• 締切済み

糸トンボ

どうしたらいいかわからず 質問させていただきます 熱帯魚を飼っているのですが 昨日水槽で糸トンボが産まれました ヌマエビも飼っていて どうやらヤゴが混ざっていたらしく‥ この季節に逃がしたら 寒くて死んでしまうのではと 逃がせずにいます。 餌など飼育が難しいと聞きました こういう場合どうしたらいいでしょう

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.2

 どうしても飼育したい場合は、室内温室に虫(アブラムシなど)の付いた植物を入れて飼育するしかないと思います。  もちろんこの時期に外に放せば死んでしまいます。  できるかどうかは別として植物園など大型の温室内に放すことができればエサは自分で探して食べます。 ただし、その場合は、勝手に放すことはせず、許可を取ってください。

noname#204276
noname#204276
回答No.1

逃がさなくて成虫に迄 羽化させても 今からでは 時期が早い訳なので 同じ事です 死なす事が悪い訳ではありません 死なす事が悪い事なら 人間は 何も食べれないし 何も研究出来ません 標本等は 生きてる虫に防腐剤を注入して 標本にするのですよ

関連するQ&A

  • 水槽にヤゴがいた理由

    去年、飼っているヤマトヌマエビの卵を孵化させようと思ってウイローモスという水草を買ったのですが、孵化には失敗してしまいました。ヤマトヌマエビを孵化させるために塩分を含む水の中に水草を入れていたため、ウイローモスは水でよく洗い、水道水を入れた水槽の中にウイローモスだけを入れて、数ヶ月間放っておいたのです。先日、孵化した小さなメダカの子供とメダカの卵を親メダカから隔離するために、ウイローモスを入れている水槽に入れました。そして昨日、水槽の中を覗いたろころ、なんと1匹のヤゴがいたのです。孵化したばかりのメダカはエサになってしまったのか数が減っていました。今はヤゴだけ小さな瓶に入れて割り箸を入れてトンボになるのを待っている状態です。どうしても、なぜヤゴが水槽の中で育っていたのかわからないのです。水槽は家の中の廊下に置きっぱなしで、水槽にもふたがしてあるのでトンボが入ってきて卵を産んだとは考えられないのです。なぜヤゴはこの水槽の中にいたのか教えてください。

  • このトンボの名前は?

    うちの水槽にいつのまにか紛れ込んでいたヤゴが、本日羽化しました。いつの間に紛れ込んだのか分かりませんが、同じ水槽内のミナミヌマエビの稚エビちゃんを捕食して(泣)、すくすく育っていきました。大切に育てていたヌマエビを食べた憎っくきヤツですが、名前が分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • ヤゴを飼育しようと思っています。 子どもにヤゴが羽化してトンボになる様

    ヤゴを飼育しようと思っています。 子どもにヤゴが羽化してトンボになる様子を観察させたいのですが、一般的に羽化する時期というのはいつ頃なのでしょうか? 採れそうなヤゴはおそらく一般的に見られるシオカラトンボではないかと思います。 よろしくお願いします。

  • これは何トンボでしょうか?

    ヤゴが羽化しました。 これは何トンボでしょうか? 調べてみたのですが、これだ!というものが分からず教えていただけたら と思い質問させていただきました。 分かる方教えて下さい。

  • シオカラトンボのヤゴ

    シオカラトンボのヤゴについて質問です シオカラトンボのヤゴはメダカを食べますか? ヤゴをみかけてから数週間たっていますがとくに変わった事はありません このまま放置してもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シュリンプ水槽内のヤゴ

    ビーシュリンプの水槽の中でおそらくコシアキトンボと思われるヤゴを発見しました。2度目の捕獲ですがいったいどこから侵入したのでしょうか・ 昨年の11月からの飼育ですのでトンボの親が産み付けたとは思えないのですが・・ヤゴはシュリンプを食べたりするんでしょうか?

  • ミナミヌマエビとその稚魚について教えて下さい。

    熱帯魚飼育初心者です。 昨日、ミナミヌマエビを購入しました。 そのうち1匹抱卵しているエビがいます。 さきほど水槽へ入れたのですが、すでにビニールの中で出産(っていうのかな?)していたようで、稚魚が数匹入っていました。 水槽にはミナミヌマエビしか入れていません。 まだすべて産まれていなくて、まだ抱卵しています。 他のエビと隔離した方がいいでしょうか? エサについてですが、ミナミヌマエビにはどんなエサをあげたらいいですか?今はとりあえずゆでたほうれん草を入れました。 稚魚にエサは必要ですか? また、何か気をつけたほうがいいことなどがあったらご教示下さい。 よろしくお願い致しますペコリ(o_ _)o))

  • トンボの種類を教えて下さい

    東京杉並に居住しています、庭先に発泡スチロールでメダカを飼育しています、夏の昼間は一日中光が当たるので水槽の種類によっては水温が上がり死んでしまうので発泡スチロールが最適です、毎年トンボが卵を産み付け羽化します、何を食べているのか分かりませんメダカか赤虫を餌にしているのかもです、メダカを餌にするのはヤンマ系のトンボとの記載もあるようですがヤンマにしては小さいと思います。今年も羽化を見ることが出来ましたが失敗したようにも見えました。3時ごろほていあおい(水草)の上で羽を乾かしているような感じでしたが羽どうしがくっいていて離れず飛べない感じでしたが明朝には見当たりませんでした。質問ですがこの写真のトンボの名前を教えて下さい、シオカラトンボのメスかなと思っていますが分からないのでよろしくお願いいたします。

  • ヤゴのエサ

    ヤゴのエサ 水槽で飼うヤゴのエサをご存知ありませんか? 3センチくらいのヤゴを育てています。 以前は小さなミミズをエサにしていましたが 最近、ミミズがとれなくなってしまいました。 めだかも 水槽に入れてみましたが 食べていません。 熱帯魚屋さんにも 冷凍エサしかありませんでした。 ためしに 赤ムシを解凍して与えましたが 全然ダメでした。 エサに適したものをご存知の方が 居られましたらぜひ 教えてください。 お願いいたします

  • ああ、幸せのとんぼよー 

    >とんぼ 長渕 剛 >(国語)とんぼ0【〈蜻蛉〉/〈蜻〉】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)トンボ目の昆虫の総称。世界で約六〇〇〇種が命名されている。熱帯に多く、日本には、約二〇〇種がいる。目は大きな複眼で、発達した口器をもつ。胴は細長い棒状で、細長い二対の羽をもつ。幼虫は水中にすみ、ヤゴと呼ばれ、成虫とともに害虫を捕食するので益虫とされる。あきつ。かげろう。とんぼう。だんぶり。[季]秋。 (2)多色印刷で、刷り合わせを正確にするため、版面につける見当合わせ用の十字形の印。 (3)(「筋斗」とも書く)「とんぼ返り」に同じ。 →とんぼをきる (4)「とんぼ持ち」の略。 ――を切・る 宙返りをする。特に歌舞伎で、投げられたときなどに宙返りをする。とんぼを返る。 貴方は「とんぼ」と聞くと、何を思い浮かべますか? 教えて下さい、お願いします! 私は、まあ、普通にとんぼとり、ですね!