• ベストアンサー

光熱費と食費

1人暮らしの30代以上の男女の方にお尋ねしたいのですが、光熱費と食費は、それぞれどれくらいで生活されていますか? 月収13万~15万程度の方の意見を参考にしたいので宜しくお願い致します。

noname#165120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.1

1人暮らし40歳♀です。 月収手取りだいたい15万円ですが、少しかける月もあります。 ボーナス等の月収以外の収入はありません。 15万円を3等分で生活しています。 5万円 家賃 共益費込みでピッタリ5万円の所に住んでいます。 5万円 光熱費や毎月出て行く出費 ガス・水道・電気・電話・携帯・保険・NET 貯金は出来ませんが、保険が積み立て式で数年後にお金が入ってきます。 5万円 食費その他交友費等 週に5千円×5週(4週で計算すると大変です。5週分にしておき余剰から米や調味料等も) 本当は週1万円にすると楽なのですが、現在返済があり週5千円です。 余った中で飲み代にしたり買い物をします。 家賃は変動ありませんが、光熱費と食費は金額により互いに多少融通でやってます。

質問者

お礼

等分にすると生計しやすいですね。あと、貯蓄型の保険は何回かまとまって入って来るので便利ですよね。非常に参考になりました。ありがとうございます。