• ベストアンサー

食費、光熱費について

こんにちは。 今度から一人暮らしをする予定です。 そこで、一人暮らしをしている女性に質問したいのですが 一ヶ月で食費と光熱費は大体どのくらいかかるものですか? 食事は自炊してできるだけ出費を抑えようと考えてます。 大体の内訳なんかも教えていただけるとうれしいです。 それではよろしくお願いします。

  • upupu
  • お礼率20% (5/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cm7340023
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.4

どうも^^。NO.3のcm7340023です^^。また来ました。 電化製品と家具にかかる費用ですね~。久々に引越し当初の家計簿をめくってみました(笑)。 私も全くイチから揃えたのですが、 テレビ・ビデオ(DVDプレーヤーと合体したやつ)・冷蔵庫・洗濯機・小さい掃除機・炊飯器・台所用のIH を買いました(ステレオは実家から・電子レンジは友人からの頂き物で済ませました)。 以上を家電量販店で値切って、13万ピッタリで買いました。 あと家具は ベッド(マットレスも)・チェスト・PC用デスク・簡単な食器棚 以上を5万円で購入。 でも一番お金がかかった、ように感じられたのは、こまごました雑貨・消耗品です(カーテンとか鍋とか・・・)。ダイソーに行ったり・ホームセンターに行ったりしてあれこれ山のように買いました。多分5万ぐらいは使ったと思います。 私の引越しは真夏の週末に2日間かけて一気に行い、実家からオサラバしました(あまりの速さに母親がアゼン・・・(笑))。引越しには仲の良いイトコ2人(女性)が車を出してくれて・荷物を運んでくれたりしてあれこれ手伝ってくれたので大変助かりましたね。 私は元々一人で居ることが好きな性質なので、今は大変気楽に生活してます。ただ最近冬になって寒い・・・(一人だから部屋が暖かくならないので、すごく寒いんですよ(笑))。ヒドい時には室内でフリースを着てます(ヒーターは電気代かかるし・乾燥もするのでつけたくないんですね(笑))。 こんな回答でよろしいですか?? 楽しい新生活になると良いですね!!

upupu
質問者

お礼

はい。ありがとうございます^^ やっぱりなんだかんだで結構かかるんですね;; 私も一から揃えないとけないので同じくらいかかるでしょうね^^; いろいろとありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • cm7340023
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.3

どうもです^^。 今年の7月から一人暮らしを始めた、30代前半のOLです。私もまだ一人暮らし初心者ですが、upupuさんのご参考になればと思います。 ・食費ですが 私は朝はパン(週に1~2回は炊きたて飯)、昼は会社の宅配弁当、夜はバランスを考えた自炊、の毎日です。なので朝晩の2食を自炊しているわけですが、それで月に1万円とちょっとです。買い物は大体週に1~2回行き・1度に2000円ぐらい使っています(使いすぎです(笑))。まあ、夕食は結構バラエティに作って食べたい方なのでこれ以上は削りたくないのが本音です。 ・光熱費について まずガス。うちのマンションはプロパンですが、私は安全面を考えてキッチンはIHを使っています。なのでガス代は給湯のみ、なのですが月に3000円はかかります(ガスって高い)。あと電気代ですが、引越し当初の真夏は月に5000円払いました。先月は3000円でしたね。大体こんなもんだと思います。結構こまめにコンセントとか抜いてはいるのですが。 ・水道代について うちの市内は結構高いみたいで(笑)。私は週に2回洗濯をして・毎日のお風呂はシャワー。なのに月に2500円~3000円かかっています(うちの母いわく、「高い!」との事)。まあ自炊もしてますし、こんなものだと思うのですが。 ・あとネット代 これが一番高いかも(笑)。KDDIのADSLで月に5500円払っています。結構家計を圧迫されてます。もっと安いプランに替えたい・・・と真剣に検討してます。 以上です。何か不明点あればまたアドバイスさせていただきますので補足して下さい^^。

upupu
質問者

補足

事細かにありがとうございます。 昼ごはんはたぶん、会社の人と外食がほとんどになってしまいそうです。 となると、食費は少し高くなりそうですね^^; あと、ちょっと話はそれるのですが、電化製品や家具なんかを必要最低限そろえると大体いくら位になりますか??

回答No.2

私は1人暮しで女性です。 現在大学4年で、下宿しています。(学生寮) 食費は昼食・夕食を学食にしていた時は2万でしたが、 弁当持参にしてから1万5千円~1万7千円です。 内訳 朝食・昼食・夕食ともに200円の予算 光熱費は固定金額で引き落とされ、2万5千円です。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

一人暮らしで何をするかで大分違います。 会社勤めですと食費、光熱費は半分くらいになります。 その替わり外食費や衣服に費用が増えます。 私は男ですが食材費は一万五千円位です。 野菜は家庭菜園で貰ってきますから、実際は2万円近くかかります。 朝、昼、晩ほとんど自炊です、ガス、電気代は夏で7,8千円、 冬ですと1万5千円ほどです、会社勤めですとこの暖房費が少なくなるでしょう。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 光熱費・水道代・食費・携帯代・・・

    一人暮らしの方に質問です。 家賃以外の支払い光熱費・水道代・食費・携帯代(他に何かありましたっけ?)など月どれくらいになりますか? 私は♀で自炊予定です

  • 一ヶ月の一人暮らしの光熱費、食費どれくらい?

    今度一人暮らしをすることになりました。 一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか? 教えてください。 また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 光熱費、食費、水道代って、どのくらい?

    今度、家を出て一人暮らしを始めるのですが、給料が安いので生活できるか心配です。 家賃、雑費などはある程度わかるのですが、今まで実家だったので、光熱費、食費、水道代がどのくらいかかるか想像できません。 皆さんは光熱費、食費、水道代など、月にどのくらい払っていますか?

  • 一人暮らしの食費

    皆様がもし一人暮らしをするとしたら、食費は 一ヶ月いくらの予算をくみますか? (お昼は仕事にお弁当を持っていくとします) 私は基本的には自炊の者ですが、ここ数ヶ月間は仕事が 忙しく、コンビニやお弁当やさんの食事で済ませて います。 自炊をしなくなると、不経済だとばかり思っていたの ですが、ガス代等も安くなった上に出費もそれほど 変化はありませんでした。(だいたい一ヶ月4万ほど。 外食代も含む。) 仕事が忙しい中での食材の買い物、手間を考えると 自炊するのがばからしく思えてきました。 (自炊の方が栄養も偏りやすいです) 私のやりくりが下手なだけでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 光熱費と食費

    1人暮らしの30代以上の男女の方にお尋ねしたいのですが、光熱費と食費は、それぞれどれくらいで生活されていますか? 月収13万~15万程度の方の意見を参考にしたいので宜しくお願い致します。

  • 食費の抑え方

    今日給料日で、帰ってきて早速家計簿をつけてみました。 すると…出費が多すぎます。 どこでつめるか…私の考える限りきりつめれるのは食費しかありません。 皆さんはどのように食費を抑えていますか? ちなみに私は1人暮らしで、職場にお弁当持参・一応自炊もしています。

  • 食費と水道光熱費

    うちは母子家庭なんですが、今度子ども(2歳10ヶ月)と2人でアパート借りて住もうと思っています。 それで参考にしたいのですが、水道光熱費、食費はいくらくらいかかっていますか? うちと同じ家族構成じゃなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

    みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか?? 私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。 大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

  • 食費が5万弱

    一人暮らしの女性で一カ月の食費が5万弱って高いでしょうか? 一人での外食は含みますが、複数での外食は交際費としているので食費としての計上はしていません。 自炊もしていますが週3回くらいは夜ご飯のみ外食してしまいます。

  • 食費の節約について

    一人暮らしです。よく一ヶ月一万の食費で節約する人をテレビでみたりしますが。調味料、光熱費など考えたらほんとに節約になってるのかなって思います。家族だと自炊の方が節約できるでしょうが、一人暮らしだと節約にならないと思うのですがどう思われますか。ちなみに自分は朝食は松やであとはカップラーメンで節約しています。

専門家に質問してみよう