• ベストアンサー

悩んでます。

僕は23歳の男で、20の彼女がいます。 僕はよく彼女に待たされます。彼女が忙しいというのもあるのですが、よく待たされます。 一昨日も、20の彼女の誕生日にプレゼントを渡そうとデートを企画し、彼女を街で待ってました。その時間の前に、彼女が友達と映画行きたいと言うものだから、僕はデートの時間の前だから「いいよ」と言って、終わったら連絡して、と言っていたにも関わらず、映画が終わる時間になってもなかなか連絡が来ませんでした。一時間半近く街でぶらつくことになり、電話しても一向に出ません。6回も時間差を置いて掛けたのに出ませんでした。それでやっと掛かってきて、会ったところ、友達が突然の祝福をしてくれて遅れたと言います。 そして、昨日は彼女が僕のためにハンバーグを作ってくれると言うから、待ってました。しかし、また彼女の都合で待たされることになりました。そして、やっと「あと5分くらいで行くね」とメールが来て楽しみにしてたのに、また30分くらいしても来ません。電話をしてみると友達と話してた、と言います。 僕はこんな感じで待たされてばっかりです。 何か用事が出来たら教えて欲しい、理解は出来るから連絡をくれ、といつも言います。それくらいは出来ます。 しかし、彼女は目の前の事に頭が行ってしまい僕のことをすぐ忘れてしまうようです。 そしてそんなやりとりが続き、昨日遂に「なんかオレだけ一人相撲してる感じ」などと言って鬱憤を出してしまいました。ホント連絡くれれば良いだけ、と言って。そしたら彼女は複雑そうな顔してました。泣いてました。何であたしは連絡できないんだろう、と言って。そして、泣きながら帰宅し、メールが来ました。 「私はあなたに何もしてあげれてないのに、私にこだわる理由はないと思う。分からないけどごめん。いつもありがとう」 と、僕はどうすればいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.6

あまりにも、身勝手すぎる彼女ですね。 自分の都合で彼を待たせているというのに その自覚もなく、友達が祝福してくれるからといって断らない。 あなたは、ずいぶんと、ないがしろにされていますね。 人と待ち合わせをしていれば、予定がくるうことがありますが、連絡をしてこない、行いを反省していない、そして同じ事を繰り返すような人には、きつい一発がないと分からないかもしれません。 連絡無しに遅刻だったら、制裁を与えるとか。たとえば、期限を決めずにデート代などを払ってもらう。 或いは、何時までに来なかったら彼女を待たない、どこかに遊びに行くなど。 >「私はあなたに何もしてあげれてないのに、私にこだわる理由はないと思う。分からないけどごめん。いつもありがとう」 これって「ごめん」が入ってても反省の言葉ではないです。 「分からないけれどごめん」って、彼のことを理解する気持ちもないし、 「いつもありがとう」は私のやりたいようにさせてくれてありがとうです。 「私にこだわる理由がないと思う」としながらも、あなたの意思に任せるよという風にも取れます。 わたしには、あなたが望むなら別れてもいいですよという感じを受けました。 質問者さんが、なにを望むかにもよりますが 彼女と付き合う意思があるならば、この不誠実な 人を正していかないと同様なことがまた起きます。 彼女が学生か社会人かは分かりませんが そろそろ社会性を身につけた方がいいと思います。

ganko-mon
質問者

お礼

確かに仰るとおりですね。 ちなみに彼女は大学2年で僕は大学院1年です。 僕はやっぱり甘いんでしょうか? 彼女も悪気がないみたいで、純粋に落ち込んでいるので、僕ももう少し彼女のことを考えてあげてれば良かったのに、とも思ってしまいます。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#19165
noname#19165
回答No.9

No7.8さんのご意見と同じです。 もしかしたら、何かしらの障害かもしれませんね。 私の知人にもいますよ。目の前のことに頭が行ってしまい、ほかの事を忘れてしまうのです。 その方はある病気から、その症状がでているようですが、見た目はいたって普通の方です。 もし、そうでないのなら、よほどルーズな性格の女性か、質問者さんに甘えきっているかですが・・・。

