• 締切済み

風が強いというのはどれぐらいから

風が強くなります、みたいな予報を聞きますが、 風速どれぐらいからが強くなるという予報になりますか? また、「風が強い」から「強風」だとどれぐらい違いますか? それから、海沿いは風が強い日が多いと思います。 そういうのを考えて、地域によって、ここは風速何メートルからは風が強いという予報をしたりしなかったりなどはあるんでしょうか?

みんなの回答

• staratras
回答No.3

天気予報などで用いられる「風についての表現」は、例えば「強い風」が「風速15m/s以上(20m/s未満)」を意味するなど全国一律です。実際の予報では「風速15メートル以上の強い風が吹くでしょう」などと数字とともに使われます。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kazehyo.html http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kaze.html ただし、「強風注意報」「暴風警報」など、「風に関する注意報・警報が発表される基準」は地方によって少し異なります。例えば「強風注意報」の基準となる平均風速は、沖縄県那覇市では「15m/s以上」ですが、東京都千代田区では「13m/s以上」、香川県高松市では「陸上12m/s以上、海上15m/s以上」です。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kijun/index.html

rocketlauncher
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

風速 10m/s以上15m/s未満 やや強い    15m/s以上20m/s未満 強い風    20m/s以上30m/s未満 非常に強い風 風速が20m/s以上の暴風 暴風 風速30m/s以上、または最大瞬間風速50m/s以上の風 強烈な風 地域補正は、しません。   

質問者

お礼

↓のひとが地域で違うっていってますけどどっちが正しいんでしょうか。

• maiko0318
回答No.1

>地域によって、ここは風速何メートルから もちろんそうです。爆弾低気圧が発生したら北日本は台風並みの風が吹きますが、 いちいち警報は出していないです。 もちろん、いつもより強風の時は警報が出ます。

質問者

お礼

ありがとうございます