• 締切済み

帰国後の失業手当の待機期間などについて

会社に一年と少し在籍していましたが、自己都合で離職しました。 その後、半年ほど海外に住んでいましたが、もらえるもの(失業手当)はもらおうと思い、 今度ハロワに行きます。 やはり、3ヶ月間の待機期間は私の場合にもあるのでしょうか? その他、何か国内にいた場合と異なる点があれば教えてください。

みんなの回答

• area_99
回答No.2

そもそも受給資格が微妙にないかも知れません。 ハロワで確認してください。 離職票も忘れずに。

• yama1998
回答No.1

自己都合でも3か月の「給付制限」がないケースもあるので、あなたがどれに当たるのかはハローワークで相談してください。 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000042710.pdf ただ、雇用保険というのは原則離職してから1年以内となっているので、もう半年も経過しているので、仮に給付されても全額受給できるかは支給期間にもよるので微妙です。まして3か月の給付制限があるとさらにその後になり、その後給付となっても支給期間中に1年が過ぎるとその時点で打ち切られます。正当な理由があれば延長はできますが、これだけの情報ではわかりませんから、とにかくすぐ離職票をもってハローワークへ相談するしかありませんね。 http://careerpark.jp/5293?page=2 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#jukyuyoken