• 締切済み

地球上で観測された最も強風は?

台風が来る度に「最大瞬間風速は…」と報道されますが、 地球上で観測された最も早い風は秒速どのくらいでしょうか? 先日観た【皇帝ペンギン】では、南極では200mだったかの強風が吹くとか。 過日に観た【フライト・オブ・フェニックス】でも、 ゴビ砂漠では200mもの砂嵐が起こるとかだそうですが。

みんなの回答

• nrb
回答No.1

観測装置で観測できた過去の 日本の過去最高最大瞬間風速 宮古島 85.3m/s(NE) 1966/9/5 世界最大瞬間風速 103.2 m/s 1934年04月11日 ~04月12日 ワシントン山(アメリカ) ですね

参考URL:
http://www.weather.ac/kiroku.htm
kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 意外と少ないんですね。って、100m前後でも相当な強風ですが…。汗 【皇帝ペンギン】や【フライト・オブ・フェニックス】では200mと言っていたので…。 これらは推定なんでしょうが、それにしても凄すぎる。 参考URLのご紹介もありがとうございました。 ついでに知りたいと思っていたことも知ることができました。