• ベストアンサー

風が強い日の上棟

風が強い日の上棟 明日は大安なので平日ですが、上棟します。 式はしませんがお弁当とお茶の差し入れをしようと予約しています。 基本的には雨でもやると言われていましたが、天気予報をみたら昼ごろには風速7メートルとか! 雨はやれても風はやばいですよね? というかどれくらいの風だと中止になったり途中で切り上げになったりするんでしょう? 帰りの手土産を用意したり豚汁差し入れしようかと考えたりしたんですが、この風じゃ外でお弁当も厳しいですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

暴風雨でなんてときならともかく風が強いねくらいならやるでしょう。 最終的に中止を決めるのは現場の監督者でしょうから、こちらはきにせず準備をすればよいでしょう。 外で弁当が厳しくなれば途中できりあげて・・となるだけなのであまり考えすぎず楽しみましょう。 後になれば上棟のとき風がむちゃくちゃつよくて大変だったねえ、なんていう思い出話になりそうです。

mikan23
質問者

お礼

風でもやるんですね! じゃあ安心して朝から豚汁作ります(笑) これはあまっても家族で食べられるからいいんですけどね・・・ 回答ありがとうございました!