• ベストアンサー

熱帯魚飼育の初心者です

淡水の熱帯魚(テトラなど)を飼育しています。 先日ヤマトヌマエビを買ってきて水槽に入れましたが、1週間もしないうちにすべて死んでしまいました。暫くしてミナミヌマエビを買いましたがそれもすべて死んでしまいました。魚は死んでいません。 何か原因があるのでしょうか?

  • skdom
  • お礼率21% (5/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

・水量不足による水質の悪化 ・餌のやり過ぎによる水質の悪化 ・飼育数が多い為の排泄物による水質の悪化 フィルタの機能が追いつかない事によります。 他の要因では、 ・酸素不足が考えられます。エアレーションが足りない。 ・水槽のサイズと飼育してる魚の数が合ってないようです。 水槽のサイズを倍にしてみる。 ・水槽に入れる時に、水あわせをせずに、いきなりいれた。 ・温度変化が4~5度以上変化した。 このような原因が考えられます。 飼育環境が分からないので、原因は絞れませんが、 心当たりの箇所を改善してみてください。

skdom
質問者

お礼

思い当たるふしがいくつかあります。 とりあえず水質を良くすることからやり直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.3

一時的であったとしても水温が高くなり過ぎてはいませんか? 水温の上昇に比例し水中の溶存酸素量は低下していきます。 もともとエビは魚に比べ酸欠に弱いですし、購入直後と言う事もあり死んでしまったのではないでしょうか!?

skdom
質問者

お礼

そういえば、えびが何度か水槽から飛び出していたこともありました。酸欠だったのかもしれません。 ご指摘ありがとうございます。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.1

初めまして。 私もテトラ・コリドラス・プレコ・ヤマトヌマエビ・石巻貝達を 飼っていますが、エビだけは特に気を使いました… 水温と水質が合わないとすぐに死んじゃうので 水槽に放す時も数10分も袋のまま水槽に浮かべて 水温に慣らした上で、水槽に入れてあげました。 その手間の甲斐あって…長生きして、脱皮も繰り返し 抱卵するまでに到っています。 私の経験上…水質と水温だと思いますが 他の方の意見も参考にしてくださいね。 参考になれば幸いです。

skdom
質問者

お礼

確かに水質が少々悪かったと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の飼育環境について

    現在60cm水槽にてミナミヌマエビとヤマトヌマエビとともに熱帯魚を数種類合計20匹ほど飼っているのですが飼育環境としてはエビが生きているうちは熱帯魚にとっていい環境なのでしょうか?

  • 熱帯魚 生体買い増し

    こんにちは 現在60cm水槽でネオンテトラ10、ヤマトヌマエビ4を飼育しております。 30cm水槽で飼育していた魚を60cm水槽へ移しました。 せっかく広くなったので、この数だとちょっと寂しいです。 そこで、おなじくネオンテトラを30匹買い増ししようと考えているのですが、価格的にもSサイズネオンテトラを買おうと思っています。 現在飼育のネオンテトラは3、4cmほどに成長していますが、ここに小さいネオンテトラ30匹を追加してもお互い問題ないでしょうか? 又、ミナミヌマエビも今後入れたいと思っているのですが、ネオンテトラ計40、ヤマト4だとして、ミナミは何匹位が妥当でしょうか? 色々質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 熱帯魚初心者です

    最近熱帯魚を飼い始めました。 といっても初心者なので小さい水槽(下のURL、「私の楽園プチ」というやつです)で http://www.gex-fp.co.jp/aqua/aquab.html ネオンテトラ三匹、サーペ二匹、ヤマトヌマエビ一匹、水草一本(すみません、名前忘れました…)です。 質問です。 1ヤマトヌマエビが水草にしがみついてじっとしています。私としてはエサの転がっている地面を歩き回って掃除し、私たちの目も楽しませてほしいのですが…?? 2見た目にスペースに余裕があるみたい…(錯覚?)なのであと一匹、何か違う種類を入れたいのですが、やっぱりもうこれ以上が入れないほうがいいでしょうか? 3ヒーターを入れているのですが、水温が23度から上がらないんです…魚は大丈夫??(元気に泳ぎ回ってはいますが) 他にも、いろいろと小型水槽で熱帯魚を飼うときの注意点やコツ、楽しみ方を教えていただきたいです。

