• 締切済み

月々の食費はどれくらいですか

家族構成(できればお子さんの年齢も) 共働きか、専業主婦か 食材を買いに行くペース(週1など) 1回の買い物にいくらかかかるか 外食は月に何回か 1回にかかる金額は お時間ある方、大体で良いので教えてください。

みんなの回答

• k205t
回答No.4

よく他のサイトを紹介されて、平均このくらいだと言う人がいます。それは参考になりません。 それに30代でこのくらいだと平均金額が書いてありますが、実際には違います。 私の家では、1回の外食で4万から6万ですよ。たまにオーバーする時もあります。 そしてスーパーでの1回の買い物で、平均すると2万・3万ですよ。 なので各家庭が違うのです。サイトで平均値等が書いてありますが、実際には違うと言うことです。嘘と思って下さい。そして参考になりません。

minnadaisuki
質問者

お礼

食にお金をかける人もいれば、着るものや旅行などにお金をかける人もいて、 人それぞれの価値観なので、どれが正解とか平均もないと思います。 なので私は、回答くださるご家庭が、どれくらい食費にあててるか聞きたかっただけです。 なので参考にしようとは思っていませんのでお間違いなく。 ありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

私専業主婦、旦那、子供二歳 三人家族です。 食費は6万ぐらいです。雑費は2万。 肉魚買う店は週に一回一週間分まとめ買いします。五千円から七千円ぐらいです。 野菜や調味料や飲料とか肉魚以外は違うスーパーで無くなるつど買います。週に二から三回千円から五千円。 外食は食費余れば行きます。月二回あるかないかです。安いバーミヤンとかサイゼとかのファミレス一回必ず三千円以内です。

質問者

お礼

外食はお金があまれば行くんですね。 その方が良いかも。 家は主人も私も外食が好きなので子供がいない頃は週2。 今でも週1回は行ってしまいます。 安い店ですが。 本当は月2回位にしたいですがね。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

私が妻に結婚以来25年間させている方法を回答として話しますね。 家族は、夫婦と娘2人(成人しています)です。 妻は結婚以来専業主婦です。 私はライフプランナーをしていますので、いろんなお客様のライフプランを考えますが、 女性の方が勘違いしやすい点に、生活費にどれぐらいの金額を考えるなどの細かすぎる ことがあります。 私は生活費として10万円を渡します。(1000円札60枚と1万円札4枚で渡します) 生活費に慶弔用や公共料金の為の4万円を渡します。 まずは、生活をするための予算を決めます。何故1000冊を60枚渡すのかと言うと、 1万円札は両替するお札という考えです。例えば1000円の買い物に1万円札を財布に 入れてしまうと1000円の買い物が2000円や3000円になる場合もあります。 ですから、私は一日の生活費を2000円と計算し×30日で6万円の生活費と考えます。 毎日財布には2000円しか入れないわけですので、買い物も2000円以上は出来ません。 主婦の方はチラシを見て買い物に行かれますが、予算額を決めているのに1万円札を 財布に入れるので結果的に買い物金額が多くなります。これでは生活費が安定しません。 それに毎日の予算を決めておけば無駄な買い物は絶対にしなくなります。 それと買い物に行かない日の2000円は、貯金箱に入れて自分のへそくりにして 翌日には繰り越さないようにしています。あくまでも1日2000円を守っていれば 買い物上手にもなりますよ。2000円で何日分の買い物が出来るかを確認することも 大事ですからね。買い物は本来はまとめ買いほど浪費になるので、毎日か2日に一度 ぐらいがベストですが私の妻は3日に一度の買い物で大丈夫のようです。 外食は妻の慰労も込めて私が出しますので生活費からは出費はさせません。 娘が小さい時でも週一では外食はしましたね。でもほとんどがランチで夜は夫婦でしか 行きませんでしたね。ランチの場合の予算は4人で5000円ぐらいで、夜は夫婦だけ なので1万円ぐらいですね。 生活費は余れば全て妻のへそくりにできる約束ですから、25年間で凄く貯まっている ようですよ

質問者

お礼

なるほど。ゲーム感覚で楽しんでお金が貯めれそうですね。 でも私はフルで働いていて子供も2人保育園なので、仕事終わりに買い物行く余裕もなく週1回のまとめ買になっています。 専業主婦の方には良さそうですね。 ありがとうございました。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

食費は、収入と年代によってかなりかわってくるので こちらで聞くと、すこし偏った情報になるかもしれませんね。 総務省の家計調査をご存知でしょうか? http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/pdf/gk02.pdf これによると、2013年の 30歳未満の二人以上の世帯の食費は48707円 30歳以上39歳だと60283円 外食についてはこちらが見やすいです。 二人以上の世帯の外食の支出 http://www.stat.go.jp/data/kakei/tsushin/pdf/24_5.pdf これによると、月平均外食費は12229円だそうです。 それからこちらも見やすいかもしれません。 http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/07/post_2015.html うちは、食にかなりこだわりがありお金をかける方なので (例えば牛乳500mlで200円ちょっとするものを買います。) 平均値を上回っているので、あまり参考にならない気がしますので 詳しくは書きませんが、、、、 家計調査を見ると結構面白いですよ。

質問者

お礼

いろいろ添付していただいてありがとうございます。 面白いですね。