• 締切済み

彼のルーズさに呆れます

彼氏の連絡のルーズさに呆れます。 彼氏とはそろそろ1年目になります。歳がかなり離れており、いつも甘やかされてると思います。 付き合う前から思っていた事なのですが、連絡や時間にル ーズすぎます。例えば、「明日昼から遊ぼうね。○○時に学校終わるから駅には○○分に着くよ。」と連絡すると相手からも承諾の返事が返ってきます。そこまでは良いのですが、いつも当日になると連絡が途切れます。こちら側としては相手は時間覚えてるかな?寝てたりするのかな?と不安になりながら約束の場所に向かいます。するといない。繰り返し電話やメールで連絡をしながら待ち、やっと「今から出るね」と。この時点で30分ほど遅れています。ようやく来て、車に乗ると「いや~映画見ててさ~、悪い悪い」と。 休みの日にパソコンで映画を見ることに関して何を言うわけではありませんが、お昼から遊ぶ予定があるのに、連絡もせず、時間も気にせず、とされると私も困ります。 何度がそれでやんわり注意をしたことがあるのですが、なかなか反省の色が見えません。 そのくせに自分の都合がよく、会いたいと思ったら15分後などに迎えに来ます。それにはこちらもそれなりに頑張り、遅れずに行っています。 今日もその事で喧嘩をしました。しかし向こうは「どうしてそんなに怒っているのかわからない。集中してたんだからメールなんて返せない。」と言われました。 何度もあったことですが言い方にも腹が立ち、そろそろ呆れてしまい返す言葉が無かったのでそっけなくばいばいと言い放ち、帰ってきてしまいました。 それから連絡はありません。 こんな事で別れるつもりは無いのですが、まだ私から連絡はとりたくありません。 このような彼にはどう付き合って行くのがいいのでしょうか?私が合わせてあげる方がよいのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.8

時間を守れない男って、男以前に人間としてもダメだろう? 彼が社会人なのか学生なのかが文面ではわからないが、社会人としたら、いまの時代、時間にルーズな奴は真っ先にリストラされる。 私が女だったら、時間にルーズな男は、許せない譲れないの1つであるので、別れている。

radayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性の方から見てもやはりダメですよね、 相手は社会人です。 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.7

そういう性質はほぼ直らないですね。別れる気がないのであれば、そういうことを許容して付き合っていくしかないと思います。

radayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりもとの性格はなおそうにもなおらないですよね。 少し離れてゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 こういう人は治りません。我慢できるかは頻度によりますが、「いつも」ということであれば、あなたはいつもイライラさせられているのですよね。いつも「彼は来るのかな?」と、しなくてもいい不安を抱えさせられるわけです。これは結構メンタルにきますよ。 似たような経験があり、何度も喧嘩して「次からはなおす、時間を守るようにする、遅れるときは連絡する」と約束しましたが、直後2-3回はできてもすぐに元に戻ってしまいます。 自分は旅行に行く日の朝すっぽかされて、ついに別れました。 彼があなたに対して必死であれば変われるかもしれませんが、そのようには見えませんので、このルーズさをすべて受け止める覚悟がなければ、別れることを薦めます。

radayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね、ちゃんと先に連絡をくれれば許せる事も何も連絡なしだとイライラしてしまいますよね。そしてとても不安です。いざとなった時こんなので大丈夫かな~といらない心配も…。少し日を改めて考えてみます。この先どうするのかゆっくり話し合えたら、思います。ありがとうございました。

noname#205615
noname#205615
回答No.5

私も、No.1さんに賛成です。 きっと、甘くみられているんじゃないかな。 集中してた・・・って言いますが じゃあ、あなたと会う事はどうでもいいこと??と思いますし それに、待ち合わせの時間から逆算すればわかること。 いまから映画を見たら間に合わないとか 子供でもわかるでしょう。 だから、二人の間で決まりを作った方がいいと思います。 15分待ったら帰る。それがちょうどいいと思います。 そのかわり・・・といってはなんですが 時間通りに来てくれたら大喜びしてあげて下さい。

radayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、私もそれは何度も思いました。 15分待って来なかったら帰る、実行してみます。 それで改善してくれると良いのですが…笑 ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