  • こんにちは。水槽で水草と熱帯魚を飼育しているのですが、ちょっと前から黒

    こんにちは。水槽で水草と熱帯魚を飼育しているのですが、ちょっと前から黒ヒゲゴケが大発生しまして、一度、木酢液や黒ヒゲがついた葉を全部トリミングなどで対応したのですが、現在は、前景草からなにまで全ての水草がやられてしまったので、リセットをしたいと思っています。 飼っている魚の種類ですが、カージナルテトラ×9匹、ラミーノーズテトラ×10匹、コリドラス×2匹、オトシンクルス×2匹、ヤマトヌマエビ×15匹前後です。 水槽は普通の60cm水槽です。 底床と水、水草を全て新しくしたいのですが、魚はどうしたらいいのかわかりません。 熱帯魚を飼っている知り合いなどもおりませんので、預けておくこともできません。 また、水槽は1台しかないので、別の水槽に移住させることもできません。 (稼働はしていませんが、一応、空いてる水槽は1台あります) 当方アクアリウム初心者なので、説明不足などあるかもしれませんが、水槽が非常に見苦しい状態ですので、何卒ご教授下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚、何匹飼育できますか?

    25センチの水槽(8リットル)にテトラ、コリドラス等の熱帯魚を飼育しようと思っております。このサイズの水槽では何匹くらい飼育出来るでしょうか?

    • 締切済み
  • 熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。

    熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。 バルーンモンクホーシャ1匹を瓶で飼っています。寒くなるのでヒーターつきのセットの小型水槽を買うつもりです。30cm角位。 一緒に飼育できる種類は何がいいのでしょう?ネオンテトラを考えていましたが、モンクホーシャはいじめないでしょうか?何を何匹くらいというのもありましたら教えてください。(多分数は多くないほうがいいのでしょうね) 水草も、かじってしまうというモンクホーシャにとっては全く入れないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚を飼育したいと思い質問させていただきます。

    熱帯魚を飼育したいと思い質問させていただきます。 ほぼ初めて、熱帯魚を飼育してみたいのですが http://www.kuhara.jp/products/aquarium/water_tank_mokume.html ここのサイトの木目水槽スリム450を購入し、 グッピー3ペア、オトシンクルス2匹、ミナミヌマエビ2匹程の生体を飼育しようと思っています。 できるだけ棲みやすい環境を作ってあげたいのですが このサイズの水槽にオススメのフィルター、エアポンプ、ヒーターなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の子

    実家で熱帯魚を飼っています(水槽が2つあります) 1つはグッピーを中心としたもので順調に繁殖が行われており何度も子供が生まれ育っています。 今回質問したいのはもう一つの水槽の方です。 今日その水槽を何気なく見ていると小さい魚(グッピーの子供のような大きさ)が1匹泳いでいました。 その水槽を置いてから10ヶ月程経っていますが、初めて見ました。何の子供なんでしょう?テトラ類って卵を産んでかえるんですか? その水槽にいる魚はネオンテトラ・カージナルテトラ・グローライトテトラ・プラティ・ブラックモーリー・ヤマトヌマエビです。

  • 水槽のサイズによる飼育魚数を教えて欲しいです。

    熱帯魚の飼育初心者です。 現在、長さ20 cm、幅45 cm、高さ22 cm、重量5.8 Kgの水槽で熱帯魚の飼育を始めました。 今飼育しているのは ヤマトヌマエビ 4匹 コリドラス 3匹 です。 これからプラスして魚を増やしていきたいと思っているのですが、どのくらい大きさの魚を何匹くらい入れても平気でしょうか? これからエビを増やすのと魚を入れていきたいな、とおもっています。 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての熱帯魚飼育で、思いっきり初心者です。

    初めての熱帯魚飼育で、思いっきり初心者です。 テトラのラウンドアクアリウムRG-30LXに自動ヒーターを追加で購入して熱帯魚飼育を始めました。 水槽は32×22×30cm(容量 約16L)で、 テトラ オート パワーフィルター AX30(外部式)を使用しています。 1週間前から水槽を立ち上げて、昨日プラティ6匹、コリドラスを2匹購入しました。 一ヶ月ほどして水質が安定してきたらネオンテトラを5匹ほど追加で飼おうかどうか迷っています。(サイトによってはもう現在の8匹が限界的なことが書かれているところもあったりで....) 16リットル水槽だと、ネオンテトラ5匹追加は厳しいでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう