• ベストアンサー

まめ料理で一番・・・

neneko_2005の回答

回答No.3

ダントツで、「チリコンカーン」 超がつく高栄養食です。 豆以外に・・・・ 肉・野菜(トマト・玉ねぎ・にんにく等々)・香辛料が これでもかと入ります。 豆の持つ栄養価に加え トマトにはリコピン、チリにはビタミンC 肉は豆の蛋白以外の必須アミノ酸を補い、 豆に不足する含硫アミノ酸と硫化アリルはたまねぎ・にんにくが補います。 その他の香辛料には鉄分・ミネラル・ビタミン類が多く含まれます。 この料理は食物繊維の量もとても多いです。 長時間煮込む事と食材の組み合わせで消化吸収率も良い。 豆単体は、栄養的には糖質か植物たんぱく質に傾きます。 豆の種類を複数にし、それを補う食材の組み合わせで高栄養食になります。