• ベストアンサー

風 なぜ連続して吹かず、断続的に吹くのか?

風というのが、高気圧から低気圧に向かって、あるは台風のときの渦のように、あるいは海風・陸風のような原理で吹くのなら、どうして連続して(ほぼ)一定の風速で吹くのでなく、断続的に吹いたりやんだりするのでしょうか。 台風のときでさえ、定点観測すれば、決して吹き続けているわけではなく、強風が吹いては弱風になり、また強風が吹いては止まり、の繰り返しです。 よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

地形地物の影響です。 その影響が無くなる高い高度になると、風向風速が安定してきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

風が吹く原理と風速が一定にならないことは別の話です。 風が吹く原理はさておき、風速が変わってしまうのは 地表との摩擦、地形や木々などの障害、地表の比熱の違いなど さまざまな理由で風は曲がり、風速も変わります。 風の息です。