• ベストアンサー

熱帯魚飼育の初心者です

淡水の熱帯魚(テトラなど)を飼育しています。 先日ヤマトヌマエビを買ってきて水槽に入れましたが、1週間もしないうちにすべて死んでしまいました。暫くしてミナミヌマエビを買いましたがそれもすべて死んでしまいました。魚は死んでいません。 何か原因があるのでしょうか?

• skdom
  • お礼率21% (5/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

・水量不足による水質の悪化 ・餌のやり過ぎによる水質の悪化 ・飼育数が多い為の排泄物による水質の悪化 フィルタの機能が追いつかない事によります。 他の要因では、 ・酸素不足が考えられます。エアレーションが足りない。 ・水槽のサイズと飼育してる魚の数が合ってないようです。 水槽のサイズを倍にしてみる。 ・水槽に入れる時に、水あわせをせずに、いきなりいれた。 ・温度変化が4~5度以上変化した。 このような原因が考えられます。 飼育環境が分からないので、原因は絞れませんが、 心当たりの箇所を改善してみてください。

skdom
質問者

お礼

思い当たるふしがいくつかあります。 とりあえず水質を良くすることからやり直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• layman58
回答No.3

一時的であったとしても水温が高くなり過ぎてはいませんか? 水温の上昇に比例し水中の溶存酸素量は低下していきます。 もともとエビは魚に比べ酸欠に弱いですし、購入直後と言う事もあり死んでしまったのではないでしょうか!?

skdom
質問者

お礼

そういえば、えびが何度か水槽から飛び出していたこともありました。酸欠だったのかもしれません。 ご指摘ありがとうございます。

• You_Wing
回答No.1

初めまして。 私もテトラ・コリドラス・プレコ・ヤマトヌマエビ・石巻貝達を 飼っていますが、エビだけは特に気を使いました… 水温と水質が合わないとすぐに死んじゃうので 水槽に放す時も数10分も袋のまま水槽に浮かべて 水温に慣らした上で、水槽に入れてあげました。 その手間の甲斐あって…長生きして、脱皮も繰り返し 抱卵するまでに到っています。 私の経験上…水質と水温だと思いますが 他の方の意見も参考にしてくださいね。 参考になれば幸いです。

skdom
質問者

お礼

確かに水質が少々悪かったと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。