• ベストアンサー

失業手当について。

自己都合で退職したばあい、失業手当をもらうまでに3か月の待機期間がありますが、この時にバイトをしたら申告するように言われています。 (1)でも実際にバイトをして申告しないとバレルものですか?社会保険にも入っていないアルバイトがバレルとは考えにくいですが? (2)また、アルバイトをしたらどのぐらい失業手当が減りますか?月5万ぐらいしようとおもいますが。 どちらか一つでもわかる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeru_02
回答No.1

(1)申告しなかった場合、ばれたときに失業手当がもらえなくなります。 どこからばれるかわかりません。きちんと申請した方が良いでしょう。 (2)待機期間にアルバイトをした場合はアルバイトをした期間分、待機期間が延びるだけです。また、支給開始後のアルバイトはアルバイトをした日は支給されませんが、その日数分、後ろに回るだけです。 しかし、待機期間であれ、支給期間であれ、週20時間を超える就業は就職したとみなされ、今後支給されなくなります。ただし、1週間短期契約の場合はこの限りではありません。 詳しくはハローワークで聞いてください。地域によって違いもあるようです。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

(1)良く言われるのが周囲からチクラれるのです。 バイト仲間に失業手当を受けている事をつい話すなどの油断から です。 その場合は3倍返しです。 不正発覚にびくびくしながらやる事ではありません。 (2)は金額だけではありません。 またハローワークによって判断が分かれるので、事前に確認してから 始めることを強くお勧めします。 最悪は、働いていると判定されることです。 あくまで失業に対する給付なのです。