ganko-mon
質問者

お礼

単なる甘えだったらいいのですが・・・(汗) 回答ありがとうございました。

回答No.8

NO.7さんが言われている、ADHDにあてはまるかは分かりませんが、 私の友人にも"やりたい"けれど"できない"で悩んでいる子がいます。 友達になりたてのころ、何をするにも、要領が悪くて、ぽっかり大事な内容を抜かした考え方をしたり、「なんでできないの!?」と 彼女を抜刀したこともあったのですが…、長く付き合って行くうちに思ったのは"本当に出来ない"んだなぁっていうことです^^; 本人は精一杯頑張っていても、周りからは、結果がでないので、がんばっている"つもり"だろ。と判断されて…、できない自分をせめて、 私の友人は、精神科にかようようになりました。 元彼女さんはどうなのかは分かりませんが、もし私の友人と同じような子であれば、"出来ない"彼女の感覚を理解できるように見て行けないと、近い人間は精神的に巻き込まれて参ってしまうかもしれません。 1つが出来るようになるまでかなり根気がいったりしますので。 一度、よ~く話し合った方がよいのではないでしょうか。(病人扱いするとか、言葉を間違わないように)

ganko-mon
質問者

お礼

>一度、よ~く話し合った方がよいのではないでしょうか。(病人扱いするとか、言葉を間違わないように) そうですね。もう一回じっくり話し合ってみます。 ありがとうございました。

• zpf
回答No.7

ご質問を読ませていただくと酷すぎますので、もしかしたら彼女はADHD(注意欠陥多動性障害)をお持ちなのではなかろうかと思います。 その場合は性格や「しつけ」は関係ありませんので、決して彼女を責めるべきではありませんが、振り回される方はたまったもんじゃありませんよね。 もし、今後とも末永く彼女とお付き合いになられたいのなら、一度ADHDの可能性について、彼女と真摯に話し合ってみるべきだと思います。 最も大切なことは、専門家の診断を受け、その指示に従うことでしょう。 一刻も早くです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD
ganko-mon
質問者

お礼

ADHD読ませていただきました。 でももしも本当にそうだとしたら、僕はどうしたらいいかもっと分からないですね。 参考にします。ありがとうございました。

回答No.5

私は時間にルーズな人は個人的に好きじゃないので、こういう彼女の行動にイライラする気持分かります。 その場の雰囲気に流されやすい、計画性も無いと思います。 友達に誕生日のお祝いとかって断りづらいと思いますから、その時は友達の前で貴方に電話をかけずらかったらトイレにでも行って一言、理由を連絡しますね。 基本的に時間にルーズが嫌いな人は待たせるのも待たせられるのも嫌いなので、相手がイライラして待ってるなと想像すると何が何でも一報は入れますね。 そうでないと自分も気が済まなくないですか? いつもそういうイライラを持ってないといけないのは精神的に疲れると思いますし、彼女が好きでカバーできるのは最初のうちだけかと思いますよ。 そういう事が度重なると貴方の気持ちも萎えてしまうと思います。 >私はあなたに何もしてあげれてないのに、私にこだわる理由はないと思う。分からないけどごめん。いつもありがとう この言葉も自分の悪い所を改善しようとする気持より私はこういう人間だからと開き直って、自分が自分に呆れてる様にも取れます。 貴方が惚れた弱みで彼女を許しても同じ事の繰り返しかと思います。 別れる方向か距離を置いて彼女に反省する場を設けた方がいいと思います。 一番は本人の自覚が必要かと思います 実は私も昔、若い頃はそうでした、よく友達から「あてにならない」と言われてましたが会社もよく遅刻してました。でも周りが許してくれるから甘えてしまってたと思います。 自分の行動がいかに周りに迷惑掛けてるか、だらしないか、待ってる人の気持ちを考えられる様に自分で自覚できる様になったら、今度は時間に遅れる事が気持ち悪くなってしまう様に変わりましたよ。 最低でも待ち合わせも10分前に行きます。 逆に余裕の行動をもたないと、精神的に駄目に変わってしまいました。 習慣付けと、本人の自覚が一番です。 貴方がいかに嫌な思いをしてるか突き放すのも手かと思います。

ganko-mon
質問者

お礼

>私はあなたに何もしてあげれてないのに、私にこだわる理由はないと思う。分からないけどごめん。いつもありがとう この言葉も自分の悪い所を改善しようとする気持より私はこういう人間だからと開き直って、自分が自分に呆れてる様にも取れます。 確かにそういう風にも考えられますね(汗) 何かホント面倒な感じですorz 参考にします。ありがとうございました。

