東京杉並で羽化するトンボの名前は?

このQ&Aのポイント
  • 東京杉並で羽化するトンボの名前を教えてください。
  • 東京杉並で発泡スチロールでメダカを飼育している人にとって、トンボが卵を産み付け羽化するのはよくあることです。
  • そこで質問ですが、写真のトンボの名前は何でしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

トンボの種類を教えて下さい

東京杉並に居住しています、庭先に発泡スチロールでメダカを飼育しています、夏の昼間は一日中光が当たるので水槽の種類によっては水温が上がり死んでしまうので発泡スチロールが最適です、毎年トンボが卵を産み付け羽化します、何を食べているのか分かりませんメダカか赤虫を餌にしているのかもです、メダカを餌にするのはヤンマ系のトンボとの記載もあるようですがヤンマにしては小さいと思います。今年も羽化を見ることが出来ましたが失敗したようにも見えました。3時ごろほていあおい(水草)の上で羽を乾かしているような感じでしたが羽どうしがくっいていて離れず飛べない感じでしたが明朝には見当たりませんでした。質問ですがこの写真のトンボの名前を教えて下さい、シオカラトンボのメスかなと思っていますが分からないのでよろしくお願いいたします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

東京 杉並 でしたらシオカラトンボのメスであっています。 アオビタイトンボは 沖縄方面に住んでいるトンボです。 最近 少し 九州にやってきているようですが 東京にはまだ来ていません。