他の点では甘やかされているのですよね?(デート代とか迎えとか?) 彼は時間や連絡の点であなたに【甘えているつもり】なのでは? 社会人なんだから学生なんかより忙しいんだよ、オマエが合わせて当たり前。 仕事の連絡だったらすぐ返事するけど、オマエだったら放置してもまぁいっか。許せ、許せ。 つい見始めちゃった映画を終わりまで見たいボクちゃんのワガママも許して当たり前。 いつも可愛がってやってるんだからこれぐらい許せよ。 付き合う前からということなので、友人知人、もしかしたら仕事でもルーズなのかもしれませんね。 あなたが合わせることが無理なくできるならそれでもいいですが、嫌なんでしょ?「私が合わせてあげる方がよいのでしょうか?」と聞かれてますが、みんなが「合わせるべきだ」と言ってもイライラ、モヤモヤは晴れないと思いますよ。 ルーズさも含めて彼の人間性を好きなら、付き合い方も今よりは変えた方がいいでしょうね。 例えば、待ち合わせの場所は駅なんてやめて、あなたがいくらでも時間をつぶせるところにする。本屋、雑貨屋、自宅…。相手は車なんですからどこで来てくれますよ。 いつも遅刻するなら待ち合わせの時間は30分~1時間ほどずらして約束する。(3時に会いたい→2時半と言う)たまに時間通りに彼が来て「早く来いよ」と連絡が来たら待たせる。 彼が勝手に来た迎えには遅れてもOKと自分に言い聞かせていつも通りの支度をする。 彼とあなたの移動時間が同じくらいの所を待ち合わせにしておき、連絡は「家を出る時に連絡してね。あなたが家を出た一報を聞いたら私も自宅を出ます」と言う。 彼がデート代を全部出してくれてるんなら、15分くらい待ったところで「○○で待っててもいい~?」とお金のかかる場所(満喫とかお高めカフェとか)を指定してやる(笑) 私はルーズは人は信用できないので付き合いませんけど。

radayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デート代は相手の財布に余裕がある時は出してくれていましたが、今は少し事情がありほとんど割り勘という状況です。(事情の内容ははっきりと言えませんがお互い承知の上です。) 以前から何度か私が今回のような不満を言った事があるのですが、謝ってはくれるのですが後々考えると言い訳ばかりで、最終的に日を改めたり、私を笑わせて?機嫌を直したりして喧嘩は収まってきました。きっと彼は私のほとぼりが冷めるまで放っておくつもりだと思います。みなさまに意見を頂いて相手が動くのを待とうと思います。 長文になってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

• krrkr
回答No.3

こればかりは…性格なんですよね。 「こんなこと」とかいてありますが、生活スタイル、ものの考え方に看過できない齟齬があるっているのは、別れるにあたいする大きな理由だとおもいます。 他人をかえるのは難しいです。続けたいのであれば、質問者さんが「あきらめてあわせる。自分も適当になる」っていうのがよいかと。

radayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…私も彼を変えるのはとてもじゃないですが難しいと思います。 私はもともと気にしすぎてしまう性格なのでもしかしたら少し彼に依存してしまってるかもしれないですね。笑 少し距離を置いて考えてみます。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

ああ、時間にルーズな人は元々そういうふうにできているので、治るとかそういうものではないです。「時計って針が右回りにしか動きませんよね?これを左回りに直せませんか?」といっても、いや元々左回りには作られてないからってなるでしょ?それと同じ。 その割にこっちの時間にはうるさい?おそらく彼の言い分としては「俺の希望をいっただけで、答えてくれたのは君の側の問題だ」というものじゃないかと思います。もしこれで「15分後に迎えにいく」といって1時間待たせてもあまり気にしない人だったら単なる「思いつきで行動する人」なんだと思います。 もし自分は時間に遅れるのはセーフだけど、他人は時間に遅れるのはアウトなら、まあなんというか単純に自分勝手な人なのだと思います。 自分にも他人にも時間にルーズなら、彼の時計は日時計でできてるんですよ・笑。もちろん、天気が悪いと使えないことはいうまでもありません。

radayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昔からそのような性格なんだと思います。 せっかちでわたしには理解出来ない小さなことに怒っていたりします…普段家で二人でいる時はおっとりしててそこが好きだったりするので残念です…笑  つい長文になってしまいました、申し訳ないです。 ありがとうございました。

回答No.1

次から、待ち合わせ15分過ぎたら帰るようにしたら良いと思います。 彼は遅れても結果あなたは待ち続け会えているのですから、 目的を達成しています。 それをしばらくあなたから誘うのをやめてはいかがでしょうか? あなたの誘いでわざわざ来てあげているという感覚があるのかも知れません。 いずれにしても、彼は社会人になったら、不適合者で転職を繰り返す人生を送ると思うので、 早々に別れたほうが良いでしょう。

radayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、次の約束には遅れて様子を見てみようと思います。 ちょっとは改善してくれると良いのですが… とりあえず今は距離を置いてみます。 ありがとうございました。