• 締切済み

風が強いというのはどれぐらいから

風が強くなります、みたいな予報を聞きますが、 風速どれぐらいからが強くなるという予報になりますか? また、「風が強い」から「強風」だとどれぐらい違いますか? それから、海沿いは風が強い日が多いと思います。 そういうのを考えて、地域によって、ここは風速何メートルからは風が強いという予報をしたりしなかったりなどはあるんでしょうか?

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.3

天気予報などで用いられる「風についての表現」は、例えば「強い風」が「風速15m/s以上(20m/s未満)」を意味するなど全国一律です。実際の予報では「風速15メートル以上の強い風が吹くでしょう」などと数字とともに使われます。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kazehyo.html http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kaze.html ただし、「強風注意報」「暴風警報」など、「風に関する注意報・警報が発表される基準」は地方によって少し異なります。例えば「強風注意報」の基準となる平均風速は、沖縄県那覇市では「15m/s以上」ですが、東京都千代田区では「13m/s以上」、香川県高松市では「陸上12m/s以上、海上15m/s以上」です。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kijun/index.html

rocketlauncher
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

風速 10m/s以上15m/s未満 やや強い    15m/s以上20m/s未満 強い風    20m/s以上30m/s未満 非常に強い風 風速が20m/s以上の暴風 暴風 風速30m/s以上、または最大瞬間風速50m/s以上の風 強烈な風 地域補正は、しません。   

rocketlauncher
質問者

お礼

↓のひとが地域で違うっていってますけどどっちが正しいんでしょうか。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>地域によって、ここは風速何メートルから もちろんそうです。爆弾低気圧が発生したら北日本は台風並みの風が吹きますが、 いちいち警報は出していないです。 もちろん、いつもより強風の時は警報が出ます。

rocketlauncher
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 沿岸の風力予報

    天気予報では風速5mと報じられ、街中では大した風でなくても、 海に行くと10mくらいの突風が常時吹いていて釣りにならないことがあります。 波の高さには注意していますが、波が静かでもビュンビュン風が吹いていることもあり、 自然は難しいと感じます。 沿岸地域の風速や風の強さの予報を専門に、地域別に分かりやく報じたサイトや スマホアプリなどは無いでしょうか。

  • 海沿いの風について

    聞きたいことがあるので教えてください。 海沿いの風についてです。 海沿いに行って全く風が吹いてないなんてことは有り得るのでしょうか? 多少なりとも風は吹いていますかね? 今度海遊館に行きます。 海遊館は大阪湾沿いなので多少風は吹いてると思うのですが、、 行く時間は15時ぐらいです。 8/11か12か14に行こうと思っています。 どれぐらい風は吹きますかね? 無風、弱風、中風、強風の中ならどれですか? 服装などの参考にしたいので ご回答をお願いします。

  • 風の予報

    今日でかけなくてはなりませんが、風が強く、原付しか交通手段のない私には外出困難になっています。 各天気予報サイトを見ましたが、風は時間ごとの風速など細かく出ていませんでした。 どこか、風が何時ごろ落ち着くか予報しているところはないでしょうか?

  • 風を使った新商品って…

    風といってもそよ風ではない… ジェット風とでもいいますか、風速にすれば、どうかなぁ…100m/秒くらいの風を使って、なんか面白いものは作れないかな…なんて考えてます。 家庭用のなにか…あるいは業務用のなにか…そんな大きなものはイメージしてないです。 最近では、強風でぬれた手を数秒で乾かす機械があるとか… あれってどう思います?? すみません…なんかとりとめのない文章になってしまって… 何でもいいのでお返事ください。 よろしくお願いします。

  • 風が強い日の上棟

    風が強い日の上棟 明日は大安なので平日ですが、上棟します。 式はしませんがお弁当とお茶の差し入れをしようと予約しています。 基本的には雨でもやると言われていましたが、天気予報をみたら昼ごろには風速7メートルとか! 雨はやれても風はやばいですよね? というかどれくらいの風だと中止になったり途中で切り上げになったりするんでしょう? 帰りの手土産を用意したり豚汁差し入れしようかと考えたりしたんですが、この風じゃ外でお弁当も厳しいですかね・・・

  • 風 なぜ連続して吹かず、断続的に吹くのか?

    風というのが、高気圧から低気圧に向かって、あるは台風のときの渦のように、あるいは海風・陸風のような原理で吹くのなら、どうして連続して(ほぼ)一定の風速で吹くのでなく、断続的に吹いたりやんだりするのでしょうか。 台風のときでさえ、定点観測すれば、決して吹き続けているわけではなく、強風が吹いては弱風になり、また強風が吹いては止まり、の繰り返しです。 よろしくお願いします。

  • 風の強い日はどれくらいのとき

    チラシのポスト投函ポスティングの仕事で風の強い日はお休みできますが、風の強いと判断する目安は、風速何メートルの場合ですか?

  • 表的な分かりやすい、風予報がしりたい。

     NHKのデータ放送では、LANに接続していると、風予報がでます。  風向、風速、時間帯の予報が確認できます。  風がだんだん、強くなっていく傾向か、弱くなっていく傾向か  一目でわかります。  以上みたいな、情報サイトがインターネットでもありますか!?   あれば、すごく助かります。  以上よろしくお願いいたします。

  • シーバス釣りは、風速何メートルくらいなら不可能か?

    ルアーのシーバス釣りでは、強風の日はルアーが飛びにくいですよね。 風が強いと分かっている日は、釣りに行くかどうかで悩みます。 釣りができないのは風速何メートルからでしょうか? 自分の感覚では風速10メートルぐらいだったら、釣りに行くのは止めにしたほうがいい と思っています。経験豊富なアングラーの方々の御意見をお聞かせ願います。

  • 風が壁面に与える力

    風速何mくらいでどれぐらいの力を受けるのか、(単位面積あたり) 風速20mの風が吹いたとき、18m2 の壁面には どれくらいの力がかかるのですか? お教えください。