回答No.4

彼女の言葉には悩みますね。 でも私も女ですが、涙は女にとっては武器みたいなものなんですよね。 駆け引きするときに自分が有利に立つ為に泣いたりする人もいるのですが、 私も約束の時間に来ないは多少待っていたとしても「遅くなる」の連絡がないのはかなり嫌な方です。 そりゃ、相手には相手の都合もあると思いますが連絡できないほど忙しいのって思うこともしょっちゅうありますね。 あたしがその時取った行動は、相手にも自分と同じ思いをさせました。 でも、コレって結構危険で逆ギレされる場合も・・・。 でも、良くお母さんが自分の子供に「あなたもされて嫌な事は他の人にもされたくないでしょ?」って言うじゃないですが、私はその言葉を実行させたまでなのですが、でも人って言ってもなかなか治るのって難しいんですよね。 だから、相手にも分からせるには「目には目を歯には歯を」だと思います。 ganko-monさんはただ彼女に遅刻魔を治させたいならたまには愛の鞭を与えたもいいと思います。 女の子は大体がワガママだから一回聞いてしまったら次から次へとワガママになってしまうものですから・・・。 たまには、きつい事をするのも「愛」だと思いますよ。 彼女治ると良いですね。頑張って下さい。

ganko-mon
質問者

お礼

そうですね。待たせちゃったりしたら逆キレとかされそうですね。でも、僕の彼女は怒らなそう・・・。何かあんまりそういうのは怒らないんですよね。まぁ~僕も待たせたり出来ないのですが・・・σ(^_^;) 回答ありがとうございました。

• bleu_sky
回答No.3

あまりいいことではありませんが、一度、彼女さんを待たせてはいかがでしょうか? ずっと待っててくれるなら普段の自分の行動に「悪いな」と少なからず思ってるんでしょうし、すぐ帰ってしまうようなら大して反省してない、あなたが困ってることに気づいてないと思います。 別れるとか考えてないなら、彼女の5分は30分と割り切るとか。。。 アドバイスになってませんが、彼女さんと話し合うことは大切だと思います。 頑張ってください^^

ganko-mon
質問者

お礼

今回書いてあることだけではなくて、ホントもう一週間に一回はこれと似たようなことの繰り返しで(汗)そのたびに話てるのですが・・・orz 回答ありがとうございました。

• naonga
回答No.2

こんにちは。 私も時間にルーズな彼女の一人です。 厳しいことを言いますが、ご了承下さい。 これは、甘やかしている以上治りません。質問者様が優しいというか甘いので彼女も自然と甘えが出てしまうのでしょうね。友人と遊んでるときに彼氏との約束を普通忘れるんですかね。 >「私はあなたに何もしてあげれてないのに、私にこだわる理由はないと思う。分からないけどごめん。いつもありがとう」 彼女はこのように述べていますが、大体1週間も経てば言ったこと自体忘れてしまっています。それから「忙しい」というのは理由になりません。忙しかったら約束を破っても許されるのでしょうか。「忙しい」のではなく「時間の使い方が下手」なのではないでしょうか。 一度、1時間ほど待たせてみるのも案ですが、少し嫌味っぽくなりそうなので30分待たされたら帰るといえばどうでしょう。 質問者様がいつまでも待っていてくれるものだと思うので直るものも直らないのでは・・・。今後も彼女と付き合いを考えているのであれば心を鬼にして試してみてはいかがでしょうか??理由はどうあれ、遅刻はよくないです。私は相手に感謝する気持ちをいつまでも持つことで少しずつ時間が縮まってきています(笑。

ganko-mon
質問者

お礼

やっぱり僕は甘いんですかねσ(^_^;) とりあえず、一度心を鬼にしてみるべきなんですかね。とりあえず回答ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 なんか切ないですね。 これも恋愛なんですよね、きっと。 「ここに、あなたの事を1番に待っている人がいるんだよ」ってことを事あるごとに伝えていくしかないのではないでしょうか? 本当は、逆の立場にしてあげるのが効果的のような気もしますが、彼女を待たせる事出来ないでしょ? でも、人を待つってこんなにも長い時間だと感じるって不思議ですよね。30分ってこんなに長かったっけ…って。会っているときは一瞬なのに。 でわ!

ganko-mon
質問者

お礼

そうですね。やっぱり待たすことは僕には多分無理です。ありがとうございました。