• ベストアンサー

一人暮らしの食費

皆様がもし一人暮らしをするとしたら、食費は 一ヶ月いくらの予算をくみますか? (お昼は仕事にお弁当を持っていくとします) 私は基本的には自炊の者ですが、ここ数ヶ月間は仕事が 忙しく、コンビニやお弁当やさんの食事で済ませて います。 自炊をしなくなると、不経済だとばかり思っていたの ですが、ガス代等も安くなった上に出費もそれほど 変化はありませんでした。(だいたい一ヶ月4万ほど。 外食代も含む。) 仕事が忙しい中での食材の買い物、手間を考えると 自炊するのがばからしく思えてきました。 (自炊の方が栄養も偏りやすいです) 私のやりくりが下手なだけでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

• eenm
  • お礼率26% (56/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大学生です。でも、週6日バイトしてるので結構忙しいです。以下は勝手な思いこみかもしれませんが書かせて下さい。 ○経済面・・・自炊の方が格段に安いと思います。 理由は一食を100円台に抑えると、一日三食でも400円。1ヶ月で12000円となるからです。100円台に抑えるポイントは野菜の代わりに野菜ジュースで栄養バランスをとることです。(たぶんとれてる!?) 朝は食パン+卵+牛乳で80円程度。 昼夜は合わせて320円になります。 以下が昼夜のレシピです。(僕の場合毎日あまり変わらない) 肉or魚     100g  94円前後 卵       1個  18円 米       1合  20円 充実野菜(飲料)100ml  18円 調味料、油、ガス代   10円くらい? ----------------------------------- 計          160円           これで何を作るかというと、チャーハンや雑炊、ムニエルなどです。チャーハンなどは2、3食分一度に作って冷凍しておきます。さらに、ペペロンチーノなどの麺類ならもっと安上がりですよね。 ○時間面・・・自炊しなくてもどうせ飲み物などは買うので結局あまり変わらない。 というのも僕が買い物するのは、1~2週間に一回ほどです。その一回で卵1パック、牛乳1本、食パン1袋と足りない調味料を買います。さらに、肉か魚が安ければ多めに買って、暇な時に切って冷凍しておきます。 買い物の回数を減らすコツは、一度に大量に買うことです。長持ちしない食品は意識的に使わないようにしてます。 食品以外の消耗品(詰め替えシャンプーなど)も一度に 大量に買うと時間の節約になると何かの本に書いてあったので、それを実践しています。 ○と、書いてきましたが実際は▽ つきあいで外食したりするので、毎日外食というわけではないです。 忙しい時、疲れてる日なども外食です。外食の割合は五分の一くらいでしょうか。外食の時は、いつも作らない手間がかかる料理やいつも取らない栄養素をとるよう意識してます。 でも、自炊が食費を抑えてるのはあきらかです。 お弁当も、チャーハンにすれば安上がりかもしれません。 あくまで僕の生活習慣を書いただけになってしまいましたが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

大学生の時に一人暮らしをしていましたが、1ヶ月の食事代は外食代を抜かして2万5000円~3万円位でした。でも、外食はしても彼氏(今の夫)が払ってくれましたし、友達との外食はあまりしなくて(友達が同じアパートに住んでたので、アパートの部屋で食事でした。まあ、お互いそんなにお金持ってませんでしたからね:笑)、だから、外食は1ヶ月に自前でそんな5000円とかって使ったことなかったです。 私の場合、食べることが好きなので、どうしても食費にはお金をかけるようになってしまったので(ってそれでも少ないかもしれませんけど、私の友達なんかは、大体2万円以内におさえていたひとが多かったです)、1ヶ月に使える洋服代などを少々削ってました。洋服に興味がないとかってことはないですけど(ファッションにはかなりの興味がありますので)、でも、洋服よりも食べるほうがどうしても先に来てしまって。。。(色気より食い気。。。)。 私がよくしたことは、全ての請求書、それから買い物のレシートを1冊のノートにセロハンテープで貼って、毎週いくら使ったのか計算してました(もう10年前の話です)。そうすると、やっぱり今日はいくらまでつかえるとか、いくらまでしか使えないとかって分かりますから、そうやって家計簿みたいなのをつけるといいと思いますよ。 毎月、使えるお金はいくらまで、貯金はいくらまでとかってちゃんと考えて、やりくりしていくのって大事かなって思います。でも、お給料がかなりの高額でしたら、そんなに気になることはないと思いますけどね^^ 買い物のことですけど、私がやったことは、一気にどさっと肉や魚なんかを買ってきて、それで冷凍してました(冷凍するときは、肉や魚など、一枚、一枚をサランラップでラップします。ついでにベーコンも一枚ずつラップして冷凍庫にいれます。あまったごはんももちろん冷凍、納豆もわかめものりも冷凍庫です:笑)それに、夕飯に作った残り物も冷凍。そうすることで、毎日同じようなメニューになることを避けてました(基本的にコンビニの食事があまり好きではないですし、お弁当やさんの弁当は量と値段を考えたら、自分で作ったほうが安くうくなって思ってしまうほうです)。それから、栄養も偏らないように気をつけて食べてましたよ。だから、大学生の時も高校生の時の体重のままでした(30になった今でも、高校生の時のままの体重です^^) 現在、結婚して夫と二人ですが、それでも食事代はなるべく二人で一ヶ月5万円以内(外食代抜き)になるようにしています。

回答No.5

米代含めて25000円程度でいけます。 葉物(ほうれんそう、小松菜等)は安い時にまとめて買って(一袋105円以内)茹でて小分けにしてから冷凍。 肉類は業務用スーパーにて1k単位で買って、小分けにして冷凍。 冷凍出来そうな料理はまとめて作って冷凍。 ほうれん草等は下茹でしたものを後から解凍してパスタの具として入れたりと結構重宝します。 ご飯もまとめて炊いて、1膳ずつ炊き立てを冷凍すると 解凍時、とてもおいしいです。 まとめて作り置きを小まめにしていると毎日作らなくても良いし、経済的ですよ★ 案外一人用だけで買ってしまうと、高くつくのでまとめて買って冷凍にしてます。

• mcurry
回答No.3

お昼ごはんは、時間がないから弁当ですよね。 3食外食or弁当だと、微妙ですね。 学生向けの定食屋とかだと、安いかもしれませんが、 私には量が少ない気がします。 今、自炊をするとしたら、一人でも鍋でお腹いっぱい食べたいですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

仕事場や自宅の周りに「定食屋」は無いでしょうか、私は大学院時代昼夜定食屋でした。中々しゃれたメニューを出してくれ毎日夕食が楽しみでした。栄養もバランスがとれており、良い経験でした。 「松屋」は定食屋スタイルだそうですが未経験です。小さな個人の店の方が行き届いているように思いますが、周りの方に聞いてみてはいかがでしょう。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

私は米は実家から送られてきているので米ははぶきますが だいたい1万円~13000円です(男) 正直栄養かなり偏ってます^^; まぁコンビニ弁当よりはいいかなぁって割り切ってやってますけど(笑