• ベストアンサー

食費の抑え方

今日給料日で、帰ってきて早速家計簿をつけてみました。 すると…出費が多すぎます。 どこでつめるか…私の考える限りきりつめれるのは食費しかありません。 皆さんはどのように食費を抑えていますか? ちなみに私は1人暮らしで、職場にお弁当持参・一応自炊もしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63846
noname#63846
回答No.6

とりあえず、1ヶ月の食費を○円と予算を決めて それを日数分で割って、1日○円と1日分の予算を決める。 携帯の電卓で計算しながら、その決めた予算になるように お買い物をする。 食費用のお財布を用意して、一週間分だけいれて 予算よりもあまれば、貯金箱へ足りない場合はその貯金箱から だしてとやっていくと励みにもなるし、予算内で納めようと 努力できますよ。一人なら冷凍保存や素材使いまわしを 賢くすれば目標予算よりも低く食費が抑えられると思います。

tomokomoco
質問者

お礼

目標予算より低くいけるよう頑張ります! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Bolivia
回答No.5

なかなか節約も難しいのですが、例えばミンチ肉を購入して、ハンバーグ、ミートスパゲティー、ロールキャベツ、オムレツなど、数品に使いまわし出来るようにすれば、同じものを食べている気がしなくて、貧しい気分にもならなくて済むと思います。節約も楽しくしないと惨めな気分になり精神衛生上よくないと思います。また、ダイエットにもいいのでおからを活用するのもグッドだと思います。きんぴら、ひじき、漬物など、自分でまとめて作れて、毎日食べられる常備食も、一品増えて気分的にも豊かになれると思います。要するに、無駄に多くのものを購入しない。冷蔵庫で物を腐らせないのも大切だと思います。一度腐らせてだめにしたものの一覧表を作ってみて、自分の反省材料にするのも良いと思います。

tomokomoco
質問者

お礼

確かに冷蔵庫でだめになっていくものってあります。 無駄なものは買いません! ご回答ありがとうございました。

• illv_vlli
回答No.4

夜ご飯をそうめんやパスタにすると白米を食べるより おかずが必要ないので安上がりになります。簡単です。 お昼は土日にお惣菜を2~3品1週間分の量を作り、(味濃い目) タッパーで保存。毎回お弁当に使う。 メインのおかず(肉、魚)をケチって料理する。 たとえば、ハンバーグや、しょうが焼きではなく、 その肉の分量の1/4程度使い、野菜炒めにするとか、 魚は油で揚げて(竜田揚げみたいなものやてんぷら系) かさ増しするとか。 季節のやさいなど安い食材を使う。 缶詰や冷凍食品も活用。 豆腐はボリュームあって安いのでお勧め。 おからとかタダもしくは数十円でたくさん入っているものを 調理。 パンの耳をパンヤからもらってくる。 週に使える額を決めれば使いすぎることがないですよ。 食費をつめるって、たかだか5000円とかそのくらいしか変わらないような?食費15000円くらいだったら妥当では? それより飲みにいくのを1回減らすほうが有意義だと思いますけど。 (節約調理は手間がかかって大変です)

tomokomoco
質問者

お礼

飲みに行く回数も減らすのですが、今月はとても家計がピンチで少しで節約しようかと。 参考にさせて頂きます! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私の場合、見切り商品を利用します。野菜くずも出さないようにします。大根、にんじんの皮は、味噌汁か、金平、ブロッコリーのしんは、スライスして炒め物か、スープに使います。冷凍うどんは、カレーを作ったときに役立ちますね。今は99とかローソンの100均があるので結構楽になりました

tomokomoco
質問者

お礼

まさしくエコですね! 環境にもいいし、取り組んでみます。 ご回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

同じおかずでも気にしないで食べる。 ひじきの煮付けや、切り干し大根などを多めに作り、 お昼と夜を一緒のおかずにするなど、 カレー(ジャガイモ抜き)3~5日続けるとか。 使う食材を減らしたり、安いものをある程度まとめて購入して、一週間同じおかずを一品は入れる。

tomokomoco
質問者

お礼

安いものを多めに作るのがいいのですね。 ご回答ありがとうございました^^

• galluda
回答No.1
tomokomoco
質問者

お礼

お金に余裕が出たら買ってみようかな^^ 今月は結婚式が多く死活問題で… ご回答ありがとうございました^^