりもダレにくいです。 「バタークリームは美味しくないから…」と思いますか?それは大きな勘違い。本当のバタークリームは、生クリームに負けないぐらい美味しいです。いや、それ以上かも。ですが、生クリームをホイップするより遙かに手間がかかります。 >牛乳パックなどでカバーするつもりです。 あまりお勧めしません。牛乳パックは樹脂コーティングされているので、高温のオーブンで溶けたりして、変な匂いが付いたりするかもしれません。 また、クリームでデコレーションをしない、いわゆる「焼きっぱなし」のガトーショコラのレシピもあります。[http://www.google.co.jp/]で、「ガトーショコラ」で検索をしてみるとたくさん出てきます。それぞれ少しずつレシピが違うようですので、お好みの物を選んでください。

tarechan
質問者

お礼

ただ焼いて上に粉砂糖をかけたノーマルなガトーショコラにしました。高さをプラスするために牛乳パックではなくアルミホイルにしました。うまくできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zoh
回答No.1

元パテシエのzohです。 普通の型で作って切り抜くのが簡単です。実際お店でもこうしていました。ビスキュイ(スポンジ)を普通に作って、型の大きさに合わせたハート形の厚紙を上に置き、それに沿って、縦に持った包丁で少しずつ切れば、きれいに出来ます。多少凸凹しているようでも、クリーム等で隠れるので大丈夫です。 元パテシエ←実は見習いまで(^^;

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=468439
tarechan
質問者

お礼

すみませんそれもイイアイディアだと思うんですが、学校に持っていくためにクリームを塗るのはさけたいんです。そっちのほうができあがりもおいしいかと思いますが・・・。ほんとすみません・・・。でも参考になりました。ありがとうございました。